鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】25~30歳位,身長175~180㎝位,中肉,黒色短髪,緑色長袖Tシャツ,ベージュ色長ズボン着用
【日時】5/30(木)午後7時30分頃
【場所】武岡の路上
【内容】女子学生が通行中,男から「お小遣いをあげる」などと声を掛けられ,露出した下半身を見せられました。男は走って逃げていきました。
★「もし,不審者に遭遇した時はどうするか?」を家族で話し合い,子どもにイメージトレーニングさせておきしょう。

【男の特徴】30歳位,やせ型,黒色の長髪,白色Tシャツ着用,白色軽自動車使用
【日時】5/28(火)午後4時20分頃
【場所】大崎町の路上
【内容】小学生女児3名が徒歩で下校していたところ,見知らぬ男が乗った車が何度も女児らの周りを行き来しました。女児らは,走って逃げました。
★いざというときのため,子どもたちには防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯させましょう。万が一,不審者から声を掛けられたりつきまとわれた時は,近くの「子ども110番の家」に駆け込んだり,近くにいる大人に知らせましょう。「子ども110番の家」はのぼり旗が目印です。

【男の特徴】60歳代,身長165cm~170cm,やせ型,前頭部から頭頂部まで禿げている,白色半袖シャツに灰色ズボン着用,白色の軽自動車使用
【日時】5/26(日)午後5時頃
【場所】御陵下町の路上
【内容】女子中学生が自転車で帰宅中,車に乗った男から声を掛けられ,聞き取れずにいたところ,男が車から降り,手招きしながら「来い」等と話しかけてきました。女子生徒がきっぱり断り,自転車に乗って逃げようとしたところ,男は追いかける素振りを見せたので,女子生徒は近くの大人に助けを求めました。
★お子さんには,不審者に遭遇した際の対応方法について反復して指導して下さい。また,防犯ブザーや防犯ホイッスルの活用も有効です。

【女の特徴】50~60歳位,身長140cm位,中肉,もじゃもじゃの黒色短髪,黒色とベージュ色の長袖ジャケット,色不明のズボン着用
【日時】5/24(金)午後5時50分頃
【場所】名瀬幸町の路上
【内容】小学生男児が下校中,見知らぬ女から「帰り道はどれ位かかるの?」「兄弟はいるの?」「お父さんお母さんはいるの?」「あんた可愛いね」などと声を掛けられ,手首を握られました。女はその後,徒歩で立ち去りました。
★いざというときのため,お子さんには防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯させましょう。また,お子さんには「いかのおすし」を繰り返し指導して下さい。~「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

【男の特徴】40歳位,身長175㎝位,中肉,黒色短髪,黒縁眼鏡,灰色長袖シャツ,灰色スラックス着用,茶色のバッグ所持
【日時】5/23(木)午後4時55分頃
【場所】桜ヶ丘8丁目の公園
【内容】公園で遊んでいた小学生女児3名が,下半身を露出している男を目撃しました。男はしばらく下半身を露出したまま女児らを見ていましたが,ズボンを履いて公園から出て行きました。女児らは,すぐに家族に知らせました。
★不審者を見かけたら,不審者の特徴,車のナンバーなどの確認を心掛けましょう。また,家族で不審者への対応について話し合っておきましょう。

【男の特徴】やせ型,黒色系のズボン着用,灰色自動車使用
【日時】5/23(木)午後3時40分頃
【場所】大隅町の路上
【内容】小学生女児3名が徒歩で帰宅中,車から降りてきた男に「良い物見せてあげる」と声を掛けられ,露出した下半身を見せられました。女児らは走って逃げました。
★「もし,不審者に遭遇したときはどうするか」を,日頃からお子さんにイメージトレーニングさせ,いざというときに備えましょう。不審者の情報は,すぐに警察に通報しましょう。

【男の特徴】20歳代,白色作業服着用,白色軽自動車使用
【日時】5/22(水)午後3時20分頃
【場所】田海町の路上
【内容】小学生男女4名が下校中,路上に止めていた軽自動車の運転席にいた男から「車に乗らない」と声を掛けられました。児童らが無視して歩いていたところ,男は車両で児童らの後ろを付きまとい,携帯電話を振る等の不審な行動を繰り返しました。児童らがランドセルに着けていた防犯ホイッスルを吹いたところ,男の車両は立ち去りました。
★防犯ブザーや防犯ホイッスルは,いざというときに作動するように,定期的に点検をしておきましょう。

【男の特徴】40歳代,ピンク色のTシャツ着用
【日時】5/22(水)午後5時頃
【場所】田崎町の路上
【内容】女子中学生が徒歩で帰宅中,車両(塗色等不明)の横に立っていた男が近付いてきたことから挨拶をしたところ,「見せたい物があるので来てもらえますか」と声を掛けられました。女子中学生はきっぱりと断り,その場を立ち去りました。
★お子さんにはかねてから,不審者への対応方法を繰り返し指導しましょう。また,不審者や声掛け事案の情報は,車のナンバー等を含め,警察への早目の通報をお願いします。

【男の特徴】50歳位,身長170㎝位,青色Tシャツに白色ズボン着用,黒色革靴
【日時】5/22(水)午後6時40分頃
【場所】蒲生町の公園
【内容】小学生女児が公園にいたところ,後方にいた男から「○○への行き方が分かりますか」と声を掛けられ,女児が「分かりません」と言って立ち去ろうとしたところ,男はさらに「写真を撮らせて下さい」と話し掛けました。女児はすぐに断り,逃げました。
★子どもたちには,日頃から不審者への対応方法をイメージトレーニングさせておきましょう。また,登下校時以外でも,防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯させましょう。

【男の特徴】年齢不明,茶色Tシャツ,色つき眼鏡着用,カメラ所持,白色自動車使用
【日時】5/22(水)午後3時30分頃及び午後4時30分頃
【場所】持木町の路上
【内容】小学生女児が1人で徒歩で下校中,男から,後方や横を歩いて付きまとわれました。その約1時間後,小学生男女4人が徒歩で下校中,同一人物と思われる男から写真を撮られました。男は自動車に乗り込み,立ち去りました。
★不審者から付きまとわれたり声を掛けられた時は,大声を出したり,防犯ブザーや防犯ホイッスルを鳴らす等して,近くの大人に知らせましょう。また子どもたちには,「いかのおすし」について繰り返し指導してください。~「いか」ない「の」らない「お」お声を出す「す」ぐ逃げる「し」らせる~

前の記事»
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)