鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】70歳位,身長170cm位,中肉,髪が薄い,白色軽トラック使用
【日時】2/27(木)午後3時30分頃
【場所】蒲生町の路上
【内容】小学生女児が徒歩で下校中,歩いて近付いてきた男から,「名前は何?車に乗らんね」と声を掛けられました。女児がきっぱりと断りその場を離れたところ,男は再び車で近付き,「乗らんね」としつこく声を掛けてきました。女児は,急いで逃げ,近くにいた友人に助けを求めました。
★登下校は,できるだけ複数で,人通りの多い道を通るようにしましょう。また,普段から「助けて」と大声を出して周囲の大人に助けを求める練習を行うとともに,防犯ブザーや防犯ホイッスル等を携帯し,いざという時に備えましょう。

【女の特徴】30~50歳位,小肥り,眼鏡着用,青色軽自動車使用
【日時】2/25(火)①午後1時45分頃,②午後2時頃
【場所】福山町の路上
【内容】女子中学生が徒歩で下校中,見知らぬ女が車で近付き,「乗っていかない?」と声を掛けてきました。また,同日午後2時頃にも同じ町内で,同一人物と思われる女による別の女子中学生に対する声掛け事案が発生しています。いずれの事案も女子中学生がきっぱりと断ったところ,女は車で立ち去りました。
★不審者や声掛け事案の情報は,車のナンバー等を含め,警察への早めの通報をお願いします。また,不審者に遭遇した場合の対処要領について,普段から家族で話し合っておきましょう。

【男の特徴】中高生風,身長160cm位,やせ型,短髪,黒色系ジャンパー,黒色系ジーパン,茶色スニーカー着用
【日時】2/23(日)午後5時頃
【場所】宮内町の公園
【内容】小学生女児が友達と公園で遊んでいたところ,見知らぬ男が近付き,「いい場所を教えてあげる」と言って,人気のない場所に連れて行こうとしました。不審に思った女児はきっぱりと断り,走って逃げました。
★知らない人には絶対について行かないようにしましょう。お子さんたちには,繰り返し「いかのおすし」について指導して下さい。
~「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

【男の特徴】30歳位,身長170cm位,やせ型,黒色短髪,上下黒色の服装,黒色系自動車使用
【日時】2/21(金)午後6時30分頃
【場所】王子町の路上
【内容】女子中学生が徒歩で下校中,車に乗った男から「送っていくよ」と声を掛けられ,女子中学生がこれを断ると,更に「遊びに行こうよ」等としつこく付きまとってきました。女子中学生がきっぱり断っところ,男は立ち去りました。
★子ども達には,不審者や声掛け等に遭遇した際の対応方法を繰り返し指導し,いざというときのため,防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯させましょう。

【男の特徴】40歳~50歳代,身長170㎝位,黒色短髪,黒色サングラス,ニット帽,上衣白色系ジャンパー,下衣茶色系ズボン着用,茶色バッグ所持,青色系の普通自動車使用
【日時】2/20(木)午後2時55分頃
【場所】上谷口町の路上
【内容】小学生女児が1人で下校中,見知らぬ男から「一緒に車に乗ろう」などとしつこく声を掛けられ,腕を掴まれそうになりました。女児は「助けて」と叫んで防犯ブザーを鳴らして逃げました。
★不審者や声掛け事案が多発傾向にあります。子供たちには次の点について繰り返し指導して下さい。
①知らない人にはついて行かない
②知らない人から声を掛けられたら大声を出すなどすぐに近くの大人に助けを求める
③なるべく複数で行動する④遠回りでも人通りのある明るい道を歩く⑤防犯ブザーや防犯ホイッスル等の防犯機器を携帯する
⑥すぐに逃げ込める場所(子ども110番の家やお店等)を確認しておく。

【男の特徴】30~40歳位,身長170㎝位,中肉,金髪,上衣茶色パーカー,下衣黒色ジーパン着用,白色ビニール袋所持
【日時】2/19(水)午後3時40分頃
【場所】荒田2丁目所在のバス停
【内容】小学生児童数名がバスを待っていたところ,見知らぬ男が近づき,児童等の前で座り込む等不審な行動をとりながら,児童等にしつこく声を掛けてきました。児童等はすぐにその場から逃げて,大人に知らせました。
★子供たちには,「いかのおすし」を含め,不審者への対応方法について繰り返し指導して下さい。
~「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

【男の特徴】年齢等不明,金髪,サングラス,上下黒色の服着用
【日時】2/19(水)午後3時30分頃
【場所】自由が丘2丁目の路上
【内容】小学生女児が下校中,見知らぬ男から「○○はどこにあるの?」と声を掛けられ,突然,スカートを捲られました。女児はすぐに走って逃げました。
★子供たちには,不審者に遭遇した場合は,大声を出して近くの大人に助けを求めたり,防犯ブザーや防犯ホイッスルを鳴らすよう指導して下さい。また,警察への早めの通報をお願いします。

【男の特徴】20歳~25歳位,身長160cm~165cm位,中肉,耳にかかるくらいの黒髪,黒色ニット帽,マスク,上衣黒色トレーナーに黒色ジャンパー,下衣黒色ジーパン着用,黒色ボストンバック所持
【日時】2/18(火)午後3時5分頃
【場所】入来町の路上
【内容】小学生男児が下校中,見知らぬ男から「お菓子をあげるから家においで」と声を掛けられ,手を掴まれました。男児はきっぱり断り,走って逃げました
。★県内では,登下校時間帯の子どもへの声掛け・つきまとい事案が多発傾向にあります。登下校はできるだけ人通りの多い明るい道を複数で通るようにしましょう。また,お子さんたちには,不審者への対応方法や「いかのおすし」について繰り返し指導して下さい。
~「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

【女の特徴】50~60歳位,やせ型,農作業用の紫色の帽子着用,灰色自動車使用
【日時】2/17(月)午後3時20分頃
【場所】入来町の路上
【内容】小学生女児2人が下校中,車が女児らの横に停まり,運転していた女から「車に乗って行きなさい」などとしつこく声を掛けられました。女児らがきっぱり断ったところ,車は走り去りました。
★不審者や声掛け事案の情報は,車のナンバー等を含め,警察への早めの通報をお願いします。お子さんたちには,不審者への対応方法や「いかのおすし」について,繰り返し指導して下さい。
~「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

【男の特徴】20歳代,身長170cm~175cm,中肉,長髪,灰色のパーカー着用
【日時】2/14(金)午後6時50分頃
【場所】唐湊3丁目の路上
【内容】女子中学生が下校中,後方から来た男から身体を触られました。女子中学生が大声を出したところ,男は走って逃げました。
★子どもたちには,被害に遭ったり,不審者に遭遇した場合は,大声を出して近くの大人に助けを求めたり,防犯ブザーや防犯ホイッスルを鳴らすよう指導して下さい。また,警察への早めの通報をお願いします。

前の記事»
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)