鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

10/29(水)午後3時30分頃,薩摩川内市宮内町の路上において,小学生女児が下校中に男から声を掛けられた事案については,その後,事件性がないことが判りました。
◆今後も不審者等については,早目の通報をお願いします。

【男の特徴】30~40歳位,中肉,黒色短髪,水色の半袖カッターシャツ着用,白色の普通乗用車(ステーションワゴンタイプ)使用
【日時】10/28(火)午後5時20分ころ
【場所】奄美市名瀬真名津町の路上
【内容】小学生女児が1人で下校中,前方から進行して来た車両の運転手から「いいから乗って,家近いから」と声を掛けられました。女児が断ると,車は走り去りました。
★『いかのおすし』の合言葉にあるように,知らない人から「車に乗らない?」などの声を掛けられても,絶対に誘いに乗らないように指導して下さい。また,車のナンバー等を含め,不審者等の情報は警察に早目の通報をお願いします。

【男の特徴】20~30歳位,中肉,黒縁眼鏡,銀色野球帽,黒色長袖シャツ,黒色長ズボン,黒色長靴着用,黒色自転車使用
【日時】10/29(水)午後3時30分頃
【場所】薩摩川内市宮内町の路上
【内容】小学生女児が1人で下校中,後方からきた自転車乗りの男に「お菓子をあげるから,こっちにおいで」と声を掛けられました。女児が走って逃げると,男は立ち去りました。
★子供たちには,知らない人から声を掛けられたり不審者を目撃した場合には,『いかのおすし』の合言葉を思い出して行動するよう指導して下さい。~「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

【男の特徴】20~40歳位,身長160cm位,黒色短髪,上衣は黒色パーカー,下衣は紺色ジーンズ着用,白色の普通乗用車使用
【日時】10/25(土)午後零時55分頃
【場所】鹿児島市西田2丁目の路上
【内容】女子中学生が1人で徒歩で帰宅中,路上に駐車した車の運転手から「学生さんだよね?」と声を掛けられました。その後,男は車から降り,「アルバイトを探している」などと言いながら近付いて来たことから,女子生徒は走って警察署へ逃げ込みました。
★見知らぬ人から声を掛けられた時は,大声を出して,近くの大人に助けを求めるよう指導して下さい。また,いざという時のために防犯ブザー等を携帯させ,使用方法についても確認しましょう。

【男の特徴】30~40歳位,身長不明,上衣は白色ジャージ,黒色帽子着用,水色の普通乗用車使用
【日時】10/22(水)午前6時55分頃
【場所】有明町野井倉の路上
【内容】女子中学生が1人で自転車で登校するため,停車していた車を追い越したところ,その車が後ろをついてきました。女子生徒は,学校へ逃げ込み先生に知らせました。
★登下校は,できるだけ複数で,人通りの多い道を通るようにしましょう。不審者の情報は,車のナンバー等を含め,警察への早目の通報をお願いします。

【男の特徴】50~60歳位,身長160cm位,中肉,白髪交じりの黒色短髪,緑色の長袖シャツ,灰色の長ズボン着用,缶ビール所持
【日時】10/22(水)午前7時30分頃
【場所】奄美市名瀬幸町の路上
【内容】女子中学生2名が通学路ではなく近道を徒歩で登校中,駐車場に座っていた男から「おーい」と声を掛けられました。女子生徒等は無視してその場を立ち去り,先生へ通報しました。
★登下校の際は,遠回りであっても学校で決められた「安全な通学路」を通行するようにしましょう。不審者を目撃した場合は,「大声を出す」「防犯ブザーや防犯ホイッスルを活用する」などして,助けを呼ぶよう指導して下さい。

【男の特徴】50歳位,身長170cm位,やせ型,黒色短髪,黒縁眼鏡,上下とも黒色ジャージ着用
【日時】10/22(水)午前7時30分頃
【場所】鹿児島市玉里町の路上
【内容】女子中学生が1人で登校中,路上に立っていた男から「どこの中学校なの?」と声を掛けられました。無視して通り過ぎようとすると,男は女生徒の胸元のネームプレートを覗き込み,さらに「お付き合いしてるの」と声を掛けてきたので,女生徒は走って学校へ逃げ込み,先生に知らせました。
★登下校は,出来るだけ複数で行うよう,指導して下さい。また,いざという時のために防犯ブザー等を携帯させ,使用方法についても確認しましょう。

【男の特徴】年齢不詳,身長170cm位,中肉,黒色系のつば付き帽子,黒色系半袖Tシャツ,黒色ジャージ様ズボン着用,白色か銀色の自動車使用
【日時】10/20(月)午後6時10分頃
【場所】伊佐市菱刈の路上
【内容】女子中学生が1人で立ち読みしながら迎えを待っていたところ,突然,背後から口を塞がれました。大声で叫んだところ,男は近くに止めていた車に乗って逃げました。
★『いかのおすし』の合言葉にあるように,不審者に遭遇した場合は,「お」お声で叫び,近くの大人に助けを求めましょう。不審者が車を使用していた場合は,ナンバーを覚えておき,警察へ通報をお願いします。

【男の特徴】30歳位,身長170cm位,中肉,パーマがかかった黒髪,白色マスク,水色チェック柄長袖シャツ着用
【日時】10/15(水)午後7時30分頃
【場所】鹿児島市上荒田町の路上
【内容】女子高校生が徒歩で帰宅中,見知らぬ男から「遊ぼうよ。家まで送ってあげる。」等としつこく声を掛けられ,さらに,卑わいな言葉を掛けられました。高校生は,急いでその場から逃げました。
★夕方や夜間は,なるべく複数で,人通りの多い明るい道を通るようにしましょう。また,音楽を聴きながら,携帯電話やスマートフォンを操作しながらの歩行は避け,周囲に注意を払うようにしましょう。

【男の特徴】年齢不詳,身長170cm位,中肉,上下黒色の服装,マスク着用
【日時】10/16(木)午後7時15分頃
【場所】鹿児島市皇徳寺台1丁目の路上
【内容】女子高校生が徒歩で帰宅中,見知らぬ男から後をつけられたため逃げようと早歩きしたところ,男は走って追いかけて来ました。高校生が大声を上げたところ,男は立ち去りました。
★不審者に遭遇した場合は,大声を出したり,防犯ブザーや防犯ホイッスルを鳴らす等して,近くの大人に助けを求めましょう。保護者の皆さんは,子供たちから不審者の情報を聞いたら,警察へ通報をお願いします。

前の記事»
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)