鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】身長180cm位 【日時】9/29(水)午後6時30分頃 【場所】垂水市市木の路上 【内容】自転車を押して歩いている女子中学生の前に男が立ちふさがり,女子中学生を突き飛ばして体を触る等した事案。女子中学生が大声で叫んだところ,男は逃走しました。いざという時のため,日頃から防犯ブザーを持ち歩きましょう。また,なるべく明るい道を複数で帰宅しましょう。
【男の特徴】60歳位,太っている,灰色自動車使用 【日時】9/28(火)午後3時40分頃 【場所】志布志町安楽の路上 【内容】小学生男児が下校中,車に乗った男から「お菓子をあげる」と声をかけられた事案。男児は断って立ち去りました。子どもたちには「いかのおすし」を繰り返し教えてください。 ★いかのおすし ★「いか」行かない「の」乗らない「お」大声を出す「す」すぐ逃げる「し」知らせる
【男の特徴】50歳位,身長160cm位,やせ型,坊主が伸びた髪 【日時】9/22(水)午後4時15分頃 【場所】上谷町の路上 【内容】小学生女児が帰宅中,男が立ちふさがり「写真を撮らせてくれないか」と声をかけた事案。女児は走って逃げました。子どもたちには「いかのおすし」を繰り返し教えてください。 ★いかのおすし「いか」行かない「の」乗らない「お」大声を出す「す」すぐ逃げる「し」知らせる
【男の特徴】20〜30歳位,身長170cm位,やせ型,丸顔であごが出ている,白色軽自動車使用 【日時】9/16(木)午後7時30分頃 【場所】高須町の路上 【内容】女子高校生が自転車で帰宅中,路上に立っていた男が車に乗って先回りをし,車から降りてきて「もう家に帰るの?」とくり返し声をかけた事案。女子高校生は急いで逃げました。いざという時のために,日頃から防犯ブザーを持ち歩きましょう。
【男の特徴】20歳位,茶色の服装 【日時】9/7(火)午後4時45分頃 【場所】大小路町の路上 【内容】小学生女児に対し,男が「トイレ出来る場所がないか」等と声をかけ,下半身を露出した事案。午後4時10分頃にも,付近において同一と思われる男が他の女児に「何年生ね」等と声をかけながらついてきた事案が発生しています。子どもたちには,「いかのおすし」を守ることを指導して下さい。
【男の特徴】40歳代位,身長160〜170cm,肥満,白髪混じり,短い顎ひげ,黒色自動車使用 【日時】9/3(金)午後4時30分頃 【場所】今坂町の路上 【内容】小学生女児が帰宅中,車に乗った男から「私の家にゲーム機があるけど一緒に行かない,何で行かないの,楽しいのに」等と言われ,腕をつかまれた事案。女児はその場から逃げました。子どもたちには不審者への対応を繰り返し指導してください。
9/2(木)午後4時30分頃串良町で公然わいせつ事案が発生しましたが,被害から通報まで短時間であったことから,検索中の警察官が犯人を捕まえることができました。今回は早期通報により検挙できた好事例でした。被害に遭ったり被害を目撃したときは早目の通報をお願いします。
【男の特徴】50歳から60歳位,鼻の右に大きなホクロ,前歯が欠ける,白色半袖シャツ,黒色野球帽,白色軽トラ使用 【日時】9/2(木)午後4時頃 【場所】指宿市山川の路上 【内容】下校途中の小学女子児童に対し,車に乗った男が「車に乗らない」と声を掛けた事案。女子児童がきっぱりと「乗りません」と断ったところその場を立ち去ったもの。「いかのおすし」の継続指導をお願いします。
【男の特徴】40歳後半から50歳前半,中肉,白髪交じり・頭頂部ハゲ,白色Tシャツ,短パン,銀色ミニバンタイプ使用 【日時】8/29(日)午前7時50分頃 【場所】笠之原町の路上 【内容】通学途中の女子中学生に対し,「ここらへんで病院がある,お腹が痛い」等と声を掛け下半身を露出した事案が同時間帯に連続3件発生しました。事案発生時は車のナンバー等を含め早目の通報をお願いします。
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)