鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】30~40歳位,身長180㎝位,中肉,黒色ニット帽,黒色ジャンパー,黒色ズボン,白色マスク,スニーカー着用 【日時】12/22(木)午後零時50分頃 【場所】武本の路上 【内容】女子中学生が帰宅中,見知らぬ男からつきまとわれました。中学生は「いかのおすし」を守り,走って逃げ,すぐ大人に知らせました。いざというときのため,日頃から防犯ブザーや防犯ホイッスルを持ち歩きましょう。
【男の特徴】30歳代~40歳代くらい,中肉,短髪,上下黒っぽい服と白色マスク着用,前カゴなし自転車使用 【日時】12/22(木)午後6時頃 【場所】米ノ津町の路上 【内容】女子高校生らが下校中,後ろから来た自転車乗りの見知らぬ男から「おい,おい」と怒鳴られ,追いかけられました。高校生らは走って逃げ,近くの店に駆け込みました。いざというときのため,日頃から防犯ブザーを持ち歩きましょう。
【男の特徴】年齢不詳,中肉,深緑色のジャケットと長ズボン着用 【日時】12/19(月)午後6時20分頃 【場所】紫原1丁目の路上 【内容】女子中学生が下校中,後をつけてきた男から「ねえねえねえ」と声をかけられ,背負っていたリュックを持ち上げられました。女子中学生は走って逃げました。夜道の一人歩きは避け,なるべく明るい道を通りましょう。また,日頃から防犯ブザーを持ち歩きましょう。
【男の特徴】20~30歳位,がっちり型,黒色サングラス,黒色スーツと紫色ネクタイ着用,黒色自動車使用 【日時】12/15(木)午後3時35分頃 【場所】唐湊1丁目の路上 【内容】小学生男児が下校中,車に乗った男から「○○病院はどこね,分からないから車に乗って教えて,親から了解をもらいたいから携帯の番号教えて」等と声をかけられました。男児は「いかのおすし」を守って立ち去りました。
【男の特徴】60歳位,身長170㎝位,坊主頭が伸びた感じ,上下黒色ウインドブレーカー着用,白色軽自動車使用 【日時】12/18(日)午前8時10分頃 【場所】紫原3丁目の路上 【内容】小学生女児が通行中,車から降りてきた見知らぬ男から「○○はどこか知ってる?車に乗って教えて。飴をあげるから車に乗って」等と声をかけられ,腕をつかまれました。女児は男の手を振りほどき,走って逃げました。
【男の特徴】20歳代,少しふっくらした四角顔,大きめの目,灰色パーカー着用でフードをかぶる,黒か灰色の軽自動車使用 【日時】12/13(火)午後6時30分頃 【場所】串良町岡崎の路上 【内容】女子高校生が下校中,後ろからゆっくり近付いてきた車の運転手から追い越しざまにお尻を触られました。車はその後逃走しました。暗くて人気のない道を歩くときは周囲に注意し,防犯ブザーを携帯しましょう。
【男の特徴】学生風,ヘルメットとマスク着用,制服着用 【日時】12/9(金)午後4時頃 【場所】寿7丁目の路上 【内容】小学生女児らが下校中,自転車で通り過ぎた後に歩いて戻ってきた男から「スカートに何かついているよ」と声をかけられ,スカートをめくられました。男はその後逃走しました。いざというときのため,日頃から「子ども110番の家」の場所を覚えておきましょう。のぼり旗が目印です。
【男の特徴】80歳位,身長160㎝位,小太り,ニット帽着用,黒色ジャンパーと白色ズボン着用,銀色自転車使用 【日時】12/7(水)午後5時20分頃 【場所】郡元3丁目の路上 【内容】小学生女児らが徒歩で通行中,自転車乗りの男から「18,18,小学生,中学生?いい身体をしてるね」等と声をかけられました。男はその後,走り去りました。日頃から近所の「子ども110番の家」の場所を確認しておきましょう。
【男の特徴】60歳位,身長160㎝位,白髪交じりの短髪,黒色ニット帽と上下黒っぽい服着用 【日時】12/6(火)午前7時30分頃 【場所】真砂町の路上 【内容】小学生女児が登校中,見知らぬ男から「何してるの,一緒に水を飲みに行こう」等と声をかけられ,手を引っ張られました。女児は男の手を振り払って逃げました。子どもたちには,いざというときのために日頃から防犯ブザーを持たせましょう。
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)