鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】60歳位,身長160㎝位,中肉,白髪混じりの長髪,黒色ジャンパーと黒色長ズボンを着用,黒色バッグ所持,自転車使用
【日時】6/28(木)午後3時40分頃
【場所】旭原町の路上
【内容】小学生女児が帰宅中,見知らぬ男から「自転車に乗りなさい,買い物に行こう」と声をかけられました。女児は「いかのおすし」を守り,走って逃げました。いざというときのために,日頃から防犯ブザーや防犯笛を持ち歩きましょう。

【男の特徴】60歳代,身長170㎝位,黒色野球帽,白髪混じり,黒っぽいTシャツと白色マスク着用,黒色軽自動車使用
【日時】6/20(水)午後4時頃
【場所】いちき串木野市街地の路上
【内容】女子中学生が下校中,見知らぬ男から「道を教えてほしいから着いてきて,お菓子とお金をあげるから」と声をかけられました。中学生はきっぱりと断り,走って逃げました。いざというときのために,日頃から防犯ブザーや防犯笛を持ち歩きましょう。

【男の特徴】30歳位,中肉,短髪黒髪,白色半袖シャツ,灰色ズボン着用,眼鏡なし,銀色普通乗用車使用
【日時】6/20(水)午後4時45分頃
【場所】末吉町の路上
【内容】小学生女児が帰宅中,車に乗った見知らぬ男から「学校はこっちですか?」と声をかけられ,女児が「そっちですよ」と答えて車に近付いたところ,男は運転席に座ったままズボンのチャックを開け,下半身を露出しました。女児は,その場から走って逃げました。日頃から防犯ブザーを持ち歩きましょう。

【男の特徴】50~60歳位,眼鏡使用,灰色小型自動車使用
【日時】6/20(水)午前7時50分頃
【場所】大隅町の路上
【内容】小学生女児2人が登校中,車に乗った見知らぬ男から「車に乗らないか?」と声をかけられました。女児達は無視して歩き続けたところ,男は車で走り去りました。家庭では,もしものときのために,子どもに防犯ブザーや防犯笛を持たせましょう。

【男の特徴】20~30歳位,身長165㎝位,がっちり型,眉が濃い,ボサボサの黒色短髪,白色半袖ポロシャツと茶色ズボン着用
【日時】6/18(月)午後5時頃
【場所】吾平町麓の路上
【内容】女子中学生が自転車に乗って帰宅中,ズボンとパンツを下げた男から露出した下半身を見せられました。中学生はその場から逃げました。不審者を見たり聞いたりしたときは,警察に早めの通報をお願いします。

【男の特徴】30歳位,身長170㎝位,やせ型,まゆ毛が太い,黒髪短髪,あい色のTシャツと黒色ジャージ着用
【日時】6/15(金)午後4時頃
【場所】星ヶ峯4丁目の公園
【内容】小学生女児3人に見知らぬ男が近付き,ズボンの股間部分を指差しながら「こっち来て,ここを見て」と声をかけました。女児は走って逃げました。不審者を見たり聞いたりしたときは,警察へ早めの通報をお願いします。

【男の特徴】20歳代,身長160~170㎝位,中肉,黒色系タオルを頭に巻く,黒色ズボン着用
【日時】6/14(木)午前11時10分頃
【場所】池之上町の公園
【内容】女子中学生が,見知らぬ男から両手で頭をなでられました。中学生が男の手を払いのけ逃げようとしたところ,男はその場から立ち去りました。不審者への対応方法について日頃から家族で話し合い,いざというときに備えましょう。

【男の特徴】70歳位,身長160㎝位,白髪の長髪,白地に茶とオレンジのチェック柄の服着用,茶色肩掛けバッグ所持
【日時】6/13(水)午後4時30分頃
【場所】鴨池2丁目の団地内
【内容】小学生男児が下校中,見知らぬ男から「何年生,どこ小学校?」と声をかけられ,つきまとわれました。男児は急いで逃げました。日頃から,不審者への対応方法について家族で話し合い,いざというときに備えましょう。

【男の特徴】40歳位,サングラスと青っぽい服上下着用,帽子を深くかぶる
【日時】6/12(火)午後4時20分頃
【場所】皇徳寺台2丁目の路上
【内容】小学生女児が徒歩で通行中,見知らぬ男から「何か食べさせてあげるからおいで」と声をかけられ,腕を引っ張られました。女児は「いかのおすし」を守り,走って逃げました。いざというときのために,日頃から防犯ブザーや防犯笛を持ち歩きましょう。

本年6/5(火)午後4時30分頃,星ヶ峯2丁目の路上で,小学生女児が男から「帰りが早いね。名前を教えて,家はどこ?」等と声をかけられましたが,その後警察の捜査により男を特定し指導しました。ご協力ありがとうございました。今後も,子どもたちへは「いかのおすし」を繰り返し指導してください。
★いかのおすし★「いか」ない「の」らない「お」おごえを出す「す」ぐ逃げる「し」らせる

前の記事»
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)