鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】40~50歳位,身長160cm位,中肉,白髪混じりの短髪,灰色長袖シャツ,灰色長ズボン着用
【日時】5/29(木)午後3時頃
【場所】姶良市東餅田の路上
【内容】小学生女児が1人で下校中,公園のベンチに座っていた男から手招きされ,「お菓子をあげるよ」と声を掛けられました。女児は,走って逃げました。
★子供たちには,知らない人から声を掛けられたり不審者を目撃した場合には,近くの「子ども110番の家」やお店等に駆け込み,助けを求めるよう指導して下さい。いざという時すぐに駆け込めるよう,子供たちと一緒に通学路周辺の「子ども110番の家」を確認しておきましょう。

【男の特徴】60~70歳位,中肉,黒色短髪(頭頂部が薄い),サングラスを頭にかける,赤色Tシャツ,ジャージズボン着用,シルバー色軽自動車使用
【日時】5/29(木)午後4時40分頃
【場所】日置市伊集院町の路上
【内容】小学生男児3名が徒歩で下校中,車に乗った男が「どこに行っていたの?」などとしつこく声を掛けてきました。男児らが「勉強してきたよ」等と答えたところ,男は「何で勉強すんのよ」等と言って,車で立ち去りました。
★不審者を見たり聞いたりしたときは,相手の特徴や車のナンバーを覚えておき,警察へ通報をお願いします。ご家庭では,日頃から子供さんと一緒に,不審者への対応方法を確認しておきましょう。

【男の特徴】30歳代,身長170~175cm位,小肥り,黒色短髪,黒縁眼鏡,紫色の長袖セーター様上衣,ジーパン着用
【日時】5/28(水)午後4時5分頃
【場所】鹿児島市谷山中央1丁目の路上
【内容】小学生女児が一人で下校中,下半身を露出している男を目撃しました。女児はすぐに走って逃げ,保護者に知らせました。
★『いかのおすし』の合言葉にあるように,不審者を目撃した場合は,家族や近くの大人に『し』らせるようにしましょう。また,子供たちには,いざという時は「大声を出す」「防犯ブザーを鳴らす」などして,助けを呼ぶよう指導して下さい。

【男の特徴】50~60歳位,身長165~170cm位,やせ型,白髪混じりの短髪,白色半袖ポロシャツ,灰色系長ズボン着用,ピンク色の軽自動車使用
【日時】5/28(水)午前7時30分頃
【場所】日置市東市来町の路上
【内容】小学生女児が一人で登校中,路上に停まっていた車から男が降りてきて,ズボンのチャックを開け,下半身を露出しました。女児が,近くの小学生のもとに駆け寄って逃げたところ,男は車で立ち去りました。
★登下校は,できるだけ複数でしましょう。不審者を目撃したら,相手の特徴や車のナンバーを覚えておき,警察へ通報をお願いします。

【男の特徴】60歳位,小肥り,黒髪,茶色の長袖シャツ,灰色ズボン着用
【日時】5/26(月)午後3時30分頃
【場所】奄美市名瀬古田町の路上
【内容】小学生女児が一人で下校中,店舗前のベンチに座っていた男から卑わいな言葉をかけられました。女児は無視して,その場を立ち去り,家族に知らせました。
★不審者を目撃した場合は,家族や近くの大人に知らせましょう。子供たちには,「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐ逃げる,「し」らせる,『いかのおすし』の合言葉を繰り返し指導し,いざという時に対応できるよう備えておきましょう。

【男の特徴】年齢・身長等不明,上下黒色系の服装
【日時】5/24(土)午後5時55分頃
【場所】鹿児島市紫原の路上
【内容】小学生女児が友人と遊んだ後,一人で帰宅中,後方から近付いてきた見知らぬ男に「○○小学校のおじさんだよ」と声を掛けられました。不審に思った女児が走って逃げようとしたところ,男が追い掛けてきたことから,女児はこれを振り切り,自宅に逃げ込みました。
★県内では,休日も声掛けやつきまとい事案が発生しています。子供さんには,危険を感じたら大声を出し,すぐ逃げて,近くの大人に知らせるよう指導をお願いします。

【男の特徴】60歳位,身長160cm位,中肉,短髪,黒色長袖トレーナー,紺色ハーフパンツ着用,黒色自転車使用
【日時】5/24(土)午前9時30分頃
【場所】奄美市内の路上
【内容】小学生男児が友人と歩いていたところ,自転車に乗った男が後方から近付き,児童らに「お小遣いあげる」等と声を掛け,お金を差し出しながらしばらくつきまといました。児童らが近くの小学校に逃げ込んだところ,男は立ち去りました。
★いざという時のため,休日に外出する際も,子供さんには防犯ブザーや防犯ホイッスル等を持たせましょう。また,外で遊ぶ時には,家族に行き先を伝え,複数で行動させるようにしましょう。

【男の特徴】30~40歳位,身長160cm位,小肥り,短髪,黄土色の長袖上衣,黒色帽子着用,普通乗用車使用
【日時】5/23(金)午後4時30分頃
【場所】姶良市大山の路上
【内容】小学生女児3人が徒歩で下校中,後ろから近付いてきた男が,「子犬がいなくなったので,一緒にさがして」と声を掛けてきました。怪しいと思った女児は,近くの知り合いの家に逃げ込むと,男は停めていた自動車に乗って立ち去りました。
★県内では,中学生以下の子供に対する「声掛け」や「つきまとい」などの届出が増加傾向にあります。「知らない人にはついて行かない」「なるべく複数で行動する」などと,繰り返し指導して下さい。

【男の特徴】60歳位,やせ型,白髪混じりの短髪,黒色上衣,マスク着用
【日時】5/23(金)午前7時40分頃
【場所】鹿児島市紫原3丁目の路上
【内容】小学生女児が一人で登校中,公園近くの路上に立っていた見知らぬ男から「どうしたの」と突然,声を掛けられました。驚いた女児は,走って学校に登校し,先生に知らせました。
★登下校は,出来るだけ複数で行わせ,日頃から不審者への対応方法について確認しましょう。
◆不審者に遭遇したら,相手の特徴等を覚えておき,警察に通報するよう指導して下さい。

【男の特徴】20~30歳位,やせ型,短髪,眼鏡かけ,携帯電話機所持,白色の自動車使用
【日時】5/22(木)午後3時30分頃
【場所】鹿児島市川上町の路上
【内容】小学生女児が友人数名と下校中,男が乗った車が停まり,車内から携帯電話機で写真を撮った後,その男は車で走り去りました。
★日頃から,不審者への対応方法について,子供さんと一緒に確認をしておきましょう。また,不審者に遭遇したら,相手の特徴や車のナンバー等を覚えておき,警察に通報しましょう。

前の記事»
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)