鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】30歳位,色白,天然パーマの黒色短髪,あごひげ有り 【日時】6/28(火)午前8時頃 【場所】国分広瀬の路上 【内容】小学生女児らが登校中,見知らぬ男から「男性器見たことある?」と声をかけられました。女児らは走って逃げました。子どもたちには「いかのおすし」を繰り返し指導してください。 ★「いか」行かない「の」乗らない「お」大声を出す「す」すぐ逃げる「し」知らせる
【男の特徴】35~40歳位,小柄,中肉 【日時】6/24(金)午後3時40分頃 【場所】紫原3丁目の路上 【内容】小学生男児らが下校中,近付いてきた男から「バスに乗らないか,ジュースを買ってあげるから」と声をかけられました。男児らが断ると,男は立ち去りました。いざというときのために,防犯ブザーや防犯ホイッスルを持ち歩きましょう。また,「こども110番の家」の場所を確認しておきましょう。
【男の特徴】学生風,中肉,耳くらいまでの黒色短髪,銀色自転車使用 【日時】6/24(金)午後5時30分頃 【場所】郡元1丁目の路上 【内容】小学生女児が通行中,自転車に乗った見知らぬ男からいきなり体を触られました。その後,男が「どこ行くの」等と声をかけながらついてきたことから,女児は走って逃げました。いざというときは「子ども110番の家」に駆け込みましょう。のぼり旗が目印です。
【男の特徴】30~40歳代,紺色帽子と紺色ジーパン着用 【日時】6/24(金)午後5時30分頃 【場所】玉里団地2丁目の路上 【内容】女子中学生らが下校中,前方から「ワーッ」と高い声を上げながらフラフラ歩いて来た男から腕を触られました。いざというときのために,日頃から防犯ブザーを持ち歩きましょう。また,不審者を見たり聞いたりしたときは,110番通報等ですぐに警察へ知らせてください。
【男の特徴】30歳代,身長165㎝位,緑色キャップ帽と黒色サングラス着用,銀色自動車使用 【日時】6/23(木)午後6時10分頃 【場所】吉野町の路上 【内容】小学生男児が帰宅中,車から降りてきた男から「お菓子をあげるからおいで」と声をかけられました。男児は防犯笛を鳴らして逃げ,近くの大人に知らせました。いざというときのため,通学路にある「子ども110番の家」を確認しておきましょう。
【男の特徴】年齢40歳位,黒色野球帽,マスク着用 【日時】6/20(月)午後3時40分頃 【場所】紫原3丁目の路上 【内容】小学生男児が外出した際,見知らぬ男から後ろをつけられました。男児は不審に思い走って大通りまで逃げました。子どもたちには「いかのおすし」を繰り返し指導してください。また,日ごろから通学路にある「子ども110番の家」を確認しておきましょう。のぼり旗が目印です。
【男の特徴】40歳位,中肉,頭頂部が禿げている,鼻下にひげ 【日時】6/21(火)午後3時頃 【場所】隈之城町の路上 【内容】小学生女児が一人で下校中,見知らぬ男から「こっちにおいで」と声をかけられました。女児は無視して帰宅しました。子どもたちには「いかのおすし」を繰り返し指導してください。 ★「いか」行かない「の」乗らない「お」大声を出す「す」すぐ逃げる「し」知らせる
【男の特徴】20歳位,スポーツ刈り、白色Tシャツ、黒色半ズボン着用 【日時】6/21(火)午後6時50分頃 【場所】桜ヶ丘4丁目の路上 【内容】帰宅中の女子中学生が,ズボンをひざ付近まで下ろして、下半身を露出していた男性を目撃しました。女子中学生はすぐに自宅に帰り、母親に知らせました。不審者を見たり聞いたりしたときは,110番等ですぐに警察へ通報してください。
【男の特徴】50歳位,身長160~170㎝位,やせ型,軽いパーマの黒髪 【日時】6/20(月)午後3時30分頃 【場所】伊仙町大字犬田布の路上 【内容】小学生女児が下校中,道に立っていた男から「どこに住んでいるの」と声をかけられました。男はしばらく女児の後をついてきましたが,その後いなくなりました。いざという時のために,日頃から通学路にある「子ども110番の家」の場所を確認しておきましょう。
【男の特徴】黒色フルフェイス型ヘルメットと青色系ダウンジャケット着用,黒色スクーター使用 【日時】6/20(月)午後6時20分頃 【場所】玉里団地3丁目の路上 【内容】女子高校生がバスを降りて帰宅中,前から来たスクーターの運転手から,すれ違いざまに体を触られました。いざというときのために,日頃から防犯ブザーを持ち歩きましょう。また,徒歩での通行時は周囲に充分注意しましょう。
前の記事»
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)