鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】30歳位,身長165cm位,やせ型,大型トラック使用 【日時】12/23(木)午後3時頃 【場所】横川町の路上 【内容】通行中の女子中学生に,大型トラックから降りてきた男が「自分の家はこの付近だけど寄っていきませんか,20分位話しをしよう」等と声をかけました。中学生が断ると,男はトラックで去りました。不審者を見たり聞いたりした時は,車のナンバーを含め早目の通報をお願いします。
【男の特徴】20歳〜25歳位,やせ型 【日時】12/19(日)午後4時10分頃 【場所】西餅田の店舗内 【内容】小学生男児が店舗内に一人でいたところ,男から「お金をあげるからついておいで」と声をかけられました。男児はすぐに断り,大人に助けを求めました。もうすぐ冬休みに入ります。子どもたちだけで行動する機会も増えますが,「いかのおすし」を含め不審者への対応を繰り返し指導してください。
【男の特徴】40〜60歳位,灰色自動車使用 【日時】12/15(水)午後3時30分頃 【場所】住吉の路上 【内容】児童3名が下校中,車を運転していた男から「車に乗らないか」と声をかけられました。児童らが断ると,男は車で走り去りました。子どもたちには「いかのおすし」を繰り返し教えてください。 ★いかのおすし ★「いか」行かない「の」乗らない「お」大声を出す「す」すぐ逃げる「し」知らせる
【男の特徴】40〜50歳位,身長175cm位,小太り,灰色ジャージ上下着用 【日時】12/4(土)午後6時45分頃 【場所】西伊敷3丁目の公園 【内容】公園から帰る途中の小学生男児が,男から「一緒に遊ばない」等と声をかけられ,服の袖を引っ張られた事案が発生しました。男児は走って逃げ,交番に駆け込みました。子どもたちには「いかのおすし」を繰り返し教え,不審者への対応を指導してください。
【男の特徴】40歳位,短髪,赤色携帯電話所持,黒色自動車使用 【日時】12/1(火)午後4時30分頃 【場所】湧水町の路上 【内容】路上に駐車中の車の運転手が,携帯電話のカメラを使用して帰宅中の女子中学生を撮影した事案が発生しました。子どもたちには,「いかのおすし」を繰り返し教え,不審者への対応を指導してください。また,不審な車のナンバー等を含め,早めの通報をお願いします。
【男の特徴】若い感じ,身長165cm位,やせ型,サングラス,暗い色の自動車使用 【日時】12/3(金)午後6時50分頃 【場所】湯田の路上 【内容】自転車で帰宅途中の女子高校生が,車の助手席から降りてきた男に道をふさがれ,抱きつかれて自転車から引きずり降ろされそうになりました。女子高校生が大声で叫んだところ,男は車で逃走しました。暗い場所の一人歩き等は避けてください。
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)