鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】35歳位,やせ型,眼鏡使用,白色特徴:自動車,自動車使用 【日時】1/29(金)午後4時15分頃 【場所】山川の路上 【内容】帰宅中の小学生男児が,車に乗った男から「お母さんが事故にあった,一緒に事故現場へ行こう」と声をかけられた事案。男児は走って逃げました。子どもたちには不審者への対応と併せて,車のナンバーを覚えることを指導し,また,事案発生時は早めの通報をお願いします。
【男の特徴】30歳位,眼鏡使用,黒色特徴:自動車,自動車使用 【日時】1/28(木)午後4時頃 【場所】中山2丁目の路上 【内容】小学生女児が帰宅中,後方から来た車が停車し,運転席の男がドアを開けて露出した下半身を見せた事案。男はその後逃走しました。子どもたちには,「いかのおすし」を守ることを指導し,事案発生時は車のナンバー等を含め早目の通報をお願いします。
【日時】1/27(水)午後3時45分頃 【場所】和泊町の路上 【内容】小学生数名に対し,男が「おじちゃんの家へ行こう」等と声をかけた事案が発生しましたが,小学生がすぐに近くの郵便局等へ駆け込み,警察への通報が早かったことから,声をかけた男が判明し解決しました。ご協力ありがとうございました。今後も子どもたちへは「いかのおすし」を繰り返し指導してください。
1/20に配信した横川町における「家はどこか,暗いから車に乗りなさい」等という声かけ事案は,捜査の結果,地域の方の善意の声かけと判明しました。今後も子どもたちに対して「不審者や見知らぬ人から声をかけられた時には素早く周りの人に知らせること」を指導するとともに,警察への通報と情報提供をお願いします。ご協力ありがとうございました。
キーワード:
【男の特徴】40〜60歳,身長160〜170cm,中肉 【日時】1/20(水)午前7時30分前後 【場所】谷山中央1丁目の路上 【内容】登校中の女子小学生,中学生に対し,男が近づき,下半身を露出して見せた事案。谷山中央では1/16(土)も公然わいせつ事案がありました。子どもたちには,「いかのおすし」を守ることを繰り返し指導して下さい。 ★いかのおすし「行かない,乗らない,大声を出す,すぐ逃げる,知らせる」
【男の特徴】40歳前後,やや肥満,眼鏡,赤茶色系軽特徴:自動車,自動車使用 【日時】1/18(月)午後6時30分頃 【場所】横川町の路上 【内容】徒歩で帰宅中の中学生男子に対し,男が車で近づき「家はどこか,私はガードマンだ,暗いから車に乗りなさい」等と声をかけた事案。中学生が断ったところ,男は逃走しました。子どもたちへは,「いかのおすし」を繰り返し指導し,車のナンバー等を含め早目の通報をお願いします。
【男の特徴】30歳位,身長170cm位,茶色の長髪,白色特徴:自動車,自動車使用 【日時】1/13(水)午後6時頃 【場所】桜ヶ丘2丁目の路上 【内容】女子中学生に対し,停車した車の運転席に乗った男が「これ見てくれる」と声をかけ,露出した下半身を見せた事案。女子中学生は走って逃げました。子どもたちには,「いかのおすし」を守ることを繰り返し指導し,車のナンバー等を含め早目の通報をお願いします。
【男の特徴】30〜40歳,ニット帽,自転車使用 【日時】1/16(土)午後5時30分頃 【場所】谷山中央7丁目の路上 【内容】女子高校生に対し,男が後方から自転車で近づき「ねえ」と声をかけ,露出した下半身を見せた事案。男はその場から立ち去りました。いざという時,自分の身を守るために,子どもたちには日頃から防犯ブザーを持ち歩くよう指導してください。また,警察へは早目の通報をお願いします。
【男の特徴】30歳前後,身長170cm位,中肉,ボサボサの短髪,上下グレーのスウェットスーツ 【日時】1/16(土)午前10時30分頃 【場所】横川町の路上 【内容】中学生女子に対し,男が「ちょっといいですか,今からどっか行くの,俺と遊ばない」等と声をかけた事案。男はその後立ち去りました。本日午前中,湧水町,さつま町でも類似事案がありました。子ども達へは,「いかのおすし」を繰り返し指導してください。
【男の特徴】20〜30歳,身長170cm位,ボサボサの黒髪 【日時】1/16(土)午前11時頃 【場所】さつま町の路上 【内容】中学生女子に対し,男が「彼氏はいるの,メールアドレス教えて,10分だけ話をしよう」等と声をかけた事案。男はその後立ち去りました。本日午前中,湧水町でも類似事案が発生しています。不審者への対応について子どもたちと話し合う機会を設け,「いかのおすし」を繰り返し指導してください。
前の記事»
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)