鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】30~40歳位,身長170cm位,小肥り,茶色の上衣着用,白色の自動車使用
【日時】12/30(火)午後1時40分ころ
【場所】鹿児島市西陵6丁目の路上
【内容】小学生男児が友人宅へ遊びに行くために1人で歩いていたところ,付近にいた車の運転手から「車に乗らない?」と声を掛けられました。男児はすぐに逃げ,家族に知らせました。
★冬休み中は,子供だけで遊ぶ機会も多くなりますが,知らない人から「車に乗らない?」などの言葉を掛けられても,絶対に誘いに乗らないように指導して下さい。不審者や声掛け事案の情報は,車のナンバー等を含め,警察に早目の通報をお願いします。

【男の特徴】年齢50~60歳位,上下とも黒っぽい衣服を着用
【日時】12/27(土)午後零時5分頃
【場所】鹿児島市紫原2丁目の路上
【内容】小学生男児が路上で遊んでいたところ,見知らぬ男から「ゲームをしに行かない?」と声を掛けられました。男児は怖くなって,自宅まで走って逃げて家族に知らせました。
★子供たちには,不審者に遭遇した場合は,『いかのおすし』の合言葉を思い出して,絶対について行かないように指導しましょう。~「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

【女性の特徴】20歳位,身長160cm位,やせ型,ポニーテール,肌色ジャンパー,黒色系ジーンズ様ズボン着用,カメラ様のもの所持
【日時】12/24(水)午後4時5分頃
【場所】霧島市国分中央1丁目の路上
【内容】小学生女児3名が通行中,女性から「写真を撮らせて?」と声を掛けられました。女児らは「無理です。」と断りましたが,「後姿だけで良い。顔は写さない。」と更に頼まれたので,きっぱりと断ったところ,女性は「断られました。」と言いながら近くにいた30歳位の男性の方に立ち去りました。女児らは,すぐに学校の先生に知らせました。
★知らない人から声を掛けられ,怪しいと思った際は,大声を出したり防犯ブザーを鳴らすなどして周囲の大人に助けを求めるよう指導して下さい。休日外出する際も,防犯ブザーを持ち歩くようにしましょう。

【男の特徴】70歳位,やせ型,黒色系ニット帽,灰色か黒色上衣着用,ビニール袋所持
【日時】12/24(水)午後零時頃
【場所】鹿児島市紫原3丁目の民家前
【内容】小学生女児2名が家族と外出しようと玄関を出たところ,見知らぬ男から「今日は犬はね。家の中にいるのね。」と声を掛けられ,女児らが近くの家族のところに向かったところ,男は立ち去りました。女児は,1か月前にも付近で飼い犬と遊んでいる時に,同じ男から声を掛けられています。
★冬休みに入り,保護者の方々は子供たちと一緒に外出する機会が増えますが,子供から目を離さないようにして下さい。

【男の特徴】30歳代,身長170cm位,小肥り,灰色フード付きパーカー,黒色ズボン着用,黒色軽自動車使用
【日時】12/22(月)午後5時40分頃
【場所】霧島市国分上井の路上
【内容】女子中学生が1人で下校中,後方から来た車が女子生徒を追い越した後停車し,車から降りてきた男が下半身を露出しました。女子生徒は走って逃げ,家族に知らせました。
★登下校は,できるだけ複数でしましょう。不審者を目撃したら,相手の特徴や車のナンバーを覚えておき,警察へ通報をお願いします。

【男の特徴】年齢等不詳,黒色つば付きの帽子,上下黒色系ジャージ(ズボンは白色ライン入り)着用
【日時】12/20(土)午後4時45分頃
【場所】鹿屋市旭原町の路上
【内容】小学生女児が1人で帰宅中,男から「今からどこに行くの?家に帰るの?危ないから一緒に帰ろうか?」等と声を掛けられました。女児が無視して歩いていたところ,バッグを後方から掴まれそうになったことから,走って逃げました
★自宅周辺の道路や公園などでも,声掛け事案等は発生しています。保護者の方々は,子供たちと一緒に人通りの少ない道や見通しの悪い場所はないか確認し,そのような場所には近付かないよう指導して下さい。

【女の特徴】40~50歳代,身長155~160cm位,やせ型,黒色ショートカット,黒色ジャンパー(中に赤色花柄の服),紺色ジーパン着用,黒色一眼レフカメラ所持
【日時】12/18(木)午後4時頃
【場所】鹿児島市桜島赤生原町の路上
【内容】集団で下校中の小学生女児らが,バス停に立っていた女とすれ違う際,女から「おかえり」と声を掛けられ,所持していたカメラで撮影されました。不審に思った女児らは走って逃げ,家族に知らせました。
★日頃から,不審者への対応方法について,子供たちと一緒に確認をしておきましょう。地域の皆さんは,登下校時間帯の子供たちの見守り活動に御協力をお願いします。

11月末現在,子供(中学生以下)に対する声掛けやつきまとい等の事案は,昨年よりも104件多い287件発生しています。
◆特徴としては,
○声掛けが約5割と最も多く,つきまといが約2割,公然わいせつが約1割
○発生は,登下校の時間帯が約8割
○単独行動時の被害が約7割
○小学生女児の被害が約6割
などです。
★冬休み期間も次の点に注意するよう,子供たちに指導をお願いします。
○できる限り,2人以上で行動する
○外出の時は,家の人に,誰とどこに行くかなどを知らせるとともに,防犯ブザー等を携帯する
○暗くならないうちに,早めに帰宅する
○いかのおすしを励行する
★子供に対する声掛けなど,不審者を目撃したら,警察へ通報をお願いします。

【男の特徴】30歳代,身長170cm位,短髪,オレンジ色ジャンパー着用,シルバー色肩掛けバッグ所持
【日時】12/17(水)午後4時頃
【場所】鹿児島市郡元1丁目の路上
【内容】小学生女児が友人と下校中,見知らぬ男から後をつけられました。女児は,近くの親戚の家に駆け込みました。
★通り慣れた通学路でも,周囲には十分注意しましょう。不審者に遭遇した場合は,近くの大人に助けを求めたり,子ども110番の家等に駆け込むよう,指導をお願いします。

【男の特徴】40~60歳位,黒色帽子,黒色長袖上衣,黒色長ズボン着用,自転車使用
【日時】12/9(火)午後3時20分頃
【場所】鹿児島市谷山中央6丁目の路上
【内容】小学生女児が1人で下校中,下半身を露出している男を目撃しました。女児は男を無視して,近くを通りかかった友人と一緒にその場を離れました。
★『いかのおすし』の合言葉にあるように,不審者を目撃した場合は,家族や近くの大人に『し』らせるようにしましょう。保護者の皆さんは,子供たちから不審者の情報を聞いたら,警察へ通報をお願いします。

前の記事»
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)