鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】20~40歳位,やせ型,茶色長髪,灰色Vネックシャツ着用,携帯電話(2つ折り)所持,白色の普通乗用車(ワンボックスタイプ)使用
【日時】1/28(水)午後4時30分頃
【場所】高尾野町上水流の路上
【内容】小学生女児が1人で徒歩で下校中,後方から来た車に約100メートルに渡ってつきまとわれました。
★女児は車の運転手から声を掛けられることはありませんでしたが,登下校はできるだけ複数で帰るように指導して下さい。また,不審者の情報は,車のナンバー等を含め,警察への早目の通報をお願いします。

【男の特徴】年齢・人相特徴等不明,白色セダンタイプの乗用車(側面に銀色のライン入り)使用
【日時】1/25(日)午後1時ころ
【場所】出水市米ノ津町の路上
【内容】女子中学生が川の堤防で飼い犬と散歩中,堤防下の茂みに停まっていた車の運転手から「おいで,おいで」と声を掛けられました。女子中学生は反転して小走りで逃げました。
★『いかのおすし』の合言葉にあるように,知らない人から声を掛けられても絶対について「いか」ないよう,子供たちに繰り返し指導をお願いします。また,不審者や声掛け事案の情報は,車のナンバー等を含め,警察に早目の通報をお願いします。

【男の特徴】40歳位,身長160cm位,中肉,黒色短髪,着衣は上下とも不詳,白色マスク着用,携帯電話機所持
【日時】1/25(日)午後零時ころ
【場所】霧島市隼人町見次の路上
【内容】女子中学生2名が歩行中,後ろをついてきた男から「雑誌とかに興味ない?写真撮らせてよ」などと声を掛けられました。女子中学生が無視したところ,男は携帯電話機で同女子中学生を写真撮影して逃げました。
★不審者を目撃した場合は,「大声を出す」「防犯ブザーや防犯ホイッスルを活用する」などして,助けを呼ぶよう指導して下さい。不審者や声掛け事案の情報は,車のナンバー等を含め,警察に早目の通報をお願いします。

【男の特徴】50~60歳位,身長165cm位,やせ型,白髪交じりの坊主頭,上下とも青色系の作業着着用,携帯電話機所持,白色の軽トラック使用
【日時】1/25(日)午後2時30分ころ
【場所】鹿屋市寿8丁目の公園
【内容】小学生女児が弟と一緒に公園内で遊んでいたところ,男から「バイバイ」と声を掛けられました。女児等が無視していると,男は携帯電話機で女児等の写真を撮った後,車で立ち去りました。
★知らない人から声を掛けられても,『いかのおすし』の合言葉を思い出して,絶対に誘いに乗らないように指導して下さい。不審者や声掛け事案の情報は,車のナンバー等を含め,警察に早目の通報をお願いします。

【男の特徴】年齢等不詳,青色系の野球帽着用,上下黒色系の服装,銀色自転車使用
【日時】1/23(金)午後4時20分頃
【場所】鹿児島市上福元町の路上
【内容】女子中学生が1人で下校中,後方から来た自転車乗りの男から,追い越しざまに身体を触られました。男はそのまま自転車で走り去りました。
★登下校は,できるだけ複数でしましょう。不審者に遭遇した場合は,近くの大人に助けを求めたり,「子ども110番の家」等に駆け込むよう,指導をお願いします。

1/21(水)午後4時30分頃,鹿屋市新生町の路上で女子中学生が徒歩で帰宅中,男から自宅近くまでつきまとわれる事案が発生しましたが,その後の捜査により,男を特定しました。御協力ありがとうございました。
◆今後も不審者を目撃したり,見知らぬ人から声を掛けられた時は,早目の通報をお願いします。
★また子供たちには,日頃から防犯ブザーや防犯ホイッスルなどを携帯させ,不審者への対応方法を引き続き指導して下さい。

【男の特徴】10代後半,身長165cm位,やせ型,茶髪,黒色パーカー(前部にロゴあり),白色スウェットズボン,スニーカー着用
【日時】1/21(水)午後4時30分頃
【場所】鹿屋市新生町の路上
【内容】女子中学生が1人で徒歩で下校中,歩いていた男に自宅近くまでつきまとわれました。女子中学生が自宅に逃げ込むと,男は足早に逃げました。
★万が一不審者からつきまとわれたり,声を掛けられた時は,大声を出したり,防犯ブザーや防犯ホイッスル等で,近くの大人に知らせましょう。防犯ブザーは,普段から使い方を確認しておきましょう。

【男の特徴】30歳代,身長160~170cm位,黒色長髪,服装は不明
【日時】1/19(月)午後7時25分頃
【場所】鹿児島市上本町の路上
【内容】小学生女児が1人で帰宅中,見知らぬ男から後をつけられ,肩を触られそうになりました。女児が近くのコンビニエンスストアに駆け込むと,男も店に入ってきましたが,女児は隙を見て走って逃げました。
★夜道は危険ですので,帰りが遅くなる場合は家族が迎えに行くなどの対策をお願いします。また,不審者に遭遇した場合は,子ども110番の家や近くのお店等に駆け込み,大人に助けを求めるよう指導をお願いします。

【男の特徴】60~70歳位,身長150~160cm位,小肥り,サングラス,緑色のニット帽,緑色ジャンパー,紫色の作業ズボン,黒色スリッパ着用
【日時】1/8(木)午後2時30分頃
【場所】指宿市内の路上
【内容】小学生女児が自宅の庭にいたところ,庭先の道路に立っていた男から「飴をあげるから,こっちにおいで」と声を掛けられました。女児はすぐに自宅に逃げ込みました。
★子供たちには,知らない人から声を掛けられたり不審者を目撃した場合には,『いかのおすし』の合言葉を思い出して行動するよう指導して下さい。
~「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)