鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男2人組の特徴】2人とも20歳代,茶髪,原動機付自転車使用,2人のうち1人は背中に大きな文字の書かれた派手な服装
【日時】4/27(月)午後6時頃
【場所】鹿児島市桜島武町の路上
【内容】女子中学生4人が下校中,路上に原動機付自転車を停めてたむろしていた男2人から,突然「おーい。」,「ばいばい。」と声を掛けられました。女子中学生らは,近所の親戚の家へ逃げ込みましたが,その後も男らは約10分間にわたって「ばいばい。」と言い続けていました。
★子供たちには,次の点を指導して下さい。できるだけ複数で登下校する。人通りのある明るい道を歩く。遅くなったら家族に迎えに来てもらう。防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯する。「子ども110番の家」など,すぐに駆け込める場所を確認しておく。

【男の特徴】60歳代,赤色の普通乗用自動車使用
【日時】4/26(日)午前11時30分頃
【場所】鹿児島市川上町の路上
【内容】小学生女児が1人で歩いて帰宅していたところ,対向から走ってきた赤色の普通乗用車が女児の横で停車し,運転手の男が女児に「飴をあげる。」などと声を掛けてきました。女児が,首を横に振って断ると,男は立ち去りました。
★子供さんには,不審な(怪しい)声掛けにはきっぱりと断るよう,ご家庭でも指導をお願いします。また,不審者に遭遇した場合は,「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐ逃げる,「し」らせる,の「いかのおすし」を守って行動できるようにしましょう。

【男の特徴】年齢60歳位,身長160~170cm位,中肉,白髪交じりの短髪,丸顔,眼鏡を掛けている,作業員風,上下紺色作業服,紺色帽子,黒色靴着用,黒とシルバー色のマウンテンバイク使用
【日時】4/27(月)午後2時25分頃
【場所】鹿児島市宇宿七丁目の路上【内容】小学生女児が1人で下校中,後方から来た自転車乗りの男から,追い越しざまに身体を触られました。男はそのまま自転車で走り去りました。
★登下校は,できるだけ複数でしましょう。不審者に遭遇した場合は,近くの大人に助けを求めたり,「子ども110番の家」等に駆け込むよう,指導をお願いします。

【男の特徴】30歳代,やせ型,黒色ぼさぼさ頭,黒色半袖Tシャツ着用,白色軽ワゴン車使用
【日時】4/27(月)午前7時頃
【場所】志布志市松山町尾野見の路上
【内容】小学生男児が1人で登校中,男児の前方に停車した自動車の運転手から,助手席の窓越しに「送ってあげようか。」,「お菓子をあげようか。」と声を掛けられました。男児が「いいです。」ときっぱり断ると,男は車で立ち去りました。
★『いかのおすし』の合言葉にあるように,知らない人から声を掛けられても絶対について「いか」ないよう,子供たちに繰り返し指導をお願いします。不審者に遭遇したときの対応方法について,普段から子供たちと話し合っておきましょう。

【男の特徴】40歳位,やせ型,面長,白髪混じりの短髪,白色帽子,赤白色のマーブル柄縁眼鏡,赤白色のチェックシャツ,黒色のジーパン着用,銀色系の自転車使用
【日時】4/26(日)午後1時頃
【場所】鹿児島市小川町の歩道上
【内容】女子中学生が友人3人と帰宅途中,自転車に乗った男が近付いて来ました。男は下半身を露出しており,中学生等に「路地裏で千円あげるよ。」と声を掛けてきたので「嫌です。」と断ったところ,男は立ち去りました。
★子供たちには,不審者に遭遇したら,「大声を出す」「防犯ブザーを鳴らす」等して,助けを呼ぶよう指導をお願いします。不審者や声掛け事案等の情報は,警察へ通報をお願いします。

【男の特徴】年齢70歳代,中肉,服装は不明,灰色の自動車使用
【日時】4/23(木)午後5時頃
【場所】肝付町後田の路上
【内容】小学生男児が下校中に,車に乗った男から「お菓子あげるからこっちにおいで」と声を掛けられました。小学生男児は不審に思い,すぐにその場を立ち去りました。
★登下校は,できるだけ複数でしましょう。不審者に遭遇した場合は近くの大人に助けを求めたり,「子ども110番の家」等に駆け込むよう,指導をお願いします。また,不審者や声掛け事案の情報は,車のナンバー等を含め,警察に早目の通報をお願いします。

【男の特徴】年齢80歳位,身長160cm位,中肉,白髪交じりの短髪,白色ポロシャツ,黒色ベスト,灰色長ズボン,野球帽,スニーカー着用,黒色又は小豆色の軽自動車使用
【日時】4/21(火)午後5時20分頃
【場所】曽於郡大崎町のスーパー店内【内容】女子中学生が母親と買い物中,見知らぬ男に突然腕を組まれました。さらに男はお母さんとはバイバイだよと言って女子中学生を母親とは反対方向に引っ張りましたが,それに気付いた母親が男を引き離しています。男はしばらく店内を歩いた後,駐車場に停めていた車に乗って立ち去りました。
★不審者に遭遇した場合は,「大声を出す」「防犯ブザーを鳴らす」などして,近くの大人に助けを求めるよう指導して下さい。また,不審者や声掛け事案の情報は,車のナンバー等を含め,警察に早目の通報をお願いします。

【男の特徴】年齢20~30歳位,身長170cm位,やせ型,黒縁眼鏡,緑色の長袖シャツ,黒色長ズボン着用
【日時】4/22(水)午前7時20分頃
【場所】鹿屋市旭原町の路上
【内容】女子中学生が登校中に,男から「雑誌のモデルをしてみないか」「お金はいくら欲しいか」などと声を掛けられ,携帯電話番号が記載されたメモ紙を手渡されました。女子中学生は不審に思い,すぐにその場を立ち去りました。
★登下校は,できるだけ複数でしましょう。不審者に遭遇した場合は近くの大人に助けを求めたり,「子ども110番の家」等に駆け込むよう,指導をお願いします。

【男の特徴】中年,身長165~170cm位,中肉,サングラス着用,黒色自動車
【日時】4/19(日)午後4時30分頃
【場所】鹿児島市西坂元町の路上
【内容】小学生女児が友人宅から帰宅するため道路に出たところ,停車中の車の横に立っていた男から「こっちにおいで。」と声を掛けられました。女児は,友人宅に駆け込み助けを求めました。
★不審者に遭遇した場合の駆け込み先として,通学路や自宅周辺の「子ども110番の家」やお店等を,子供たちと一緒に確認しておきましょう。「子ども110番の家」は,黄色と緑色ののぼり旗が目印です。また,県警ホームページ内の「犯罪情報マップ」でも確認できます。

【女の特徴】30歳位,身長170cm位,やせ型,肩に掛かる位の長さの金髪,外国人風,着衣不明,麦わら帽子,サングラス着用
【日時】4/18(土)午後4時頃
【場所】奄美市名瀬柳町の駐車場
【内容】女子児童が駐車場で遊んでいた時,道路向かいから近付いてきた女から「一緒に車で遊びに行かない」と声を掛けられました。女子児童は「大丈夫です」と断り,近くの友人宅に駆け込みました。
★『いかのおすし』の合言葉にあるように,知らない人から「おいで」と言われても,ついて『いか』ないようにしましょう。また,不審者に遭遇した場合は,『お』お声で助けを求めたり,近くの「子ども110番の家」やお店など,大人のいるところに『す』ぐ逃げるようにしましょう。

前の記事»
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)