鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】70歳位,身長165cm位,やせ型 【日時】4/21(水)午後4時15分頃 【場所】東市来町の路上 【内容】小学生男児が帰宅中,男から「どこに帰るのね,電車で一緒に帰らないね」等と声をかけられた事案。男児が断ったところ,男は立ち去りました。子どもたちには「いかのおすし」を繰り返し教えて下さい。 ★いかのおすし ★「いか」行かない「の」乗らない「お」大声を出す「す」すぐ逃げる「し」知らせる
【男の特徴】70歳位,身長160cm位,やせ型,キャップ帽着用 【日時】4/21(水)午後4時頃 【場所】東市来町の路上 【内容】小学生女児らが帰宅中,正面から歩いてきた男に「ボールがあるからもらわない,家はすぐそこだから,もらう時は来てね」等と声をかけられた事案。男はその後立ち去りました。子どもたちには不審者への対応を繰り返し指導して下さい。また,早目の通報をお願いします。
【男の特徴】50〜70歳位,身長165cm位,やせ型 【日時】4/21(水)午前7時30分頃 【場所】肝付町の路上 【内容】登校中の小学生男児2名が,男から「食べ物をあげるからおいで」等と声をかけられた事案。男児らは走って逃げ,先生に知らせました。子どもたちには「いかのおすし」を繰り返し教えてください。 ★いかのおすし ★「いか」行かない「の」乗らない「お」大声を出す「す」すぐ逃げる「し」知らせる
【男の特徴】20〜30歳位,身長175cm位,茶髪 【日時】4/20(火)午後4時30分頃 【場所】高尾野町の路上 【内容】小学生女児が下校中,路上に立っていた男が追いかけてきて,女児のスカートをめくった事案。子どもたちには「いかのおすし」を繰り返し教え,不審者への対応を指導して下さい。 ★いかのおすし ★「いか」行かない「の」乗らない「お」大声を出す「す」すぐ逃げる「し」知らせる
【男の特徴】年齢40歳位,身長170cm位,短髪 【日時】4/17(土)午前11時15分頃 【場所】轟町の公園内 【内容】小学生の男女2名が公園内で遊んでいたところ,男が近づいて来て「ちょっと来て」「早く来て」等としつこく声を掛けられてつきまとわれた事案。子ども達は「帰るから」と言って走って逃げました。不審者への対応については,ご家庭でも繰り返して指導して下さい。
4/6(火)午後5時ころ,薩摩川内市宮崎町の店舗前路上において発生した,小学生女児4名に対する声かけ事案については,目撃情報等から男が判明し,警察から男に対して指導警告しました。ご協力ありがとうございました。今後も,子どもたちには,「いかのおすし」を必ず守ることを繰り返し指導して下さい。 ★いかのおすし ★「いか」行かない「の」乗らない「お」大声を出す「す」すぐ逃げる「し」知らせる
【男の特徴】年齢60歳位,身長170cm位 【日時】4/6(火)午後5時頃 【場所】宮崎町の店舗前路上 【内容】小学生女児4名が買い物を済ませ店外に出たところ,店舗前の路上にいた酔った男から「どっかに行こう」等と声をかけられ,手を握られた事案。女児等は急いで自転車で逃げました。新学期も始まりました。不審者への対応について,家庭でも子どもたちとよく話し合ってください。
【男の特徴】40歳位,身長175cm位,やせ型 【日時】4/3(土)午後4時50分頃 【場所】向江町の店内 【内容】小学生女児2名が遊んでいたところ,後方から来た男が女児1名のスカートを掴み,腰を曲げて中を覗き見ようとした事案。もう1名の女児が気付いたところ,男はその場から逃走しました。子どもたちには不審者への対応を繰り返し指導して下さい。また,事案発生時は早目の通報をお願いします。
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)