鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】年齢・身長不明,やせ型,黒色短髪,赤色半袖Tシャツ,茶色ハーフパンツ着用
【日時】4/28(月)午後2時30分頃
【場所】霧島市国分野口町の路上
【内容】小学生女児が一人で歩いて下校中,後ろから歩いて来た男に制服のスカートをめくられました。男はすぐに反転して,走って立ち去りました。
★登下校は,できるだけ複数でしましょう。子供さんには,防犯ブザーや防犯ホイッスルを持たせ,使い方も教えておきましょう。また,不審者を見た場合は,すぐに近くの大人に知らせたり,「子ども110番の家」に駆け込みましょう。

【男の特徴】20歳代前半,身長150~155cm位,小肥り,青色半袖Tシャツ,ジーンズ着用,黒色の手提げバッグ所持,犬を連れている
【日時】4/27(日)午後6時頃
【場所】鹿屋市札元2丁目の路上
【内容】女子中学生が1人で通行中,犬の散歩をしていた見知らぬ男からしつこく付きまとわれ,握手や抱擁を求められました。中学生が近くのお店に駆け込んだところ,男は立ち去りました。
★子供さんには,登下校以外の外出の際にも防犯ブザーや防犯ホイッスルを持たせ,いざというときに備えましょう。防犯ブザーは,緊急時にすぐに作動できるよう,普段から子供さんと一緒に,使用方法や電池残量を確認しておきましょう。

【男の特徴】50~60歳,身長175㎝位,中肉,白髪混じり,眼鏡有り,白色長袖上衣,薄茶色の作業着風ズボン,茶色帽子着用,前カゴつきの黒色自転車使用
【日時】4/26(土)午後1時50分頃
【場所】肝付町新富の路上
【内容】小学生女児2名が公園で遊んでいたところ,知らない男から意味不明の声を掛けられたので,怖くなった女児等は自転車に乗って公園を離れました。その後,男は自転車に乗って後ろを追い掛けてきましたが,女児等が近くのガソリンスタンドに駆け込んだところ,男は立ち去りました。
★不審者からつきまとわれたり,声を掛けられた時は,大声を出したり,今回のように近くの大人に知らせて助けを求めましょう。

【男の特徴】50~60歳代,身長160~170cm位,やせ型,白髪混じりの短髪,上下赤色ジャージ着用
【日時】4/22(火)午後4時10分頃
【場所】坂之上3丁目の路上
【内容】女子中学生2名が徒歩で下校中,見知らぬ男から「くるくる回ってみて」と声を掛けられました。不審に思った中学生らが走って逃げたところ,男は黙って後をついてきました。
★万が一不審者に遭遇した場合は,近くの大人に助けを求めたり,周辺にある「子ども110番の家」やお店に駆け込むようにしましょう。また,普段から子供さんと一緒に,通学路や自宅周辺の「子ども110番の家」を確認しておきましょう。「子ども110番の家」は,のぼり旗が目印です。

【男の特徴】30~40歳位,身長175cm~180cm,やせ型,黒色短髪,黒色ダウンジャケット,黒色ズボン着用,肩掛けバッグ所持,白色の自動車使用
【日時】4/17(木)午前7時20分頃~午前7時45分頃
【場所】西之表市内の路上ほか
【内容】小学生男児が登校中,付近に止まっていた白色の車から降りてきた男性に,「トイレの場所を知らないか」と声をかけられ,更にひわいな言葉を掛けられたことから男児は怖くなり走って逃げました。同様の特徴の男性が別の場所で,女子高生に対して,同様にひわいな言葉を掛ける等の事案が連続発生しています。
★子どもたちには,被害に遭ったり,不審者に遭遇した場合は,大声を出して近くの大人に助けを求めたり,防犯ブザーや防犯ホイッスルを鳴らすよう指導して下さい。また,警察への早めの通報をお願いします。

【男の特徴】年齢30歳代,身長160~170㎝位,中肉,黒色短髪,黒縁眼鏡,灰色のパーカー,黒色長ズボン着用
【日時】4/17(木)午後1時30分頃
【場所】桜ヶ丘の路上
【内容】友人2名と遊んでいた小学生女児が,路上で下半身を露出している男を目撃しました。女児らは,すぐに学校の先生に知らせました。先生が男を追ったところ,逃走しました。
★子供さんには,普段から不審者に遭遇したときの対応を教えておきましょう。

【男の特徴】50~60歳位,身長160cm位,肥満,黒色長髪,上下薄緑色の作業着
【日時】4/16(水)午前7時30分頃
【場所】国分清水1丁目の路上
【内容】女子中学生が徒歩で登校中,後方から来た男に「どこの学校なの?」と声を掛けられ,缶コーヒーを渡されました。男はそのまま立ち去り,中学生はすぐに不審者の特徴について学校の先生に知らせました。
★登下校は,できるだけ複数でしましょう。また,知らない人から声を掛けられたり,不審者を目撃した場合は,すぐに近くの大人に知らせましょう。

【男の特徴】10代前半位,身長150㎝位,中肉,黒髪短髪
【日時】4/14(月)午後3時30分頃
【場所】紫原3丁目の路上など
【内容】小学生女児が1人で帰宅中,見知らぬ男から,自宅まで後をつけられました。その後,女児が自宅内に居たところ,先程,後をつけてきた男が室内をのぞき見していたので,保護者を通じて警察に通報しました。
★不審者に後をつきまとわれたりした時は,近くの大人に助けを求めたり,「子ども110番の家」に駆け込みましょう。また,いざというときのため,子供たちには日頃から防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯させましょう。

【男の特徴】年齢30~40歳,服装等は不明
【日時】4/14(月)午後1時30分ごろ
【場所】平川町の市道上
【内容】小学生女児が小学校で遊んでいたところ,下半身を露出して道路を歩いている男を目撃しました。小学生はすぐに,先生に知らせました。
★不審者を目撃したり,見知らぬ人から声を掛けられた場合は,すぐに警察へ通報をお願いします。また,お子さんたちには防犯ブザーや防犯ホイッスル等を持たせるようにしましょう。

【男の特徴】40~50歳位,サングラス着用,黒色系上衣着用,白色の軽ワゴン車使用
【日時】4/11(金)午後6時頃
【場所】笠利町の路上
【内容】小学生男女5人が徒歩で帰宅中,前方から進行してきた車が児童等の横で停まり,車を運転していた男から「チョコレートいらない?」と声を掛けられました。さらに,男は車から降りようとしたので,児童等は「チョコレートは,いらない」ときっぱりと断り,走ってその場から逃げました。
★知らない人から声を掛けられたり不審者を目撃した場合には,警察への早目の通報をお願いします。また,「いかのおすし」について,繰り返し指導して下さい。

前の記事»
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)