鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】40歳代,身長170~175㎝位,中肉,黒色短髪,黒色長袖Tシャツと黒色ズボン着用,黒色スマートフォンを所持
【日時】1/21(月)午後5時20分頃
【場所】城西1丁目の路上
【内容】小学生女児が徒歩で帰宅中,徒歩で近付いてきた見知らぬ男から「写真を撮らせて,1枚だけだからお願い,(近くの駐車場を指差して)あっちに行かない?」などと声を掛けられました。女児はその場から逃げ,大人に知らせました。
★お子さんには①防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯すること②明るい道を2人以上の複数で帰宅することを指導しましょう。

【男の特徴】20歳位,やせ型,前髪を横に流した感じ,黒縁メガネ,白色と水色の縦じまの上衣,紺色ジーパン,手に黒色バインダーを所持
【日時】1/22(火)午後4時50分頃
【場所】錦江台2丁目の公園
【内容】小学生女児2人が遊んでいたところ,徒歩で近付いてきた見知らぬ男から露出した下半身を見せられました。女児たちはその場から逃げ,大人に知らせました。
★子どもたちには「いかのおすし」を繰り返し指導してください。「いか」ない「の」らない「お」おごえを出す「す」ぐ逃げる「し」らせる

【男の特徴】年齢35歳位,身長170cm位,スポーツ刈りより長い頭髪,作業員風,青色系Tシャツ,紺色ジーパン着用
【日時】1/18(金)午後4時頃
【場所】東谷山1丁目の路上
【内容】小学生男児が友達と帰宅中,徒歩で近付いて来た男から,エアーガン様のものを見せられ「おもちゃだよ」と声を掛けられました。男児たちはその場から走って逃げました。
★お子さんには①防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯すること②明るい大通りを複数で帰宅することなどを指導しましょう。

【男の特徴】40歳位,身長170cm位,中肉,黒色短髪,灰色ウィンドブレーカー、灰色ズボン着用,眼鏡かけ
【日時】1/21(月)午前7時30分頃
【場所】鹿児島市内の市電内
【内容】女子中学生が市電に乗車中,隣に座った見知らぬ男から身体を触られました。このような被害にあったり,あいそうになったら,近くの人に助けを求めたり,運転手に知らせるなどの方法を,普段から家庭内でも話し合うようにしましょう。

【男の特徴】30歳代位,身長175㎝位,中肉,肩位まで伸びた長髪,茶色のジャンパー着用,黒っぽい携帯電話機のようなもの所持
【日時】1/19(土)午後3時20分頃
【場所】蒲生町の路上
【内容】小学生女児が徒歩で帰宅中,後方から歩いてきた見知らぬ男から「写真を撮らせて。そのお洋服はお母さんが買ってくれたの」と声を掛けられました。女児はその場からすぐに逃げ,大人に知らせました。
★不審者への対応について,日頃からお子さんと話し合う機会をもうけ,いざというときに備えましょう。

【男の特徴】年齢30歳位,身長不明,グレー色ニット帽,白色マスク,灰色ジャンパー着用,黒色セダンタイプ普通車使用
【日時】1/12(土)午前7時45分頃
【場所】魚見町の路上
【内容】女子中学生が道路脇に立っていたところ,車に乗った男から「道案内をして,車に乗って案内して」と声を掛けられました。女子生徒がきっぱりと断ると,男は走り去りました。
★知らない車には絶対に乗らないようにしましょう。

【男の特徴】30歳位,身長170㎝位,肥満,黒色短髪,灰色ジャンパーと黒色長ズボン着用,優しそうな目
【日時】1/10(木)午後4時30分頃
【場所】蒲生町の路上
【内容】小学生女児が徒歩で下校中,路上に立っていた男から「小さい猫がいるんだけど,捕まえてほしい」「お腹が痛いからなでなでしたら直るかも,おじちゃんについてきて」などと声を掛けられました。女児が家族に電話を掛けようとしたところ,男は「もう大丈夫」と言って立ち去りました。
★子どもたちには,「いかのおすし」を繰り返し指導してください。

【男の特徴】50~60歳位,身長160㎝位,中肉,頭に三角巾を巻く,前髪は白髪混じり,黒色サングラスと黒色の上衣着用,コーラの缶を所持,黒色自動車使用
【日時】1/10(木)午後5時20分頃
【場所】新栄町の店舗駐車場
【内容】小学生男児3人がお菓子を食べていたところ,車から降りてきた男から「おいしいね,おごってあげようか,お金ならいっぱいあるよ」と声を掛けられました。男児たちは急いで学校に戻り,先生に知らせました。
★子どもたちには,暗くなる前に帰宅するよう指導しましょう。

【男の特徴】30歳位,身長170㎝位,小太り,茶色のニット帽と黒色ジャージ上下着用
【日時】1/9(水)午前7時50分頃
【場所】桜ヶ丘6丁目の路上
【内容】男子中学生が徒歩で登校中,見知らぬ男から「そこのボク,●●(店の名前)はどっちね?」「ちょっと来い」などと声を掛けられ,追いかけられました。中学生は走って逃げました。
★いざというときのため,お子さんには日頃から防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯させましょう。

【男の特徴】70歳位,身長160~165㎝位,紺色野球帽,赤色上着着用
【日時】1/7(月)午後0時35分頃
【場所】卸本町の大型店舗出入口
【内容】小学生男児2人が遊んでいたところ,いきなり見知らぬ男(70歳位)から,首などをもまれて「気持ちいいだろ」と声を掛けられました。男児達は抵抗して,その場から走って逃げました。
★お子さんには,不審者にあった場合,すぐに近くの大人に知らせて,助けを求めるように教えましょう。

ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)