鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】30~40歳位,身長170㎝位,中肉,野球帽,薄茶色の七分丈ズボン着用,黒色系の自動車使用
【日時】6/27(木)午後5時40分頃
【場所】西紫原町の公園
【内容】小学生女児2名が公園で遊んでいたところ,車から降りてきた男が下半身を露出しているのを目撃しました。女児らはすぐにその場から逃げ,家族に知らせました。
★不審者の情報は,すぐに警察に通報しましょう。また,子どもたちには繰り返し「いかのおすし」について指導して下さい。~「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

【男の特徴】年齢30~35歳位,身長160cm位,中肉,サングラス,アルファベット文字入りの深緑色野球帽,黒色手袋,白と黒のボーダー柄シャツ着用,黒色運動靴
【日時】6/27(木)午後4時30分頃
【場所】平松の路上
【内容】小学生男児が徒歩で下校中,後ろから肩を叩かれ振り返ったところ,見知らぬ男から「今から買い物に行こうか」と声を掛けられ,腕を掴まれました。男児が持っていた防犯ブザーを鳴らしたところ,男は逃げていきました。
★いざという時のために,お子さんたちには防犯ブザーや防犯ホイッスルを持たせましょう。また,防犯ブザー等は,緊急時に作動するように,定期的に点検しておきましょう。

【男の特徴】年齢50歳位,身長165cm位,やせ型,頭頂部が薄い,上下青色の服着用
【日時】6/26(水)午後4時30分頃
【場所】名瀬幸町の路上
【内容】小学生女児が1人で下校中,見知らぬ男からしばらく後をつけられた後,「こっちにおいで」「お小遣いをあげるよ」等と声を掛けられ,掌を撫でられました。女児が逃げたところ,男は立ち去りました。
★登下校はできるだけ複数でするようにしましょう。万が一不審者に遭遇した場合は,近くの大人に助けを求めたり,通学路周辺にある「子ども110番の家」に駆け込むようにしましょう。「子ども110番の家」は,のぼり旗が目印です。

【男の特徴】30歳代,身長160~170cm位,やせ型,黒色長髪,紺色チェック柄Tシャツ,緑色系の七分丈ズボン着用
【日時】6/21(金)午後5時30分頃
【場所】伊集院町徳重の路上
【内容】女子中学生が徒歩で下校中,見知らぬ男から「○○高校を知りませんか」と声を掛けられ,中学生は「知りません」と答えましたが,男はしばらく中学生につきまとった後,立ち去りました。
★お子さんたちには,防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯させ,いざというときに備えましょう。また,不審者の情報は,早めに警察に通報をお願いします。

【男の特徴】年齢40歳位,身長160㎝位,小太り,黒髪,青と白の横縞Tシャツ,青色長ズボン着用
【日時】6/19(水)午後7時25分頃
【場所】鴨池新町の公園内
【内容】小学生女児2名が公園で遊んでいたところ,背後から男が近付き,女児が背負っていたリュックサックを取り上げ,逃げました。女児らは近くの大人に知らせました。リュックサックは近くで発見されています。
★お子さんには,戸外で遊んでいる時に不審者に遭遇した場合の対応方法を繰り返し教えて下さい。また,子どもから不審者等の事案を聞いた場合には,早目の通報をお願いします。

【男の特徴】年齢60歳位,白髪の短髪,黒色系の服装,ワゴンタイプの黒色軽自動車に乗車
【日時】6/18(火)午後4時55分頃
【場所】永利町の路上
【内容】小学生男児が徒歩で帰宅中,後方から進行してきた車に乗った男から「乗せて行くからおいで」と声を掛けられました。男児は走って逃げ,保護者に知らせました。
★いざという時のために,防犯ブザーや防犯ホイッスルを持たせましょう。また,できるだけ複数で登下校させるようにましょう。

【男の特徴】20~30歳代,黒色短髪,マスク着用,あずき色の自動車
【日時】6/12(水)午後3時30頃
【場所】札元1丁目の路上
【内容】小学生女児が1人で下校中,車の助手席から降りてきた男から「○年生なの?一緒に帰ってあげようか。名前は?電話番号を教えて。家を教えて。」等と声を掛けられ,しつこくつきまとわれました。女児が持っていた防犯ホイッスルを鳴らし,それに気付いた近くの大人が男に声を掛けると男は逃げていきました。
★子どもたちには,不審者への対応を繰り返し指導して下さい。また,防犯ブザー等の機器の作動についても定期的に確認しましょう。

【男の特徴】10歳代後半,学生風,身長160~165cm位,天然パーマ風の黒色短髪,白色シャツ,黒色ズボン着用,眼鏡なし,黒色リュックサック,黒色学生カバン様のカバン,濃緑色傘所持
【日時】6/10(月)午前7時30分頃
【場所】薬師1丁目の路上
【内容】小学生児童が集団登校中,そのうちの女児数人が後方から歩いてきた男に,追い抜き様に身体を触られました。男はそのまま逃走しました。被害にあった場合は,すぐに大声で叫んだり,防犯ブザーや防犯笛を使い,近くにいる大人に知らせましょう。

6/6(木)午後,鹿児島市西陵方面で公然わいせつ事案が発生しましたが,発生直後に地域の皆様から情報が寄せられ,警察で捜査し,即日,行為者の男を検挙しました。
ご協力ありがとうございました。今後も,不審な人を見たり,事件に巻き込まれそうになったときは,警察に早めの通報をお願いします。
また,子どもたちには,日頃から防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯させ,不審者への対応方法を引き続き指導して下さい。

【男の特徴】50歳位,顎髭,長袖,茶色サングラス着用,白色軽トラック使用
【日時】6/4(火)午後5時頃
【場所】名瀬幸町の路上
【内容】小学生男児が徒歩で帰宅中,白色軽トラックに乗った男から,「お父さんの知り合いだから,車に乗らない?」と声を掛けられました。男児は男を無視して,その場から走って逃げました。
★お子さんへは普段から,不審者への対応方法を繰り返し指導しましょう。また,不審者や声掛け事案の情報は,車のナンバー等を含め,警察への早目の通報をお願いします。

ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)