鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】40~50歳位,身長170~180cm位,やせ型,黒色半袖上衣,灰色か茶色の長ズボン,赤色帽子,青色サンダル着用,銀色の婦人用自転車使用
【日時】9/27(土)午後1時25分頃
【場所】鹿屋市西原1丁目の路上
【内容】小学生女児が1人で公園に向かっていたところ,自転車に乗った男が公園のフェンスに掛けてあるタオルを指して,「このタオル,君のじゃない?」等と声掛け後,名前や年齢等をしつこく聞いてきました。女児は怖くなって,近くの交番へ駆け込みました。その後,別の公園でもその男は複数の男児や女児にも同様の声掛けをしています。
★休日に外で遊ぶ際は,なるべく複数で行動するように指導し,いざという時に備え,不審者への対応について日頃から家庭でも確認しておきましょう。

【男の特徴】30~40歳,身長170位,中肉,黒系の長袖上衣・長ズボン,黒色帽子,黒色サングラス着用
【日時】9/26(金)午後5時50分ころ
【場所】姶良市東餅田の公園
【内容】小学生男児が公園内にあるトイレで用便を済ませ,トイレから出たところ,男から「家に遊びに来ないか」と声を掛けられ,腕を掴まれました。男児は腕を振って抵抗し,男の手を振りほどき逃げました。
★『いかのおすし』の合言葉にあるように,知らない人から「おいで」と言われても,ついて『いか』ないようにしましょう。また,不審者に遭遇した場合は,『お』お声で助けを求めたり,近くの「子ども110番の家」やお店など,大人のいるところに『す』ぐ逃げるようにしましょう。

【男の特徴】20~30歳位,やせ型,黒色系長袖上衣,黒色系長ズボン,マスク着用
【日時】9/25(木)午前9時頃
【場所】鹿児島市谷山中央2丁目の路上
【内容】女子中学生が1人で登校中,下半身を露出している男を目撃しました。女子生徒は,すぐに大人に知らせました。
★『いかのおすし』のように,不審者を目撃した場合は,家族や近くの大人に『し』らせるようにしましょう。保護者の皆さんは,子供たちから不審者の情報を聞いたら,警察へ通報をお願いします。

9/15(月)午後2時40分頃,南さつま市加世田川畑の路上で小学生男児が徒歩で帰宅中,自転車を押した男から声を掛けられる事案が発生しましたが,その後の捜査により声掛けした男性が判明し,指導しました。御協力ありがとうございました。
◆今後も不審者を目撃したり,見知らぬ人から声を掛けられた時は,早目の通報をお願いします。
★また子供たちには,日頃から防犯ブザーや防犯ホイッスルなどを携帯させ,不審者への対応方法を引き続き指導して下さい。

【男の特徴】60~70歳位,中肉,白髪交じりの短髪,灰色長袖上衣,灰色軽自動車使用
【日時】9/24(水)午後4時頃【場所】指宿市岩本の路上
【内容】小学生女児が1人で下校中,前方から走ってきた車が女児の横で停車し,運転席の見知らぬ男が手招きしました。女児が走って逃げると,その車はUターンして女児を追い抜き,立ち去りました。
★子供には,知らない人から声を掛けられたり不審者を目撃した場合は,近くの「子ども110番の家」やお店等に駆け込み,助けを求めるよう指導して下さい。

【女の特徴】30歳位,服装等不明,携帯電話所持,白色軽自動車に乗車
【日時】9/22(月)午後5時45分頃【場所】南九州市川辺町の公園
【内容】小学生女児3名が公園で遊んでいたところ,車の助手席に乗った女が,携帯電話を向け,女児らを写真撮影しました。その後,車はすぐに走り去りました。
★日頃から,不審者への対応方法について,子供たちと一緒に確認をしておきましょう。また,不審者に遭遇したら,相手の特徴や車のナンバー等を覚えておき,警察に通報しましょう。

【男の特徴】20~30歳位,身長175cm位,中肉,黒色短髪,茶色系の半袖Tシャツ,色不明の長ズボン着用,傘を所持
【日時】9/19(金)午後8時15分頃
【場所】鹿児島市郡元3丁目の路上
【内容】女子中学生が塾を終え1人で歩いて帰宅中,後ろから近付いて来た男が「何歳?」「一緒に遊ばない?」などと声を掛けてきました。女子中学生は「いいえ」と断ると,男はUターンして逃走しました。
★日が暮れてからの帰宅は,家族の送迎も含め,出来るだけ複数で行うようにしましょう。いざという時のため,防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯させるとともに,夜間はライトを所持するなど不審者に隙を見せないようにしましょう。

【男の特徴】50~60歳位,身長170cm位,やせ型,スキンヘッド,色不明の半袖シャツ,黒色系の長ズボン着用,自転車使用
【日時】9/16(火)午後3時40分頃
【場所】日置市伊集院町の施設敷地内
【内容】小学生女児2人が習い事へ行くためにバスを待っていたところ,男が近付いてきて「飲みなさい」などと言いながら缶コーヒーを手渡しました。その後,男は自転車に乗って立ち去りました。
★子供には,知らない人から声を掛けられたり不審者を目撃した場合は,近くの「子ども110番の家」やお店等に駆け込み,助けを求めるよう指導して下さい。いざという時すぐに駆け込めるよう,子供たちと一緒に通学路周辺の「子ども110番の家」を確認しておきましょう。

【男の特徴】20歳位,やせ型,白色Tシャツ,黒色長ズボン着用,塗色不明の軽自動車使用
【日時】9/16(火)午後5時頃
【場所】指宿市大牟礼1丁目の路上
【内容】小学生男児が1人で自転車で走行中,車から追い越され,その後,車から降りてきた男に「アイス買ってあげるよ」などと声を掛けられました。男児は,「いいです」と断ると,男は車で立ち去りました。
★子供たちには,見知らぬ人から物をあげるなどの言葉を掛けられても,絶対に誘いに乗らないよう指導して下さい。また,身を守るための合言葉『いかのおすし』についても,繰り返し指導をお願いします。

【男の特徴】女装した男,50~60歳位,身長175cm位,中肉,坊主頭,上下とも黒色ジャージ,サンダル着用
【日時】9/17(水)午前7時10分頃
【場所】肝付町前田の路上
【内容】小学生女児が1人で登校中,背後から来た男に挨拶したところ,「待ってよ,一緒に行こうよ」などと声を掛けられました。その男は化粧していたことから,女児は走って逃げました。
★県内では,登下校時間帯の声掛け事案等が多発しています。登下校は可能な限り複数で行い,不審者に遭遇した場合は,近くの大人に助けを求めたり,「子ども110番の家」等に駆け込むよう,指導をお願いします。

前の記事»
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)