鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】30~40歳代位,身長170㎝位,ぽっちゃりした体型,茶色か黒色の髪,焦げ茶色のジャンパーと紺色ジーンズ着用
【日時】12/28(金)午前11時30分頃
【場所】札元2丁目の店舗内
【内容】小学生女児が店舗内のトイレに入っているとき,あとから来た見知らぬ男から携帯電話で盗撮されました。女児がドアを開けて大声を出したところ,男は逃走しました。
★店舗内でも,小さいお子さんが一人で行動するときは,大人がなるべく近くにいるなど充分気を付けましょう。

【男の特徴】50~60歳位,身長170cm位,中肉,茶髪で白髪混じりの短髪,眼鏡,黒色長袖シャツ,黒色半ズボン着用,白色軽トラック使用
【日時】12/21(金)午後5時頃
【場所】天城町の路上
【内容】小学生男児が徒歩で帰宅中,車から降りてきた男から「ちょっとおいで」と声を掛けられ,男児が断ると,男は「いいがね」と言いながら追いかけてきました。男児は走って逃げ,親に知らせました。
★近所の「子ども110番の家」などを確認しておき,いざというときに駆け込めるようにしておきましょう。「子ども110番の家」は,のぼり旗が目印です。

【男の特徴】40歳位,黒っぽい上下服と黒色ヘルメット着用,黒色のスクーター使用
【日時】12/20(木)午後6時頃
【場所】国分中央6丁目の路上
【内容】女子中学生が徒歩で帰宅中,スクーターに乗った見知らぬ男から「(店の名前)はどこにあるの」などと声を掛けられて握手を求められ,その後もつきまとわれました。
★少しでも不審に感じたら,きっぱり断ることが大切です。断ってもしつこく付きまとわれたときは,走って安全なところまで逃げましょう。

【男の特徴】60歳位,身長160㎝位,中肉,赤色ジャンパーと黒色ズボン着用,白色ビニール傘所持
【日時】①12/16(日)午後零時頃 ②同日午後4時頃
【場所】①白崎町の店舗 ②西原1丁目の公園
【内容】小学生女児が店舗で買い物中,男から「何買うの?」と声を掛けられました。その後,女児が公園で友達と遊んでいると,先程と同じ男から傘で叩くようなそぶりを見せられました。女児が母親に連絡したところ,男はその場から逃走しました。
★子どもたちには,ちょっとでもおかしいなと思ったときは,自分の身を守るために急いで逃げるように指導しましょう。

今年の9月初旬から伊集院町内で,バイクを使用し大人のおもちゃを示すなどの声掛け事案が連続発生していましたが,地域の皆様から寄せられた情報などを基に捜査した結果,男を特定し解決しました。ご協力ありがとうございました。今後も,不審な人や車を見たり聞いたりしたときは,警察に早めの通報をお願いします。また,子どもたちには,日頃から防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯させ,いざというときに備えましょう。

【男の特徴】年齢20代半ば,身長170㎝位,黒髪でべたっと整髪したような髪型,黒色ジャンパーと黒色ズボン着用
【日時】12/17(月)午後5時30分頃
【場所】緑ヶ丘町の路上
【内容】女子中学生がバスから降りて帰宅中,徒歩で近付いてきた男から「●番地はどこですか,ここら辺に住んでいるの?中学生,高校生?おじさんは何歳に見える?」などと声を掛けられました。中学生は急いでその場を離れました。
★いざというときのため,お子さんには日頃から防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯させましょう。

【男の特徴】20歳代位,身長170㎝位,中肉,面長,黒髪,黒色ニット帽と黒色ダウンジャケット・紺色系ズボン着用
【日時】12/14(金)午後4時20分頃
【場所】薬師2丁目の路上
【内容】女子中学生が徒歩で下校中,見知らぬ男から「1万円あげるから」などと声を掛けられ,露出した下半身を見せられました。中学生はその場から逃げ,大人に知らせました。
★「もし,こんなときどうするか」を,日頃からお子さんにイメージトレーニングさせ,いざというときに備えましょう。

★注意情報★

2012-12-14

本年10月以降,県内では子どもに対する声掛け事案が増加しています。特に,夕方(暗くなったあと)の下校時間帯の発生が多いようです。お子さんに次の点を指導してください。
①下校はできるだけ2人以上でする
②人通りのある明るい道を歩く
③遅くなったら家の人が迎えに行く
④防犯ブザー・防犯ホイッスルを携帯する
⑤すぐに逃げ込める場所(子ども110番の家など)を確認しておく
【参考】本日,鹿児島地区の日の入時刻は午後5時15分頃です。

【男の特徴】20歳代位,身長175㎝位,あごひげ有り,緑色ダウンベストと色不明のニット帽着用,黒か灰色の軽自動車使用
【日時】12/11(火)午後4時30分頃
【場所】薬師1丁目の公園
【内容】女子中学生が公衆トイレに入っているとき,あとから来た見知らぬ男から戸を開けられました。中学生が注意したところ,男はその場から立ち去りました。
★いざというときのため,子どもたちには日頃から防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯させましょう。

【男の特徴】60歳位,青色系の帽子,サングラスと黒色コート着用,白色の軽自動車使用
【日時】12/6(木)午後4時30分頃
【場所】笠之原町の路上
【内容】小学生女児が徒歩で帰宅中,車に乗った男からつきまとわれました。車は後方から急接近したり,女児の歩くスピードにあわせてゆっくり走行しました。女児は近くの民家に逃げ込みました。
★いざというときのため,子どもたちには日頃から防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯させましょう。

前の記事»
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)