鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【女の特徴】30歳代位,身長150cm位,やせ型,黒髪のボブヘアー,眼鏡掛け,青色半袖シャツ,紺色ジーンズ着用
【日時】6/20(金)午前7時40分頃
【場所】霧島市溝辺町の路上
【内容】小学生女児が1人で徒歩で登校中,前方から歩いて来た女から,「一緒に行こう」と声を掛けられました。女児が断ると,「帰りに待ってる。アイスクリームを買ってあげる。」等と声を掛けてきたので,女児が防犯ブザーを鳴らし,笛を吹くと,女はその場から立ち去りました。
★知らない人から声を掛けられ,怪しいと思った際は,今回のように防犯ブザーを鳴らすなどして周囲の大人に助けを求めるよう指導して下さい。また,登下校はできるだけ複数でしましょう。

【男の特徴】20~30歳位,身長160~170cm位,やせ型,短髪,上下とも紺色の服を着用
【日時】6/19(木)午後2時40分頃
【場所】鹿児島市西千石町の歩道上
【内容】小学生女児が1人で徒歩で帰宅中,男から「パンツは何色?」などと声を掛けられました。その後もしばらくの間,男が後ろからつきまとってきたので,女児が「ついて来ないでください」と言うと,男は立ち去りました。
★子供たちには,知らない人から声を掛けられたりした時は,近くのお店や「子ども110番の家」等に駆け込み,助けを求めるよう指導して下さい。いざという時すぐに駆け込めるよう,子供たちと一緒に通学路周辺の「子ども110番の家」を確認しておきましょう。

【男の特徴】30~40歳位,身長170cm位,中肉,上下とも黒色系の作業着,黒色ニット帽着用,白系の軽自動車使用
【日時】6/18(水)午後4時頃
【場所】鹿児島市武岡3丁目の路上
【内容】小学生女児が1人で徒歩で下校中,男が「ちょっと見て」と声を掛けながらズボンを下ろし,下半身を露出しました。女児が走って逃げると,男は車に乗って立ち去りました。
★『いかのおすし』の合言葉にあるように,不審者を目撃した場合は,家族や近くの大人に『し』らせるようにしましょう。保護者の皆さんは,子供たちから不審者の情報を聞いたら,警察へ通報をお願いします。

【男の特徴】40~50歳,身長不明,やせ型,頭頂部の髪が薄い,上着不明,灰色か水色のズボン着用,灰色の自転車
【日時】6/16(月)午後3時40分頃
【場所】鹿児島市宇宿4丁目の路上
【内容】小学生女児が1人で下校中,すれ違った自転車乗りの男が下半身を露出しているのを目撃しました。女児等は急いで逃げ,保護者に知らせました。
★『いかのおすし』の合言葉にあるように,不審者を目撃した場合は,家族や近くの大人に『し』らせるようにしましょう。保護者の皆さんは,子供たちから不審者の情報を聞いたら,警察に通報をお願いします。

【男の特徴】20~30歳,身長160cm位,小肥り,黒色短髪,黒縁眼鏡,黒色Tシャツ,ジーパン着用,水色の傘所持
【日時】6/17(火)午後4時45分頃
【場所】鹿児島市西谷山2丁目の路上
【内容】小学生女児が友人と下校中,すれ違った男が下半身を露出しているのを目撃しました。女児が後方を振り返ったところ,その男が向かって歩いてきたため,女児等は急いで逃げ,保護者に知らせました。
★『いかのおすし』の合言葉にあるように,不審者を目撃した場合は,家族や近くの大人に『し』らせるようにしましょう。保護者の皆さんは,子供たちから不審者の情報を聞いたら,警察に通報をお願いします。

【男の特徴】40~60歳位,身長160cm位,中肉,灰色半袖シャツ,灰色ハーフパンツ,茶色ハット帽着用,こげ茶色ウエストポーチ所持
【日時】6/16(月)午後5時25分頃
【場所】鹿児島市大明丘2丁目の路上
【内容】小学生男児が1人で徒歩で帰宅中,男から呼び止められた後,腕を掴まれて「名前は?どこに住んでるの?」などと声を掛けられました。男児は,「住所は分からない」と答え,走って逃げました。
★子供たちには,知らない人から声を掛けられたりした時は,近くの「子ども110番の家」やお店等に駆け込み,助けを求めるよう指導して下さい。いざという時すぐに駆け込めるよう,子供たちと一緒に通学路周辺の「子ども110番の家」を確認しておきましょう。

【男の特徴】20歳位,身長170cm位,やせ型,少し長めの黒髪,黒色シャツ,黒色ズボン着用
【日時】6/15(日)午後零時30分頃
【場所】鹿児島市星ヶ峯4丁目の公園内
【内容】部活動帰りの女子中学生が1人で公園を通りかかったところ,見知らぬ男からしつこく声を掛けられ,身体を触られました。女子中学生は,急いでその場から離れました。
★知らない人から声を掛けられたり,不審者に遭遇した場合は,「助けて」と大声を出すなどして,周囲の大人に助けを求めましょう。不審者の情報は,警察への早目の通報をお願いします。

【男2人組の特徴】2人とも20歳位,身長160cm位,やせ型,黒髪,半袖上衣,七分丈ズボン着用,1人は黒色手提げカバン所持,もう1人はスマートフォン所持
【日時】6/12(木)午前7時50分頃
【場所】鹿児島市紫原4丁目の路上
【内容】小学生女児が1人で登校中,男2人組が近付いてきて,1人の男から「どこの学校?名前は?」などとしつこく声を掛けられ,別の男からはスマートフォンを向けられました。女児は,走って近くにいた友人に助けを求めました。
★子供たちには,不審者から声を掛けられた場合は,近くの「子ども110番の家」やお店に駆け込むなどして,大人に助けを求めるよう指導して下さい。登下校は,できるだけ複数でしましょう。

【男の特徴】30~40歳代,身長170~175cm,やせ型,赤色系フレームの眼鏡,青色シャツ着用,青色自動車使用
【日時】6/11(水)午後3時30分頃
【場所】鹿児島市吉野町の路上
【内容】小学生男児が徒歩で下校中,前方から進行してきた車が停まり,運転していた男から「飴をあげようか?」と声を掛けられた後,手を掴まれました。男児が防犯ブザーを鳴らしたところ,男は車に乗って立ち去りました。
★鹿児島県内では,今年に入り,子供への声掛けやつきまといなどの届出件数が130件を超え,そのうち約8割が登下校時間帯の発生です。子供たちには,登下校する際,防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯させ,日頃から不審者への対応方法について確認しておきましょう。

【男の特徴】年齢30歳位,中肉,金髪,緑色半袖Tシャツ着用,灰色自動車乗車
【日時】6/11(水)午後2時50分頃
【場所】奄美市名瀬古田町の路上
【内容】小学生男児が一人で下校中,前方から近付いてきた車の後部座席に乗った男から「乗らない?」と声を掛けられました。男児は,「『いかのおすし』があるから行かない」とはっきり言って,近くの交番に駆け込みました。
★子供たちには,不審者に遭遇した場合は,近くの「子ども110番の家」や交番等に駆け込み,大人に知らせること,「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐ逃げる,「し」らせる,『いかのおすし』を繰り返し指導して下さい。

前の記事»
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)