鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】学生風,やせ型,丸坊主,白色Tシャツ,黒色半ズボン着用,婦人用自転車使用 【日時】7/26(火)午後6時10分頃 【場所】国分野口の路上 【内容】女子中学生が屋外にいたところ,自転車に乗った男から「今時間ある?何年生?ちょっとついて来て」等と声をかけられました。不審者への対応について,日頃から子どもさんと話し合う機会を設け,防犯ブザーを持ち歩く等しましょう。
【男の特徴】年齢等不明,黒色ワンボックスタイプの乗用車使用 【日時】7/22(金)午後5時30分頃 【場所】豊留町の路上 【内容】男子中学生が自転車で帰宅中,車に乗った見知らぬ男から「家においで。ついてきなさい」と声をかけられました。車はしばらく男子中学生の後をついてきましたが,走り去りました。夏休み期間中です。不審者への対応について,繰り返し,子ども達に指導してください。
【男の特徴】40歳位,中肉,浅黒,白髪交じり,眼鏡着用,青色っぽい上衣と黒色ジャージズボン着用,白色乗用車使用 【日時】7/14(木)午後5時頃【場所】武岡4丁目の路上 【内容】小学生男児が通行中,乗用車に乗った男から「おやつがいっぱいあるところがあるから,乗っていかない?」と声を掛けられました。男児が「結構です」と大きな声ではっきりと断ると,男は車両で走り去りました。
【男の特徴】40~50歳位,身長170㎝,薄青色のポロシャツと灰色ジャージズボン着用 【日時】7/12(火)午後5時45分頃 【場所】中央町の路上 【内容】女子中学生が通行中,後ろから来た見知らぬ男から「キスをしようよ,何円位払えばするの,2万円位でどうね?」等と声をかけられました。女子中学生は走って逃げ,学校に知らせました。いざというときに備え,日頃から防犯ブザーを持ち歩きましょう。
【男の特徴】20~30歳位,身長170㎝位,やせ型,短髪,ピンク色Tシャツ着用,黒色自転車使用 【日時】7/11(月)午後7時頃 【場所】国分寺町の路上 【内容】女子中学生が下校中,後ろから来た自転車乗りの男から自転車をぶつけられ「大丈夫だった,名前は何ていうの,学校はどこなの,胸を触っていい?」と声をかけられました。中学生は急いで逃げました。日頃から防犯ブザーを持ち歩きましょう。
【男の特徴】40歳位,中肉,半袖Tシャツ 【日時】7/12(火)午前7時40分頃 【場所】頴娃町の路上 【内容】小学生男児が登校中,軽自動車に乗った男から「君の学校はどこ,時間ないよ,乗せていってあげる」と声をかけられました。男児が断ると,男は立ち去りました。子どもたちには「いかのおすし」を繰り返し教えてください。 ★いかのおすし★ 「いか」行かない「の」乗らない「お」大声を出す「す」すぐ逃げる「し」知らせる
【男の特徴】50歳位,坊主頭,灰色作業着,黄色っぽいショベルカー使用 【日時】7/7(木)午後3時頃 【場所】和泊町の路上 【内容】小学生女児が下校中,ショベルカーに乗った見知らぬ男から「お菓子やおもちゃを買ってあげるからおいで,一緒に行こう」等と声をかけられました。女児は防犯ブザーを鳴らし,走って逃げました。不審者を見たり聞いたりしたときは,警察へ早目の通報をお願いします。
【女の特徴】65歳位,やせ型,赤っぽい服装 【日時】7/7(木)午後3時30分頃 【場所】吉野町の路上 【内容】小学生男児らが下校中,後ろから来た見知らぬ女から首に手をかけられ「おいでおいで」と声をかけられました。男児が防犯ブザーを鳴らそうとしたところ,女は逃げていきました。日頃から「子ども110番の家」の場所を確認しておき,いざというときに駆け込みましょう。のぼり旗が目印です。
【男の特徴】20歳位,やせ型,白色シャツに黒色ズボン着用 【日時】7/6(水)午後4時頃 【場所】与次郎2丁目の路上 【内容】小学生女児が下校中,デジカメを所持した男から「写真を撮ってあげるから車に乗りなさい」と,車道に停まっている灰色の自動車を指示しながら声をかけられました。女児は走って逃げました。子どもたちに対して,不審者への対応を繰り返し指導してください。 薩摩川内市で不審者事案 薩摩川内市で不審者事案》【男の特徴】20~30歳位,身長170㎝位,やせ型,短髪,ピンク色Tシャツ着用,黒色自転車使用【日時】7/11(月)午後7時頃【場所】国分寺町の路上【内容】女子中学生が下校中,後ろから来た自転車乗りの男から自転車をぶつけられ「大丈夫だった,名前は何ていうの,学校はどこなの,胸を触っていい?」と声をかけられました。中学生は急いで逃げました。日頃から防犯ブザーを持ち歩きましょう。 【内容】小学生女児が下校中,デジカメを所持した男から「写真を撮ってあげるから車に乗りなさい」と,車道に停まっている灰色の自動車を指示しながら声をかけられました。女児は走って逃げました。子どもたちに対して,不審者への対応を繰り返し指導してください。
【男の特徴】30~40歳位,身長170㎝位,小太り,自転車使用 【日時】7/4(月)午後3時34分頃 【場所】谷山中央4丁目の路上 【内容】女子中学生が帰宅中,下半身を露出した自転車乗りの男とすれ違いました。その後も男が追いかけてきたので,中学生は近くの民家に逃げ込みました。不審者を見たり聞いたりしたときはすぐに警察へ通報しましょう。また,日頃から防犯ブザーを持ち歩きましょう。
前の記事»
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)