鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】30~60歳位(詳細はマスク着用のため不明),身長160㎝位,茶色の帽子,グレー色の半袖シャツと茶色のズボン着用,腕に赤と黒のブレスレット,マスク着用,青色系の自転車使用
【日時】4/26(金)午後3時30分頃
【場所】原良2丁目の路上
【内容】小学生女児が歩いて下校中,自転車に乗った見知らぬ男から「こっちにおいで。お家はどこなの。名前は何と言うの。何年何組なの。」などと声を掛けられました。小学生は急いでその場を離れました。
★いざというときのため,お子さんには日頃から防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯させましょう。ゴールデンウィーク中は外出する機会が増えますので,家族で不審者への対応について話し合っておきましょう。

【男の特徴】20歳代,身長165㎝位,中肉,黒髪,黒色フード付ジャンパー,黒色ズボン着用
【日時】4/24(水)午後2時30分頃
【場所】本名町の路上
【内容】小学生女児が1人で下校中,見知らぬ男からつきまとわれました。小学生女児は,走って自宅に逃げ込みました。
★不審者からつきまとわれたり,声を掛けられた時は,大声を出したり,防犯ブザーや防犯ホイッスルを鳴らすなどして,近くの大人に知らせましょう。子どもたちには,「いかのおすし」について繰り返し指導して下さい。~「いか」ない「の」らない「お」お声を出す「す」ぐ逃げる「し」らせる~

【男の特徴】30~40歳位,身長165㎝位,やせ型,長髪,茶色上衣,黒色と緑色のシャツ着用,黒色軽自動車使用
【日時】4/22(月)午後6時頃
【場所】桜ヶ丘4丁目の公園
【内容】女子中学生4人が公園で話をしていたところ,見知らぬ男が近付き,じっと見つめられました。女子生徒が公園から逃げたところ,同じ男から軽自動車で付きまとわれました。女子生徒は、近くの住宅に逃げ込みました。
★いざというときのため,子どもたちには日頃から防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯させましょう。また,実際に鳴らしてテストをしておきましょう。

【男の特徴】男2名,1名は年齢20~30歳位,中肉,金髪の長髪,黒色上着(前後に白色ドクロマーク入り),もう1名は年齢20~30歳位,黒色か茶色のやや長めの髪,紺色系の上着,黒色系の自動車に乗車
【日時】4/22(月)午前7時20分頃
【場所】十二町の駐車場【内容】小学生女児が徒歩で登校中,見知らぬ男2名が車から降りてきて,「この飴をあげるからこっちに来ないね」と声を掛けられ,断ったところ,男2名は髪を触って車で逃げました。
★いざという時のために,防犯ブザーや防犯ホイッスルを持たせましょう。また,できるだけ複数で登下校するようにしましょう。

【男の特徴】20~30歳位,身長165㎝位,やせ型,丸顔,坊主が少し伸びた感じの短髪,白色Tシャツ(袖が紫色,胸に灰色の英語文字入り),茶色系ズボン着用,青色のバインダー所持
【日時】4/18(木)午後4時45分頃
【場所】高尾野町の路上
【内容】小学生女児が徒歩で下校中,路上に立っていた男からいきなり腕を掴まれ「ついて来い。」等と言われました。女児は男の隙を見て走って逃げました。
★お子さんには①防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯すること②できるだけ複数で帰宅することを指導しましょう。

【男の特徴】50~60歳位,白色軽トラック使用
【日時】4/16(火)午後5時頃
【場所】川上町の路上
【内容】小学生女児2人が徒歩で下校中,軽トラックに乗った見知らぬ男から付きまとわれました。女児たちは近くの民家に逃げ込みました。
★いざというときのため,子どもたちには日頃から防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯させましょう。なお,防犯ブザーは,たまに鳴らして電池を確認しておきましょう。

【男の特徴】50歳位,身長175㎝位,やせ型,浅黒,スポーツマン風,自転車使用,緑色ジャンパー,黒色スパッツ,黒色サングラス着用,デジタルカメラ所持
【日時】4/15(月)午後4時45分頃【場所】志布志町内之倉の路上
【内容】男子中学生2人が自転車で帰宅中,後方から自転車で走行してきた男から「君はどこに住んでいるの?写真を撮らせて」等と声を掛けられ,デジタルカメラで写真を撮られました。男はその場から走り去りました。
★不審者への対応について,日頃からお子さんと話し合う機会を設け,不審者の情報は,すぐに警察へ通報しましょう。

【男の特徴】50歳位,身長170㎝位,中肉,白髪混じりのボサボサ髪,黒縁眼鏡,赤茶色格子柄の長袖シャツ,紺色ジーパン着用
【日時】4/13(土)午後2時35分頃
【場所】武岡5丁目の公園
【内容】小学生女児が公園で友人と遊んでいたところ,見知らぬ男から「学校はどこに通っているの」「年はいくつ」「名前は何て言うの」等と声を掛けられました。女児がきっぱりと断ったところ,男は歩いて逃げて行きました。その後,女児は友人と一緒に近くの施設に駆け込みました。
★子どもたちには,「いかのおすし」を繰り返し指導して下さい。また,いざという時に駆け込めるように,自宅周辺や通学路にある「子ども110番の家」等を確認しておきましょう。「子ども110番の家」はのぼり旗が目印です。

【男の特徴】20~30歳位,小太り,スキンヘッド,薄いピンク色のトレーナーと長ズボン着用,黒色腕時計
【日時】4/10(水)午後3時40分頃【場所】武岡1丁目の路上
【内容】小学生女児が徒歩で帰宅中,突然見知らぬ男に,後ろから押されました。男はすぐに引き返して逃げて行きました。
★今週から新学期が始まりました。いざというときのため,お子さんには日頃から防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯させましょう。また,家族で「いかのおすし」について再確認しておきましょう。~「いか」ない「の」らない「お」お声を出す「す」ぐ逃げる「し」らせる~

【男の特徴】50~60歳代,中肉,白髪リーゼント風,白色スポーツカー
【日時】4/1(月)午後3時30分頃
【場所】寿7丁目の路上【内容】男子中学生5名が自転車で下校中,車に乗った見知らぬ男から睨まれ,付きまとわれました。中学生は近くのスーパーに駆け込みました。
★春休み期間中は,子どもたちだけでの外出の機会も増えますので,不審者への対応について家族で話し合っておきましょう。

ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)