鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】20歳位,身長170cm位,茶色っぽい髪 【日時】2/26(金)午後4時30分頃 【場所】上知識町の路上 【内容】下校中の小学生女児が近づいてきた男からいきなりスカートをめくられた事案。女児が声をあげたところ,男は走り去りました。登下校はなるべく複数で行い「いかのおすし」を繰り返し教えてください。 ★いかのおすし「いか」行かない「の」乗らない「お」大声を出す「す」すぐ逃げる「し」知らせる
【男の特徴】2名とも50歳代,サングラス着用,黒色特徴:自動車,自動車使用 【日時】2/24(水)午後4時30分頃 【場所】川西町の路上 【内容】帰宅途中の小学生男児2名が,車に乗った男2名から「こっちにおいで」と声をかけられた事案。男児らは走って逃げました。子どもたちには「いかのおすし」を繰り返し教えてください。 ★いかのおすし「いか」行かない「の」乗らない「お」大声を出す「す」すぐ逃げる「し」知らせる
【男の特徴】20歳代,身長170cm位,野球帽着用 【日時】2/23(火)午後4時30分頃 【場所】東串良町池之原の店内 【内容】帰宅途中の女子高校生の近くを歩いていた男が,店の中までついてきて「こんにちは」と声をかけた事案。女子高校生が無視していたところ,男は立ち去りました。池之原では,2/19にも同様の事案が発生しています。不審者に会ったときは,周りの大人にすぐ知らせるように指導してください。
【男の特徴】30歳代,身長170cm位,マスク着用,黒色サングラス着用 【日時】2/22(月)午後3時45分頃 【場所】東串良町の路上 【内容】男子中学生に,男が「お母さんが事故をして怪我をしたから一緒に病院へ行こう」と声をかけた事案。男児はすぐに近くの学校へ逃げ,大人に知らせました。子どもたちには「いかのおすし」を繰り返し教え,また事案発生時は車のナンバーを含め早めの通報をお願いします。
【男の特徴】50〜60歳位,身長160〜170cm,黒色サングラス,野球帽 【日時】2/19(金)午後3時30分頃 【場所】笠之原の路上 【内容】小学生男児が帰宅中,近づいてきた男から「お菓子をあげるからおいで」と声をかけられ,腕をつかまれた事案。男児は走って逃げました。子どもたちへは,不審者への対応を繰り返し教え,事案発生時は警察への早めの通報をお願いします。
【男の特徴】学生風,身長160cm位,中肉 【日時】2/19(金)午後4時45分頃 【場所】隼人町の路上 【内容】複数の小学生女児が,男から「ちょっと来て」と声をかけられ,さらに露出した下半身を見せられた事案。女児らは走って逃げました。子どもたちには,「いかのおすし」を守ることを指導して下さい。 ★いかのおすし ★「いか」行かない「の」乗らない「お」大声を出す「す」すぐ逃げる「し」知らせる
【男の特徴】20歳位,身長170cm位,中肉 【日時】2/19(金)午後4時30分頃 【場所】東串良町池之原の路上 【内容】女子高校生がバスを降りて徒歩で帰宅中,男から「こんにちは,どこの高校,メールアドレスを教えて」等声をかけられ,つきまとわれた事案。男はその後,人に気付いて走って逃げました。不審者への対応について,子どもたちと話す機会を設け,いざという時にすぐ対応できるようにしておきましょう。
【男の特徴】40歳位,マスク着用,特徴:自動車,自動車使用 【日時】2/18(木)午前8時頃 【場所】山川の路上 【内容】登校中の小学生男児が,車に乗った男から「お母さんが倒れたよ,一緒に行こう」と声をかけられた事案。男児は走って逃げました。山川では,1/29にも同様の事案が発生しています。子どもたちには「いかのおすし」を繰り返し教え,また事案発生時は車のナンバーを含め早めの通報をお願いします。
【男の特徴】20歳前後,肩につく位の長髪,徒歩 【日時】2/16(火)午後2時頃 【場所】田上5丁目の路上 【内容】女子中学生が帰宅中,立っていた男から「ねえ,○○中学校?」と声をかけられた事案。女子中学生は近くの店に逃げました。子どもたちには「いかのおすし」を繰り返し指導してください。 ★いかのおすし ★「いか」行かない「の」乗らない「お」大声を出す「す」すぐ逃げる「し」知らせる
【男の特徴】30〜40歳代,やせ型,白色マスク着用,自転車使用 【日時】2/16(火)午後5時05分頃 【場所】肝付町新富の路上 【内容】小学生女児が帰宅中,自転車に乗った男から肩を触られ「名前は,学校はどこ,おじさんは1人で寂しいから一緒に帰ろう」等と声をかけられた事案。男はその後立ち去りました。子どもたちには「いかのおすし」を繰り返し指導し,また,事案発生時は早めの通報をお願いします。
前の記事»
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)