鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】40歳代,身長150~160cm位,やせ型,黒髪,白色Tシャツ,ベージュ色ズボン着用,黒色リュックサック
【日時】8/26(火)午後7時50分頃
【場所】いちき串木野市内の店舗内
【内容】小学生女児が家族で買い物に行き,家族と離れている時に,見知らぬ男から身体を触られました。男は,すぐにその場から立ち去りました。
★子供たちには,不審者に遭遇したり,知らない人から声を掛けられた場合は,「助けて」と大声を出すなどして,周囲の大人に助けを求めるよう指導して下さい。不審者の情報は,早目に警察へ通報をお願いします。

【男の特徴】年齢不明,身長160~170cm位,肥満,服装等不明
【日時】8/18(月)午後5時30分頃
【場所】鹿児島市坂之上7丁目の路上
【内容】小学生女児が友人と別れた後1人で帰宅中,下半身を露出している男を目撃しました。男は,近くに大人がいるのに気付くと,逃げていきました。
★『いかのおすし』の合言葉にあるように,不審者を目撃した場合は,家族や近くの大人に『し』らせるようにしましょう。また,子供たちには,いざという時は「大声を出す」「防犯ブザーを鳴らす」などして,助けを呼ぶよう指導して下さい。

7/16(水)午後3時頃,大島郡伊仙町の公園で遊んでいた幼稚園児(女児)が,男から一緒に遊ぼう。お菓子をあげるから家に行こう。等と声を掛けられる事案が発生しましたが,その後の捜査により声掛けした男性が判明し,指導しました。御協力ありがとうございました。
◆今後も不審者を目撃したり,見知らぬ人から声を掛けられたときは,早目の通報をお願いします。
★夏休み期間中は,子供たちだけで外出する機会が多くなりますので,子供たちが外出する時は,「誰と」「どこへ」「何しに」「何時に帰るか」を必ず確認しましょう。

【男の特徴】40~50歳位,身長165cm位,中肉,黒髪,紺色ポロシャツ,迷彩柄長ズボン着用
【日時】8/6(水)午前9時頃
【場所】鹿児島市松原町の路上
【内容】女子中学生が部活動のため1人で徒歩で登校中,見知らぬ男が後をつけてきました。女子中学生は,走って逃げ,近くの知人の家に駆け込みました。
★通り慣れた道でも,周囲には十分注意しましょう。万が一不審者からつきまとわれたり,声を掛けられた時は,大声を出したり,防犯ブザーや防犯ホイッスルを鳴らす等して,近くの大人に知らせましょう。防犯ブザーは,すぐに取り出せる所に身に付けるとともに,普段から使い方を確認しておき,緊急時に対応できるようにしておきましょう。

7/30(水),南さつま市内の路上で,帰宅中の女子中学生に車の運転手がチラシを見せ,声を掛ける事案が発生しましたが,捜査の結果,声掛けの男性が判明し,悪意のない声掛けであることが判りました。御協力ありがとうございました。
◆今後も不審者を目撃したり,声を掛けられた時は,顔の特徴や車・バイクのナンバーなども含めて,早目の通報をお願いします。また,子供には,「いかのおすし」を繰り返し指導してください。
★「いか」ない「の」らない「お」お声を出す「す」ぐ逃げる「し」らせる

ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)