鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】30歳位,身長180cm位,中肉,黒色短髪,赤色ポロシャツ,ジーパン着用
【日時】9/25(水)午後4時50分頃
【場所】伊集院町徳重の路上
【内容】小学生男児が下校中,見知らぬ男から「おじちゃんは怖くない?」などとしつこく声を掛けられました。男児は「急いでいます」ときっぱりと答え,その場を離れました。
★お子さんへはかねてから,不審者への対応方法や「いかのおすし」について,繰り返し指導して下さい。また,いざという時のために,防犯ブザーや防犯ホイッスルを持たせましょう。~「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

9/13(金)午後4時30分頃鹿児島市中央町のバス停で声掛け事案が発生しましたが,その後警察の捜査により男を特定し解決しました。御協力ありがとうございました。今後も見知らぬ人から声を掛けられたときは,早目の通報をお願いします。また,子どもたちには,日頃から「いかのおすし」を繰り返し指導してください。
★「いか」ない「の」らない「お」おごえを出す「す」ぐ逃げる「し」らせる

【男の特徴】30代前半,身長160cm位,やせ型,黒髪,灰色Tシャツ,肌色ズボン着用,シルバー色軽自動車使用
【日時】9/20(金)午後5時頃
【場所】上竜尾町の路上
【内容】女子中学生が徒歩で帰宅中,車から降りてきた男から,「何見てるの?どこの中学校?名前は?」等としつこく声を掛けられ,腕を掴まれそうになりました。中学生は危険を感じ,すぐに逃げたところ,男は立ち去りました。
★お子さんと普段から,不審者への対応方法を確認しておきましょう。また,不審者や声掛け事案の情報は,車のナンバー等を含め,警察への早目の通報をお願いします。

【男の特徴】50~60歳位,身長180cm位,白髪短髪,黒色サングラス,黒色Tシャツ,半ズボン,スリッパ着用,黒色又は青色の自転車使用
【日時】9/20(金)午後3時50分頃
【場所】志布志町志布志3丁目の路上
【内容】小学生女児が友人と徒歩で下校中,対向から来た自転車乗りの男に「止まりなさい」などと声を掛けられ,追いかけられそうになりました。女児らは,走ってその場から逃げました。
★子どもたちには防犯ブザーや防犯ホイッスルを持たせ,いざという時に備えましょう。また,不審者への対応について,日頃から具体的
な場面を設定して,イメージトレーニングをさせておきましょう。

本年7月から8月にかけて配信しました吉野町周辺で女子中学生等が車に乗った男から「○○公園はどこですか?」等と連続して声を掛けられた事案は,男を検挙し,解決しました。御協力ありがとうございました。
★今後も見知らぬ人から声を掛けられたり,不審者に遭った際には,車のナンバーや特徴等を含め,早目の通報をお願いします。また,子どもたちには,日頃から「いかのおすし」を繰り返し指導して下さい。~「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

【男の特徴】45歳位,身長155~160㎝,中肉,白色キャップ着用
【日時】9/13(金)午後4時30分頃
【場所】中央町バス停
【内容】小学生男児がバス停でバスを待っていたところ,男から「○○で遊ばないの?」などとしつこく声を掛けられましたが,男はしばらくすると立ち去りました。
★不審者や声掛け事案の情報は,車のナンバーを含め,警察への早めの通報をお願いします。お子さんたちには,不審者への対応方法や「いかのおすし」について,繰り返し指導して下さい。~「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

【男の特徴】40歳位,身長170㎝位,中肉,黒色の短髪,黒縁眼鏡,上衣水色長袖シャツ,下衣黒色長ズボン
【日時】9/13(金)午後4時20分頃
【場所】桜ヶ丘8丁目の公園
【内容】公園で遊んでいた小学生女児3名が,ズボンを下ろし下半身を露出している男を目撃しました。男はズボンを履くと,公園から立ち去りました。女児らはすぐに大人に知らせました。
★子どもたちにはかねてから,「もし,不審者に遭遇したときはどうするか?」をイメージトレーニングさせておき,いざという時に備えましょう。また,警察への早目の通報をお願いします。

【男の特徴】20歳代,身長170㎝位,中肉,赤色と灰色の縦縞のTシャツにジーパン着用,黒色ショルダーバッグ所持,青色自動車使用
【日時】9/12(木)午後4時頃
【場所】桜ヶ丘の公園
【内容】小学生女児が公園内のトイレにいたところ,見知らぬ男から声を掛けられました。女児がトイレの建物を出ると,男は近くに止めていた車に乗りこみ,立ち去りました。
★子どもたちだけで外出させる際には,不審者への対応について繰り返し指導してください。また,登下校時以外でも防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯させましょう。

【男の特徴】年齢30歳代位,身長170cm位,茶髪に赤色が混じった肩にかかる位の長髪,小豆色のつなぎ着用
【日時】9/12(木)午後4時30分頃
【場所】伊敷3丁目の公園
【内容】小学生女児2人が公園のベンチに座っていたところ,徒歩で近付いてきた男から「かわいいね。僕のこと好き?」などとしつこく声を掛けられました。男はその後しばらくして公園を立ち去りました。
★いざという時のために,お子さんには防犯ブザーや防犯ホイッスルを持たせましょう。また,防犯ブザー等は,緊急時に作動するように,定期的に点検しておきましょう。

【男の特徴】年齢40歳位,身長170cm位,茶色と黒色が混じる髪,上衣白色シャツ,下衣黒色スラックス着用,黒と白のツートンの自転車使用,黒色バッグ所持
【日時】9/12(木)午前8時5分頃
【場所】下荒田2丁目から3丁目にかけての路上
【内容】小学生女児が登校中,自転車に乗った男からしばらく後をつけられ,「ジュースを買ってあげようか」と声を掛けられて手首を掴まれる等されましたが,女児は防犯ブザーを鳴らし,手をふりほどいて逃げました。
★万が一不審者に遭遇した場合は,近くの大人に助けを求めたり,近くの「子ども110番の家」に駆け込むようにしましょう。また,警察への早目の通報をお願いします。

前の記事»
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)