鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】35歳位,中肉,黒色短髪,長袖シャツ,迷彩柄長ズボン着用,黒色普通乗用車使用
【日時】1/30(木)午後5時55分頃
【場所】加治木町の路上
【内容】小学生女児が帰宅中,車が横に停まり,運転席の男からいきなり「いくつね?」等と声を掛けられ,さらに露出した下半身を見せつけられました。女児が驚いていると,男は「バイバイ」と言ってその場を立ち去りました。
★「もし,不審者に遭遇したときはどうするか」を,日頃からお子さんにイメージトレーニングさせ,いざというときに備えましょう。また,お子さんにはできるだけ明るいうちに帰宅するよう指導して下さい。

【男の特徴】60~70歳位,身長175cm位,やせ型,黒色帽子,上下黒色系の服着用,黒色自転車使用
【日時】1/30(木)午後4時頃【場所】隈之城町の路上
【内容】小学生女児が徒歩で下校中,自転車に乗った男から「おかえり。自転車に乗って行かない?」などと声を掛けられました。女児はすぐにその場から走って逃げました。
★知らない人には絶対について行かないようにしましょう。お子さんには,繰り返し「いかのおすし」を指導して下さい。
~「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

【男の特徴】年齢等不明,眼鏡着用,オレンジ色系の自動車使用
【日時】1/27(月)午後4時頃
【場所】中山2丁目の路上
【内容】小学生女児が下校中,オレンジ色系の車に乗った見知らぬ男からしばらくつきまとわれました。
★不審者や声掛け事案の情報は,車のナンバー等を含め,警察への早めの通報をお願いします。また,登下校は出来るだけ複数で,人通りの多い道を通るようにし,いざというときのために防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯させましょう。

【男の特徴】20~30歳,白色ワゴンタイプの軽自動車使用
【日時】1/28(火)午後2時頃
【場所】宮崎町の路上
【内容】小学生女児が下校中,止まっていた車の運転席の男から「○○ちゃん」と声を掛けられ,携帯電話を向けられました。男は「バイバイ」と手を振って車で走り去りました。車の助手席には茶髪の男性が乗っていました。
★お子さんたちには,不審者への対応方法や「いかのおすし」について,繰り返し指導して下さい。~「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

【男の特徴】50歳位,身長175cm~180cm位,刈り上げ,灰色帽子,黒色ジャンパー,黒色長ズボン着用,手提げカバン所持
【日時】1/25(土)午後3時25分頃
【場所】坂之上4丁目の路上
【内容】小学生女児が1人で帰宅中,後ろを歩いていた見知らぬ男から「お菓子をあげるから来い」と声を掛けられ,手招きされました。女児は,近くの店に駆け込み助けを求めました。
★子どもたちには,知らない人から声を掛けられたり不審者を目撃した場合には,近くの「子ども110番の家」やお店等に駆け込み,助けを求めるよう指導して下さい。いざという時すぐに駆け込めるよう,子どもたちと一緒に通学路周辺の「子ども110番の家」を確認しておきましょう。

【男の特徴】40歳位,中肉,灰色上着,黒色ズボン着用
【日時】1/25(土)午後7時50分頃
【場所】宇宿の店舗内
【内容】女子中学生が買い物中,男から足下に買い物カゴを押し付けられるなど,つきまとわれました。女子中学生がすぐに逃げ,店員に通報したところ,男は店から逃げて行きました。
★このように,つきまとわれたり,不審者に遭遇した際は,すぐに近くの大人に助けを求めましょう。子どもたちには,不審者に遭遇した場合等の具体的な場面を想定して,いざという時に備えるよう指導して下さい。

》男の特徴】30~40歳代,身長等不明,灰色自動車使用
【日時】1/17(金)午後3時30分頃
【場所】東開聞町の路上
【内容】小学生男児が下校中,後方から走って来た車が男児の横に停車し,運転していた男から無言で手招きをされました。男児が「嫌だ。」と言ったところ,車は走り去りました。
★子どもたちには,繰り返し「いかのおすし」を指導して下さい。また,不審者への対応について,いざというときに対応できるよう日頃からイメージトレーニングをさせておきましょう。
~「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

【男の特徴】30歳前後,身長160~170㎝位,中肉,黒色ニット帽,黒色セーター,黒色ズボン着用
【日時】1/15(水)午後4時40分頃
【場所】末吉町の路上
【内容】小学生女児が徒歩で下校中,見知らぬ男から手招きされ,下を指差しながら「これ何?」としつこく声を掛けられました。女児が近くにいた兄弟に助けを求めたところ,男は走って逃げました。
★新学期に入り,県内では特に下校時間帯の声掛け事案が多発傾向にあります。お子さんには,次の点を指導して下さい。
①出来るだけ複数で登下校する
②人通りのある明るい道を歩く
③遅くなったら家族に迎えに来てもらう
④防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯する
⑤「子ども110番の家」など,すぐに駆け込める場所を確認しておく

【男の特徴】40~60歳位,身長170㎝位,中肉,黒色短髪,上下薄茶色の作業着着用
【日時】1/15(水)午後3時30分頃
【場所】末吉町の路上
【内容】小学生女児が一人で下校中,後をつけて来た男から「お父さんとお母さんは何時頃帰ってくるの?前住んでいた家はどこ?」などとしつこく声を掛けられました。女児が無視したところ,男はその場から立ち去りました。
★不審者や声掛け事案の情報は,警察へ早めの通報をお願いします。お子さんたちには,繰り返し「いかのおすし」について指導して下さい。~「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

【男の特徴】30歳位,身長160cm位,ニット帽,黒色シャツ,紺色ズボン着用
【日時】1/15(水)午後2時15分頃
【場所】宇宿3丁目の路上
【内容】小学生男児が一人で下校中,見知らぬ男から「名前は何というの?飴をあげるからこっちに来てごらん。」などと声を掛けられました。男児が防犯ブザーを鳴らしたところ,男は立ち去りました。
★お子さんには,いざという時のため,防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯させましょう。また,緊急時に作動するよう,定期的に電池残量や使用方法を確認しておきましょう。

前の記事»
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)