鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】高校生風,身長170㎝位,がっちり型,丸顔,坊主が伸びた感じ,白色ワイシャツと黒色制服ズボン着用
【日時】7/25(水)午後5時30分頃
【場所】宮内町の公園
【内容】4歳女児が遊んでいたところ,高校生風の男から声をかけられ,建物の陰に連れて行かれました。目撃した方が不審に思い,声をかけたところ,男は自転車に乗って逃げました。子どもを遊ばせるときは,事件や事故に遭わないためにも,子どもから目を離さないようにしましょう。

【男の特徴】40~50歳代,やせ型,白髪混じり,長袖シャツと灰色ズボン着用,灰色か紫色のワンボックスカー使用,白色系のデジカメか携帯電話所持
【日時】7/20(金)午前7時30分頃
【場所】打馬1丁目の路上
【内容】小学生女児が登校中,車のそばに立っていた見知らぬ男から写真を撮られました。男はその後,車に乗り込み逃走しました。不審者への対応について家族で話し合う機会を設け,いざというときに備えましょう。

【男の特徴】60歳位,身長160㎝位,やせ型,黒色短髪,青色半袖と黒色半ズボン着用,白色自動車使用
【日時】7/18(水)午後5時頃
【場所】有明町の路上
【内容】女子中学生が下校中,車の近くにいた男から「車が止まってしまった,後ろから押してもらえないですか」などと声をかけられ,抱きつかれました。中学生は男を振りほどいて逃げ,家族に知らせました。日頃から防犯ブザーや防犯ホイッスルを持ち歩きましょう。

【男の特徴】30~50歳位,身長165㎝位,やせ型,前髪がやや長く白髪混じりの短髪,青色Tシャツとジーパン着用,前カゴ付き銀色自転車使用
【日時】7/11(水)午前7時30分頃
【場所】名瀬真名津町の路上
【内容】小学生女児3人が登校中,後方から来た自転車乗りの男から「送ってあげるから自転車に乗って」と声をかけられました。女児たちは「いかのおすし」を守り,逃げて学校に知らせました。日頃から防犯ブザーや防犯ホイッスルを持ち歩きましょう。

【男の特徴】30歳位,身長175㎝位,小太り,黒色短髪,水色ワイシャツと黒色スラックス着用
【日時】7/10(火)午後6時30分頃
【場所】志布志町の路上
【内容】女子中学生が帰宅中,見知らぬ男から「こんにちは,寒いっすね,ちょっと話をしませんか」と声をかけられました。中学生が断ると,男は徒歩でその場から立ち去りました。いざというときのために,日頃から防犯ブザーや防犯笛を持ち歩きましょう。

【男の特徴】40歳位,身長175㎝位,やせ型,頭髪が薄い,黒縁眼鏡かけ,半袖シャツと長ズボン着用
【日時】7/10(火)午後5時30分頃
【場所】徳之島町の路上
【内容】女子中学生が下校中,白色軽トラックから降りてきた男から「千円あげるから,奥の方に行こう」などと声をかけられて手をつかまれました。女子中学生は走って逃げました。いざというときのため,日頃から防犯ブザーを持ち歩きましょう。

【男の特徴】50~60歳くらい,身長160cm位,やせ型,面長,白髪混じりの黒髪で短髪,黒色半袖Tシャツ,肌色か茶色のハーフパンツ,青色系靴下,黒色運動靴着用,白色の手提げバッグ,雨傘所持
【日時】7/2(月)午後4時30分頃
【場所】西餅田の路上
【内容】小学生女児が下校中,見知らぬ男から,女児のランドセルを見ながら「重そうだね。触らせて」等と言われ,お尻を触られそうになりました。女児が「やめてください」とはっきり言って避けたところ,男は逃げていきました。いざというときは「子ども110番の家」に駆け込みましょう。のぼり旗が目印です。

ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)