鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】40~50歳位,身長170cm位,中肉,白色短髪,カーキ色のダウンジャケット,ジーパン着用,白色軽自動車使用
【日時】2/26(木)午後3時20分ころ
【場所】鹿児島市玉里町の路上
【内容】小学生女児が1人で下校中,一度通り過ぎた車が再び女児の近くで停まり,運転席から降りてきた男から「どうしたの。家においで。」等と声を掛けられました。女児はきっぱりと断り,逃げました。
★『いかのおすし』の合言葉にあるように,知らない人から声を掛けられても絶対について「いか」ないよう,子供たちに繰り返し指導をお願いします。また,不審者や声掛け事案の情報は,車のナンバー等を含め,警察に早目の通報をお願いします。

【男の特徴】白色の自動車使用,運転席の男は特徴不明,助手席の男は20歳代,黒色系ニット帽,黄緑色ウインドブレーカー様上衣着用
【日時】2/24(火)午後6時30分頃
【場所】霧島市国分清水2丁目の路上
【内容】女子中学生が1人で下校中,後方から来た車が右横に止まり,助手席の男が早口で叫んだ(内容は不明)後,道路を右折して行き,その後,また後方から現れ,中学生を追い越して行きました。
★登下校は可能な限り複数で行い,不審者に遭遇した場合は,近くの大人に助けを求めたり,「子ども110番の家」等に駆け込むよう,指導をお願いします。

【男の特徴】年齢・服装等不明,黒髪,サングラス,マスク着用,白色自動車使用
【日時】2/24(火)午後4時45分頃
【場所】霧島市国分郡田の路上
【内容】小学生男児が1人で道路を歩いていたところ,後ろから来た車が横に止まり,運転していた男から「○○小の児童かな?」と声を掛けられました。男児は,「違います。」と言った後,走って逃げました。
★霧島市内では,類似事案が連続発生しています。子供たちには,できるだけ複数で行動するよう指導をお願いします。不審な人や車を目撃したり,情報を聞いたら,警察に通報をお願いします。

【男の特徴】40~50歳位,身長170~175cm位,中肉,白髪混じり(七三分け),マスク,茶色ジャンパー,青色ジーパン着用
【日時】2/24(火)午後3時40分頃
【場所】鹿児島市内を走行中の市電内
【内容】小学生女児2名が市電に乗り,立っていたところ,見知らぬ男から身体を触られました。
★電車やバスなど,混雑する中で立っている時は,バッグや荷物等で身体をガードするようにしましょう。もし被害に遭った場合は,周りの人や乗務員に助けを求めましょう。

【男の特徴】30歳位,やせ型,短髪,金色マーク入りの緑色帽子,銀縁眼鏡,白色系ウインドブレーカー様上衣,薄い紺色のジーパン着用,銀色自転車使用
【日時】2/23(月)午後4時30分頃
【場所】鹿児島市下荒田2丁目の路上
【内容】女子中学生が1人で歩いていたところ,後方から,下半身を露出して自転車に乗った男が近付いて来ました。男は中学生を追い越した後,Uターンしてきたので,中学生は走って逃げました。
★不審者に遭遇したときの対応方法について,普段から子供たちと話し合っておきましょう。また,防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯させましょう。

【男の特徴】40~50歳位,やせ型,白色マスク,サングラス,黒色ニット帽,黒色ネックウォーマー,黄色系長袖ポロシャツ,黒色ジャージズボン着用,白色普通乗用車使用
【日時】2/18(水)午後5時10分頃
【場所】霧島市国分向花町の路上
【内容】小学生女児が1人で帰宅中,車に乗った男から「駅までの行き方を教えて。」と声を掛けられました。女児が行き方を教えると,男は握手を求め,さらに,「一緒について来てよ。」などと引き留めようとしたため,女児はきっぱり断り,逃げました。
★付近では,似たような特徴の男による声掛け事案が連続発生しています。
◆見知らぬ人から声を掛けられた場合,危険を感じた時にすぐ逃げられるよう,「相手と距離を開ける」ことを指導して下さい。

【男の特徴】20~30歳代,身長170~175cm位,やせ型,灰色ニット帽,灰色パーカー,紺色ジーパン着用,灰色軽自動車使用
【日時】2/18(水)午後6時15分頃
【場所】鹿児島市上之園町の路上
【内容】小学生男児が1人で下校中,道路に駐車中の車から男が降りて来て,「コマニャンでしょ?」と声を掛けてきました。男児は,「違います。」と答え,走って逃げました。
★子供たちには,次の点を指導して下さい。
(1)出来るだけ複数で登下校する
(2)人通りのある明るい道を歩く
(3)遅くなったら家族に迎えに来てもらう
(4)防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯する
(5)「子ども110番の家」など,すぐに駆け込める場所を確認しておく

【男の特徴】30~40歳位,身長175~180cm位,やせ型,黒髪,サングラス,白色マスク,黒色ジャンパー,黒色ズボン着用
【日時】2/18(水)午前7時10分頃
【場所】霧島市国分向花町の路上
【内容】小学生男児が1人で登校中,男から「一緒に来て。」と声を掛けられ,手招きされました。男児は無視して逃げたましたが,後をついて来たので,先を歩いていた同級生と合流したところ,男は脇道に逃走しました。
◆霧島市内では,一昨日も登校時間帯の声掛け事案が発生しています。
★登下校は,集団または複数でしましょう。子供たちには,不審者に遭遇した場合の合言葉『いかのおすし』を繰り返し指導して下さい。
~「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

【男の特徴】40~50歳位,身長160cm位,中肉,黒色短髪,黒縁眼鏡着用,デジタルカメラ様のもの所持,灰色軽自動車使用
【日時】2/17(火)午後5時頃
【場所】日置市伊集院町の路上
【内容】小学生女児3名が遊びながら下校中,路上に立っていた男からカメラ様のものを向けられました。男は,近くに停まっていた車に乗り,走り去りました。
★子供たちには,普段歩き慣れた通学路でも,周囲に十分注意しながら通行するよう指導して下さい。保護者や地域の皆さんは,登下校時間帯の子供たちの見守り活動に御協力をお願いします。

【男の特徴】年齢不詳,身長165~170cm位,中肉,黒色短髪,サングラス,白色マスク,黒色ジャンパー,黒色ジャージズボン着用,白色自動車使用
【日時】2/17(火)午前7時45分頃
【場所】霧島市国分清水2丁目の路上
【内容】小学生男児が1人で登校中,車に乗った男から「おやつを買ってあげるから乗って」と声を掛けられました。さらに,男は車から降り,車に乗るようにしつこく誘ったことから,男児は走って逃げました。
★登下校は,集団または複数でしましょう。また,見知らぬ人の誘いや車には乗らないよう指導して下さい。不審者や声掛け等の情報は,車のナンバー等を含め,警察へ早目の通報をお願いします。

前の記事»
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)