鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】年齢不詳,身長180cm位,やせ型,青色ビニール製カッパ(フードを被る),黒色系ズボン着用
【日時】5/27(水)午後4時10分頃
【場所】垂水市市木の路上
【内容】小学生女児が1人で下校中,前方から来た男に挨拶をしたところ,「お金でも何でもあげるから,うちにおいで。」と声を掛けられ,数十メートル手を引っ張られました。女児は,「お母さんが迎えに来ている。」と言って手を振りほどき,走って逃げました。
★垂水市内では,今週に入り声掛け事案が多発しています。家族で,次のポイントを再確認しておきましょう。
(1)登下校は出来るだけ複数でする
(2)人通りがある道を利用する
(3)遅くなる場合は家族等が迎えに行く
(4)防犯ブザーを携帯する
(5)すぐに逃げ込める場所(「子ども110番の家」や付近のお店など)を確認しておく

【男の特徴】年齢不詳,身長170cm位,中肉,短髪,青色のつなぎ着用,黄色のトラック使用
【日時】5/27(水)午後3時55分頃
【場所】垂水市内の小学校裏門
【内容】小学生女児が学校の裏門で兄弟を待っていたところ,トラックから降りてきた男に「車に乗る?」と声を掛けられました。女児が「いいです。」と断ると,男は「殺すぞ。」と言って,車で走り去りました。
★最近,下校時間帯の声掛け事案等が多発しています。子供たちには,可能な限り複数で行動し,不審者に遭遇した場合は『いかのおすし』の合言葉を守って行動するよう,繰り返し指導をお願いします。
~「いか」ない,「の」らない,「お」お声で叫ぶ,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

【男の特徴】50~60歳位,中肉,白髪混じり,色不明の帽子,水色系半袖ポロシャツ,紺色長ズボン着用
【日時】5/26(火)午後4時30分頃
【場所】霧島市国分姫城の公園
【内容】小学生5名が公園で遊んでいたところ,男から「どこ小学校なの?手を繋いで一緒に帰ろうか。」と声を掛けられました。児童らは,「帰ります。」と言って,走って逃げました。
★通学路やよく遊ぶ公園周辺の「子ども110番の家」やお店等,いざという時の駆け込み先を,普段からお子さんと一緒に確認しておきましょう。

【男の特徴】30歳位,身長165cm位,中肉,黒色短髪,上下黒色スーツ,黒と白のチェック柄ネクタイ着用,黒色普通乗用車使用
【日時】5/26(火)午後4時ころ
【場所】霧島市国分中央2丁目の路上
【内容】1人で下校中の小学生男児が信号待ちをしていたところ,後方に停車した車から降りてきた男に「お父さんの友達だよ。お父さんが呼んでるから車に乗ろうか。」等と声を掛けられました。男児は,走って逃げました。
★『いかのおすし』の合言葉にあるように,知らない人から声を掛けられても絶対について「いか」ないよう,子供たちに繰り返し指導をお願いします。

【男の特徴】40歳代,中肉,黒色野球帽,上下黒色系の服装,自転車使用
【日時】5/27(水)午後4時20分頃
【場所】鹿児島市郡元2丁目の路上
【内容】小学生女児が1人で下校中,後方から来た自転車乗りの男から,追い越しざまに身体を触られました。男はそのまま自転車で走り去りました。
★子供たちには,普段歩き慣れた通学路でも,周囲に十分注意しながら通行するよう指導をお願いします。また,登下校はできるだけ複数でしましょう。

【男の特徴】70歳代,身長160~165cm位,やせ型,野球帽,灰色シャツ着用,茶色系ウエストポーチ所持
【日時】5/26(火)午後3時30分頃
【場所】垂水市錦江町の路上
【内容】小学生男児が1人で下校中,男から「お金をあげる。」と声を掛けられました。男児が「いりません。」と断ると,男は立ち去りました。
★知らない人から甘い言葉で誘われても『きっぱり断る』ことができるよう,普段からご家庭でも練習をしておきましょう。

【男の特徴】20~30歳位,身長170cm位,中肉,黒色サングラス,黒色帽子,黒色ジャージ上衣,紺色ジーパン着用
【日時】5/26(火)午後4時30分頃
【場所】薩摩川内市宮里町の路上
【内容】小学生女児が友人と下校中,前方から近付いてきた男から,すれ違いざまにランドセルを押されました。女児は,走って逃げました。
★不審者に遭遇した場合は,近くの「子ども110番の家」やお店等に駆け込み,大人に助けを求めるよう,子供たちに教えておきましょう。「子ども110番の家」は,黄色と緑色ののぼり旗が目印です。県警ホームページ内の『犯罪情報マップ』でも確認できます。

【男の特徴】男2人組,2人共20~25歳位,茶髪混じりの短髪,黒色系上衣,灰色自動車使用
【日時】5/25(月)午後6時15分頃
【場所】鹿屋市串良町の路上
【内容】女子中学生が自転車で下校中,すれ違った車が引き返してきて,低速で後をつけられました。しばらくすると,車は走り去りました。
★登下校は,できるだけ複数で,人通りの多い明るい道を通るようにしましょう。不審者の情報は,車のナンバー等を含め,警察へ早目の通報をお願いします。

【男の特徴】身長170センチくらい,やせ型,紺色ジーンズと黒色スリッパを着用,マスクと黒色サングラスで顔を隠し,黒っぽい色の傘を差していた
【日時】5/23(土)午後6時頃
【場所】鹿児島市坂元町の路上
【内容】女子中学生が1人で帰宅途中,男から後をつけられました
★不審な人物から後をつけられた場合は,子ども110番の家や近くのお店等に駆け込み,大人に助けを求めるよう指導して下さい。

【男の特徴】60歳位,小肥り,黒色系パーカー着用(フードを被る),白色軽トラック使用
【日時】5/21(木)午後5時10分ころ
【場所】中種子町内の路上
【内容】小学生女児が1人で下校中,後方から走ってきた車の運転手から,「乗って帰らないか。」と声を掛けられました。車は一度通り過ぎましたが,引き返してきて,再度同様の声掛けをした後走り去りました。
★『いかのおすし』の合言葉にあるように,知らない人から車に乗るように誘われても,絶対に『の』らないよう,子供たちに繰り返し指導をお願いします。また,不審車両に遭遇した場合は,車のナンバーを含め,警察へ早目の通報をお願いします。

前の記事»
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)