鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】60歳位,身長160㎝位,小太り,黒色ジャンパー,茶色セーター,黒色ズボン,黒色帽子着用黒色ショルダーバッグ,デジタルカメラ所持
【日時】3/28(木)午後4時35分頃
【場所】伊敷5丁目の路上
【内容】小学生女児が友人4人と徒歩で帰宅中,路上に立っていた見知らぬ男から「写真を撮ってあげるから,みんな並んで」と声を掛けられました。女児等はその場から逃げ,交番に駆け込みました。
★お子さんには防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯させましょう。

【男の特徴】60歳位,白髪,茶色の麦わら帽子様のもの着用,深緑色の自動車使用
【日時】3/25(月)午後3時20分頃
【場所】祁答院町の路上
【内容】小学生男児2名が下校中,車に乗った見知らぬ男から「こっちにおいで」と声を掛けられました。小学生2名は,近くの駐在所に駆け込みました。
★4月から新学期が始まります。お子さんと一緒に,いざという時に駆け込める通学路周辺の「子ども110番の家」などを確認しておきましょう。「子ども110番の家」は,のぼり旗が目印です。

【男の特徴】40~50代位,身長160㎝位,黒色薄毛,黒色スウェット上下着用
【日時】3/13(水)午後6時40分頃
【場所】吉野町の路上
【内容】女子中学生が徒歩で下校中,近くの路上にいた見知らぬ男からじっと見つめられ,付きまとわれました。男は中学生が振り返ったところ,走って逃げました。
★いざというときのため,子どもたちには日頃から防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯させましょう。また,機会をみて実際に鳴らして訓練しておきましょう。

【男の特徴】中高生風,身長160㎝位,上下黒色の服着用,黒色スニーカー,黒色リュックサック所持
【日時】3/12(火)午後4時40分頃
【場所】隼人町の路上
【内容】小学生女児が徒歩で下校中,見知らぬ男から「すみません,好きです,付き合ってください」と声を掛けられました。女児はその場から立ち去りました。翌3/13(水)の午前7時20分と午前7時30分にも,隼人町で同様の事案が発生しています。★不審者への対応について,日頃から家族でよく話し合っておきましょう。

【男の特徴】中高生風,身長160㎝位,上下黒色の服着用,黒色スニーカー,黒色リュックサック所持【日時】3/12(火)午後4時40分頃【場所】隼人町の路上【内容】小学生女児が徒歩で下校中,見知らぬ男から「すみません,好きです,付き合ってください」と声を掛けられました。女児はその場から立ち去りました。翌3/13(水)の午前7時20分と午前7時30分にも,隼人町で同様の事案が発生しています。
★不審者への対応について,日頃から家族でよく話し合っておきましょう。

【男の特徴】40~50歳,黒色ジャンパーと黒色ズボン着用
【日時】3/13(水)午前7時20分頃
【場所】上荒田町の路上
【内容】小学生男児が登校中,見知らぬ男から「かわいいね」などと声を掛けられ,頭や顔を触られました。男はその後,徒歩で立ち去りました。
★いざというときのため,お子さんには防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯させましょう。

【男の特徴】40~50歳位,上下黒色系の服,眼鏡,帽子着用,自転車使用
【日時】3/11(月)午後4時頃
【場所】東谷山5丁目の路上
【内容】小学生女児が徒歩で帰宅中,自転車に乗った男から露出した下半身を見せられました。女児は走って逃げ,家族に知らせました。
★「もし,こんなときどうするか」を,日頃からお子さんにイメージトレーニングさせ,いざというときに備えましょう。

ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)