鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】20~30歳代,身長170cm位,中肉,黒色短髪,赤と白の長袖Tシャツ着用,スマートフォン所持
【日時】3/28(金)午後4時10分頃
【場所】阿久根市内の路上
【内容】女子中学生が徒歩で通行中,見知らぬ男から「送っていこうか?」「名前は?」「電話番号教えて」等をしつこく声を掛けられ,衣服を引っ張られました。女子生徒がきっぱり断ったところ,男は立ち去りました。女子生徒はその後,近くの商店へ駆け込み,助けを求めました。
★不審者から声を掛けられた場合は,近くの「子ども110番の家」やお店等に駆け込み,助けを求めましょう。また,普段からお子さんと一緒に,自宅や通学路周辺にある「子ども110番の家」の場所を確認しておきましょう。

【男の特徴】20~30歳代,身長165cm位,中肉,黒色短髪,紺色長袖上衣,ジーパン着用
【日時】3/27(木)午後7時45分頃
【場所】霧島市内の店舗内
【内容】小学生女児が店舗内で家族と離れて一人でいる時に,見知らぬ男から声を掛けられ,身体を触られました。女児は急いでその場から離れ,家族に助けを求めました。
★知らない人から声を掛けられたり,不審者に遭遇した場合は,「助けて」と大声を出すなどして,周囲の大人に助けを求めましょう。不審者の情報は,警察への早目の通報をお願いします。

【男の特徴】40歳位,身長170~175㎝位,やせ型,茶色短髪,赤色チェック柄長袖シャツ,紺色ジーパン着用
【日時】3/27(木)午前11時30分頃
【場所】荒田1丁目の路上
【内容】小学生女児が徒歩で通行中,見知らぬ男から「どこ小学校の何年生?」「3千円のバイトをしない?」等としつこく声を掛けられました。女児はきっぱり断り,急いでその場から逃げました。
★登下校中以外の休みの日も声掛け事案等は発生します。お子さんたちが外出する際は,防犯ブザーや防犯ホイッスル等を持たせるようにしましょう。また,日頃から,家族で不審者への対応方法について話し合っておきましょう。

【男の特徴】20歳代,身長160cm位,小太り,長めの髪,黒色眼鏡,灰色スウェット長袖着用,灰色軽自動車使用
【日時】3/17(月)午後5時5分頃
【場所】中山町の路上
【内容】女子中学生が一人で下校中,車に乗った男から何度も周りを行き来されるなど,しつこくつきまとわれました。中学生が近くにいた友人に助けを求めたところ,車は立ち去っていきました。
★明るい時間に下校する場合でも,できるだけ複数で,人通りの多い道を通るようにしましょう。万が一不審者に出合った場合は,近くの大人に助けを求めたり,防犯ブザーや防犯ホイッスルを鳴らしましょう。また,不審者の情報は,車のナンバー等を含め,警察への早目の通報をお願いします。

【男の特徴】①年齢30歳代,中肉,上衣緑色トレーナー,眼鏡着用②人相特徴等不明,スマートフォン所持,黒色系の自動車使用
【日時】3/11(火)午後3時頃
【場所】新西方の路上
【内容】男子中学生3人が自転車で下校中,路上に駐車していた車の助手席にいた①の男から「こんにちは。少し時間ありますか」等と声を掛けられ,更に,運転席にいた②の男からスマートフォンを向けられました。生徒達が断ってその場を離れたところ,男達は自動車で生徒達を追い越す際,「バイバイ」と言って立ち去りました。
★お子さんたちには,不審者への対応方法や「いかのおすし」について,繰り返し指導して下さい。また,警察への早めの通報をお願いします。
~「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

【男の特徴】年齢不詳,身長170㎝位,中肉,白色マスク,黒色帽子,白色系の上衣,ベージュ色長ズボン着用
【日時】3/10(月)午後4時50分頃
【場所】千年1丁目の路上
【内容】女子中学生が一人で歩いて下校中,後方から近づいてきた男に,いきなり携帯電話を向けられました。中学生はすぐに逃げ,近くの大人に助けを求めました。
★不審者を目撃したり,見知らぬ人から声を掛けられた場合は,不審者の特徴等を含め,警察へ早めの通報をお願いします。お子さんたちには,いざという時のため,防犯ブザーや防犯ホイッスルを持たせましょう。

【女の特徴】60歳位,やせ型,身長160cm位,白色ジャンパー,黒色ズボン,赤色ニット帽,サングラス着用
【日時】3/6(木)午後4時10分頃
【場所】隼人町の路上
【内容】小学生男児2人が下校中,見知らぬ女に「名前を教えて」と声を掛けられ,男児らが逃げようとしたところ,女は「待て」と怒鳴りながら追いかけてきました。男児らは,走ってその場から逃げました。
★お子さんたちには,繰り返し「いかのおすし」について指導し,不審者への対応方法について,家族で話し合っておきましょう。また,不審者の情報は早目に警察に通報をお願いします。
~「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

【男の特徴】20~30歳位,身長170㎝位,紺色フード付ジャンパー,黒色短パン,サンダル着用
【日時】3/5(水)午後4時20分頃
【場所】寿2丁目の路上
【内容】小学生女児が一人で下校中,見知らぬ男が後をつけてきました。女児は,男がしつこくつきまとってきたことから,走ってその場から逃げ,すぐに保護者に知らせました。
★万が一不審者からつきまとわれたり,声を掛けられた時は,大声を出したり,防犯ブザーや防犯ホイッスルを鳴らす等して,近くの大人に知らせましょう。防犯ブザーは,すぐに使用できる所に付けるとともに,普段から使い方を確認し,緊急時に対応できるようにしておきましょう。

【男の特徴】50~60歳代,身長160~165cm位,小太り,白色短髪,上下青と白の縦縞柄の服着用,紙袋所持
【日時】3/4(火)午後4時45分頃
【場所】西千石町の路上
【内容】小学生女児が友人と下校中,見知らぬ男から「どこの小学校?」等としつこく声を掛けられました。男は,しばらくして立ち去って行きました。
★知らない人から声を掛けられたり不審者を目撃した場合は,「助けて」と大声を出すなどして,周囲の大人に助けを求めましょう。お子さんには,「いかのおすし」について繰り返し指導し,いざという時に危険を回避できるよう備えましょう。
~「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

【男の特徴】40~50歳位,やせ型,黒髪,黒色ジャンパー,黒色スラックス着用
【日時】3/1(土)午後3時15分頃
【場所】東谷山5丁目の路上
【内容】通行中の女子中学生2名が,下半身を露出している男を目撃しました。中学生らはすぐにその場を離れ,110番通報しました。
★不審者を目撃したり,見知らぬ人から声を掛けられた場合は,早目に警察へ通報をお願いします。いざというときのため,休日外出する際も,お子さんたちには防犯ブザーや防犯ホイッスル等を持たせるようにしましょう。

ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)