鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】50~60代、緑色Tシャツと黒色ズボン着用
【日時】9/25(火)午後10時30分頃
【場所】鹿児島市下荒田4丁目の路上
【内容】女子中学生3人が塾から帰る途中,徒歩で近付いてきた男から「財布を落としたので,一緒に探してほしい,電車賃を貸してほしい,連絡先を教えて」などと声を掛けられました。9/23(日)も,天保山方面で同様の事案が発生しています。学校や塾から帰るときは,できる限り同じ方向の友達と一緒に複数で帰るようにしましょう。夜遅くなるときは,保護者の方に迎えにきてもらうようにしましょう。

【男の特徴】年齢30歳位、黒色シャツ着用,黒色普通乗用車使用
【日時】9/22(土)午前10時頃
【場所】鹿児島市池之上町の路上
【内容】小学生女児が徒歩で帰宅中,車に乗った男から「お小遣いをあげるから来なさい」と声をかけられました。女児は「いかのおすし」を守り逃げました。いざというときのために,日頃から防犯ブザーや防犯笛を持ち歩きましょう。

【犯人の特徴】犯人像不明,紺色自動車使用
【日時】9/21(金)午後7時頃
【場所】寿6丁目の路上
【内容】女子中学生が自転車に乗って下校中,後方から来た車の運転手から体を触られました。車はそのまま走り去りました。いざというときのため,日頃から防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯しましょう。また,不審者への対応について,日頃から家族で話し合う機会を設けましょう。

【男の特徴】20~30歳代位,身長170~175㎝位,やせ型,ゆるいパーマがかかった黒髪で耳が隠れる位の長さ,黒色ベスト,白色シャツ,黒色長ズボン着用,眼鏡なし
【日時】9/23(日)午前7時20分頃
【場所】東谷山二丁目の路上
【内容】女子中学生が通学中,見知らぬ男から「君かわいいね。彼氏いるの?おじちゃんをどう思う?」等と声をかけられ,付きまとわれました。不審者を見たり聞いたりしたときは,警察へ早めの通報をお願いします。

【男の特徴】サングラスとマスク着用,灰色スクーター使用
【日時】9/20(木)午後3時50分頃
【場所】隼人町の路上
【内容】小学生女児が徒歩で下校中,スクーターに乗った男から「おい,こんにちは」と声をかけられ,通せんぼをされました。女児は走って逃げ,大人に知らせました。いざというときのため,日頃からお子さんと一緒に通学路にある「子ども110番の家」の場所を確認しておきましょう。

【男の特徴】50歳代位,身長170cm位,中肉,青色系Tシャツ,野球帽着用,眼鏡なし
【日時】9/18(火)午前6時50分頃
【場所】郡元2丁目の路上
【内容】中学生女子が徒歩で通学中,後ろから走ってきた男から,追い越しざまにお腹を触られました。男は,そのまま逃げました。外を歩く時は,周りの状況をよく見て,いざという時は,迷わず防犯ブザーを使いましょう。

【男の特徴】茶色帽子と上下青色の服着用,赤色自動車使用,助手席には女性が乗車
【日時】9/19(水)午後3時45分頃
【場所】桜島の路上
【内容】小学生女児が徒歩で下校中,停車した車から降りてきた男から「写真を撮らせて」と声をかけられました。女児はきっぱりと断り,走って逃げました。このように,「いかのおすし」を守りましょう。
★「いか」ない「の」らない「お」おごえを出す「す」ぐ逃げる「し」らせる

9/18(火)に配信しました西之表市内の路上で小学生児童4人に「君たちの写真を撮らせてほしい」などと声をかけた事案がありましたが,その後警察の捜査により男を特定し,指導しました。ご協力ありがとうございました。今後も見知らぬ人から声をかけられたときは、早めの通報をお願いします。また,子どもたちには,日頃から防犯意識を持って行動することを指導してください。

【男の特徴】40~50歳位,短髪,黒縁メガネと灰色半袖シャツ着用,銀色自動車使用
【日時】9/18(火)午前7時30分頃
【場所】西之表市内の路上
【内容】小学生4人が登校中,車に乗った見知らぬ男から「君たちの写真を撮らせてほしい」などと声をかけられました。小学生たちは急いでその場から逃げ,大人に知らせました。いざというときのために,不審者への対応について日頃から家族で話し合っておきましょう。

【男の特徴】20~30歳位,男2人,白色ワンボックス自動車使用
【日時】9/13(木)午後3時30分頃
【場所】伊敷4丁目の路上
【内容】小学生男児が下校中,車に乗った2人組の男から金色のペンダントを見せられ「これ,いらない?」と声をかけられました。男児が断ると,男たちは車で走り去りました。日頃から子どもたちには,繰り返し「いかのおすし」を指導してください。

前の記事»
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)