鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】40歳位,身長等不明
【日時】8/19(月)午前8時10分頃
【場所】宇宿1丁目の路上
【内容】路上にいた小学生女児に対し,向かい側にいた男がズボンを下ろして下半身を見せました。男はそのまま立ち去りました。
★お子さんには,不審者への対応を繰り返し指導するとともに,いざという時に防犯ブザーや防犯ホイッスル等の防犯機器を活用できるように日頃から練習させておきましょう。繰り返し「いかのおすし」について指導して下さい。~「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

【男の特徴】40歳位,身長170cm位,小太り,丸顔,坊主が少し伸びた感じの髪型,灰色Tシャツ着用
【日時】8/16(金)午前9時45分頃
【場所】紫原の店舗内
【内容】小学生女児が一人で買い物中,男から「買ってあげようか」等と声を掛けられました。女児はきっぱりと断り,その場を離れて大人に知らせました。
★お子さんだけで外出させる際には,「いかのおすし」を含め,不審者への対応方法について繰り返し指導して下さい。~「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

県内では,痴漢や公然わいせつ事案等が増える傾向にあります。被害に遭わないために,次の点に注意して下さい。
①夜間の一人歩きはなるべく避ける
②人通りのある明るい道を歩く
③やむを得ず一人で帰宅する際は周囲に警戒しながら歩く
④防犯ブザーや防犯ホイッスル等の防犯機器を携帯する
⑤携帯電話を操作しながら,音楽を聴きながら歩かない
⑥万が一不審者に遭ったり被害に遭った場合には,大声を出して周りに助けを求める
★犯罪被害に遭わないために自己防衛に努めましょう。

【男の特徴】40歳位,身長不明,やせ型,上衣黒色Tシャツ,半ズボン,黒色野球帽着用
【日時】8/12(月)午後1時30分頃
【場所】西原2丁目内
【内容】小学生女児2人が,男から「家はどこね?学校は?かわいいね」等と声を掛けられました。女児らはその場から離れ,大人に知らせました。
★夏休み期間は,子ども達だけで外出する機会も増えます。お子さん達に,声掛け事案や不審者に遭遇した際の対応方法について繰り返し指導するとともに,警察への早目の通報をお願いします。

【男の特徴】30歳位,身長165~170cm位,茶色の短髪,黒色Tシャツ着用,肩掛けバッグ所持
【日時】8/10(土)午後2時頃
【場所】大竜町の路上
【内容】小学生女児が徒歩で通行中,男から「ちょっと来て。聞きたいことがある」と声を掛けられました。男はしつこく声を掛けてきましたが,女児が断り続けると,その場から立ち去りました。
★お子さんたちには,不審者への対応方法や「いかのおすし」について,繰り返し指導してください。~「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

【男の特徴】40歳代,やせ型,短髪,黒縁眼鏡,白色自動車使用
【日時】8/6(火)午後6時40分頃
【場所】吉野町の路上
【内容】女子中学生が徒歩で帰宅中,車に乗った男から,「○○公園はどこですか?車に乗らない?」等と声を掛けられました。中学生が断ったところ,その場から走り去りました。
★普段から,不審者への対応方法を確認しておきましょう。また,不審者や声掛け事案の情報は,車のナンバー等を含め,警察へ早目の通報をお願いします。

【男の特徴】30~40歳位,中肉,短髪,上下黒色の長袖長ズボン着用,携帯電話所持
【日時】8/1(木)午後1時15分頃
【場所】池之上町の路上
【内容】女子中学生が徒歩で通行中,見知らぬ男から追いかけられ,携帯電話を向けられました。中学生が走って逃げたところ,男は立ち去りました。
★いざというときのために,お子さんには日頃から防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯させましょう。防犯ブザー等は,定期的に電池残量や使い方の確認をしておきましょう。

ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)