鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

本年6/26(水)午後4時30分頃,名瀬幸町の路上で発生した,小学生女児が男からしばらくつきまとわれ,「こっちにおいで」「お小遣いをあげるよ」等と声を掛けられて掌を撫でられた事案は,その後警察の捜査により男を特定し検挙しました。御協力ありがとうございました。
★今後も見知らぬ人から声を掛けられたときは、早目の通報をお願いします。また,子どもたちには,日頃から「いかのおすし」を繰り返し指導して下さい。~「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

【男の特徴】20歳代,身長160cm位,中肉,ボサボサ頭,白色Tシャツ,ベージュ色系のズボン着用,黒色軽自動車使用
【日時】7/25(木)午前11時10分頃
【場所】東市来町の路上
【内容】女子中学生が家族の迎えを待っていたところ,車から降りてきた見知らぬ男に「暑いから車に乗れば?送るよ。」等と声を掛けられ,しばらく付きまとわれました。その後,家族が中学生を迎えに来ると,男はその場から立ち去りました。
★夏休み期間中は外出の機会が増えますので,家族で不審者への対応方法を確認し,お子さんたちには,防犯ブザーや防犯ホイッスルを持たせましょう。不審者の情報は,車のナンバー等を含め,早目に警察へ通報をお願いします。

【男の特徴】年齢,身長等不明,白髪混じり,水色Tシャツ,黒っぽいジャージの半ズボン,黒色帽子,茶色のサングラス様の眼鏡着用
【日時】7/19(金)午後5時頃
【場所】下荒田の路上
【内容】小学生女児が徒歩で下校中,男から「ついて来てよ」と言われ,手を引っ張られました。女児が大声を出して近くにいた女性に助けを求めたところ,男は立ち去りました。
★お子さんには①防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯すること②できるだけ複数で帰宅することを指導しましょう。

【男の特徴】50歳位,身長180cm位,黒髪の坊主頭,黒色半袖ポロシャツ,黒色スラックス,黒色サングラス着用
【日時】7/16(火)午前7時35分頃
【場所】平佐町の路上
【内容】小学生女児が徒歩で登校中,見知らぬ男から「一緒に学校に行こう」と声を掛けられ,肩を掴まれそうになりました。女児はその場から走って逃げました。
★いざというときのために,駆け込めるお店や「子ども110番の家」等をお子さんと一緒に確認しておきましょう。「子ども110番の家」は,のぼり旗が目印です。また,不審者の情報は早めに警察へ通報をお願いします。

【男の特徴】30歳位,身長155~160cm位,肥満,丸顔,黒髪,白色と紺色のボーダー柄Tシャツ,ハーフパンツ,薄い黒色サングラス着用
【日時】7/15(月)午後1時45分頃
【場所】大野原町の路上
【内容】女子中学生が徒歩で通行中,いきなり草むらから出てきた男から「○○町はどっち方面け?」と声を掛けられました。中学生が「知りません」と答えたところ,男は立ち去りました。
★いざというときのために,お子さんには日頃から防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯させましょう。

【男の特徴】40歳位,身長170cm位,小太り,黒色短髪,黒縁眼鏡,黒色Tシャツ,白色半ズボン着用
【日時】7/12(金)午後4時頃
【場所】小松原2丁目の路上
【内容】小学生女児が友人と下校中,見知らぬ男からスカートを捲られました。男はそのまま歩いて立ち去りました。
★子どもたちには,防犯ブザーや防犯ホイッスルを持たせ,いざという時に使えるよう,使い方を教え,電池残量を確認しておきましょう。もうすぐ夏休み期間に入ります。夏休み期間は外出する機会が多くなることから,再度,家族で不審者に遭遇した際の対応方法について話し合っておきましょう。

【男の特徴】年齢60歳位,身長150㎝位,やせ型,赤色のバンダナ,灰色Tシャツ,赤色ズボン着用
【日時】7/11(木)午後4時頃
【場所】大崎町の路上
【内容】小学生が数人で下校中,見知らぬ男から「あんたは女ね?」等と声を掛けられました。児童が,無視したところ,男は立ち去りました。
★いざというときのため,不審者の対応方法について家族で確認しておきましょう。また,不審者に遭遇したり声を掛けられた際に駆け込めるよう,通学路にある「子ども110番の家」を確認しておきましょう。「子ども110番の家」は,のぼり旗が目印です。

【男の特徴】中肉,野球帽,白色マスク,サングラス着用,緑色系の自動車使用
【日時】7/10(水)午後4時頃
【場所】大口の路上
【内容】小学生女児3名が徒歩で下校中,車に乗った見知らぬ男から,「車に乗って。」「何年生?」等と声を掛けられました。男は,その後すぐに立ち去りました。
★不審者や声掛け事案の情報は,車のナンバー等を含め,警察への早めの通報をお願いします。お子さんたちには,不審者への対応方法や「いかのおすし」について,繰り返し指導してください。~「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

【男の特徴】30歳位,身長170㎝位,やせ型,金色ライン入りの黒色ジャージ上下,黒色帽子着用
【日時】7/10(水)午前7時30分頃
【場所】いちき串木野市内の路上
【内容】小学生女児が1人で登校中,見知らぬ男からしばらく付きまとわれました。男は,その後,立ち去りました。
★登下校は,人通りの多い道を,複数でするようにしましょう。また,お子さんたちには,いざという時のために,防犯ブザーや防犯ホイッスル等を持たせましょう。

【男の特徴】40歳代,小太り,短髪,眼鏡着用,一眼レフ様のカメラ所持,シルバー色の自動車使用
【日時】7/9(火)午後5時10分頃
【場所】永吉2丁目の路上
【内容】女子中学生2名が徒歩で下校中,車に乗って信号待ちをしていた見知らぬ男から,写真を撮られました。男はそのまま車で走り去りました。
★不審者への対応方法について,日頃からお子さんと確認しておきましょう。また,不審者に遭遇したら,相手の特徴や車のナンバー等を覚えておき,警察に通報しましょう。

前の記事»
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)