鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】灰色の軽自動車使用,運転席の男は特徴不詳,助手席の男は年齢40~50歳位,青色系の上衣着用,一眼レフのカメラ様のものを所持
【日時】11/18(火)午後4時30分頃
【場所】姶良郡湧水町の路上
【内容】小学生男児2名が下校中,対向してきた車両の助手席の男からカメラ様のものを向けられ,車はそのまま走り去りました。
★子供たちには,防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯させましょう。また,不審者等については,車のナンバー等を含め,警察へ早めの通報をお願いします。

【男の特徴】60~70歳位,やせ型,短めの白髪,着衣不詳,黒縁の眼鏡着用,灰色の軽自動車使用
【日時】11/18(火)午後4時40分ころ
【場所】中種子町内の路上
【内容】小学生男児が1人で下校中,後方から走ってきた車の運転手から,「乗せていこうか」と声を掛けられました。男児が「いいです。」と断ると,車は走り去りました。
★『いかのおすし』の合言葉にあるように,知らない人から声を掛けられても絶対について「いか」ないよう,子供たちに繰り返し指導をお願いします。また,不審車両を目撃した場合は,車のナンバーを含め,警察への早目の通報をお願いします。

【男の特徴】60歳位,やせ型,白髪混じりの短髪,水色襟付きシャツ着用,灰色の自動車使用
【日時】11/18(火)午後4時45分ころ
【場所】曽於市大隅町の路上
【内容】小学生女児が1人で下校中,前方から走ってきた車の運転手から,「お母さんの知り合いなんだけど,お母さんが事故に遭って病院に運ばれた。病院に連れて行くから車に乗って。」と声を掛けられました。女児が「いいです。」ときっぱり断ると,車は走り去りました。
★『いかのおすし』の合言葉にあるように,知らない人から声を掛けられても絶対について「いか」ないよう,子供たちに繰り返し指導をお願いします。また,不審な車には近寄らないようにしましょう。

【男の特徴】年齢40~50歳位,やせ型,黒色系の長袖上衣,黒色系のズボン,青色野球帽着用,銀色の自転車使用
【日時】11/16(日)午後3時頃
【場所】鹿屋市西原2丁目の路上
【内容】女子中学生が部活動から1人で帰宅中,自転車に乗った男から名前や住所などを聞かれた後,身体を触られました。女子中学生はすぐに近くの交番へ通報しました。
★休日でも,登下校は可能な限り複数で行いましょう。不審者を目撃した場合は,「大声を出す」「防犯ブザーや防犯ホイッスルを活用する」などして,助けを呼ぶよう指導して下さい。

【男の特徴】年齢20~30歳位,身長170cm位,やせ型,長髪(前髪で片目が隠れる),茶色系の上衣着用,青色系のスマートフォン所持
【日時】11/12(水)午後5時頃【場所】鹿児島市坂之上7丁目の路上
【内容】小学生女児が1人で徒歩で帰宅中,路上にいた男に挨拶したところ,その男からランドセルを掴まれ,下半身を見せられました。女児は走って逃げ,迎えに来た家族に知らせました。
★子供には,不審者への対応について繰り返し指導するとともに,防犯ブザーや防犯ホイッスル等を持たせ,いざという時に活用できるよう,使用方法を確認しておきましょう。また,「いかのおすし」についても繰り返し指導して下さい。

【男の特徴】年齢20~40歳位,身長170cm位,やせ型,黒色短髪,青色つなぎ着用,頭部に赤色タオルを巻く
【日時】11/12(水)午後4時頃
【場所】出水郡長島町の路上
【内容】小学生女児が1人で下校中,道路脇から出てきた男から「ちょっといい」と声を掛けられ,腕をつかまれ,ズボンを脱がされそうになりました。女児が走って逃げ出すと,男は逃走しました。
★登下校は,可能な限り複数で行い,不審者に遭遇した場合は,近くの大人に助けを求めたり,「子ども110番の家」等に駆け込むよう,指導をお願いします。

【男の特徴】50歳代,中肉,七三分けの黒髪,茶色上衣,色不明の長ズボン着用,銀色軽自動車使用
【日時】11/10(月)午後3時10分頃
【場所】志布志市松山町の路上
【内容】小学生女児3名が徒歩で下校中,路上に停まっていた車の男に挨拶をしたところ,車から降りてきた男から,「お菓子が欲しかったら車に乗らんか。穴に落とすぞ。」等と声を掛けられました。女児らは走って逃げ,近くの施設に駆け込みました。
★県内では,登下校時間帯の子供への声掛け・つきまとい事案が増加しています。登下校は,できるだけ人通りの多い明るい道を複数で通るようにしましょう。また,子供たちには,不審者への対応方法や「いかのおすし」について繰り返し指導して下さい。~「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

【男の特徴】30~40歳位,中肉,やや長めの黒髪,黒色系Tシャツ着用,白色軽自動車使用
【日時】11/9(日)午後5時20分頃
【場所】姶良市加治木町の路上
【内容】公園から1人で帰宅中の女児が,車に乗った男から「肩に虫が付いているよ。取ってあげるから,こっちにおいで。」と手招きしながら声を掛けられました。女児が何も答えずにいたところ,男は「虫は飛んでいったよ。」と言って,車で走り去りました。
★子供たちには,登下校以外の外出の際も,防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯させましょう。緊急時には,防犯ブザーを鳴らして近くの大人に助けを求めるよう指導をお願いします。

【男の特徴】白色の自動車(箱バンタイプ)使用で,運転席の男は特徴不詳,後部席の男は年齢20~30歳位
【日時】11/10(月)午後3時30分頃
【場所】南九州市頴娃町の路上
【内容】小学生女児3名が徒歩で下校中,前方から走行してきた車の後部席の男からニヤニヤと見つめられました。その車は,同女児等の横を2往復した後,逃走しました。
★怪しい人からつきまとわれたりした場合は,大声を出したり,防犯ブザー等を鳴らす等して,近くの大人に助けを求めましょう。また,不審車両を目撃した場合は,車のナンバー等を含め,警察への早目の通報をお願いします。

【男の特徴】15~20歳位,身長170cm位,やせ型,短髪,白色シャツ,黒色ズボン着用,銀色の自転車使用
【日時】11/1(土)午後1時30分頃
【場所】鹿児島市武1丁目の路上
【内容】女子中学生が徒歩で帰宅中,自転車乗りの男から2度追い越され,2度目の追い越しざまにスカートをめくり上げられました。
◆付近では,最近,似たような事案が発生しています。
★登下校は,できるだけ複数で,人通りの多い道を通りましょう。また,不審者に遭遇した場合は,大声を出して近くの大人に助けを求めたり,防犯ブザーや防犯ホイッスルを鳴らすよう指導して下さい。

前の記事»
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)