鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】40~50歳位,白色長髪(髪を束ねる),ストライプ柄長袖シャツ,黒色長ズボン着用,飴玉入りの袋所持
【日時】6/24(水)午後6時20分頃
【場所】鹿児島市宇宿1丁目の路上
【内容】女子中学生が1人で帰宅中,男から「飴いらない?」と声を掛けられました。中学生が「いりません。」ときっぱり断ると,男は別の通行人に同様の声掛けをしながら立ち去りました。
★知らない人から甘い言葉で誘われても『きっぱり断る』ことができるよう,普段から子供たちと一緒に練習をしておきましょう。

【男の特徴】50歳代,黒色短髪,灰色上衣着用,紺色軽自動車使用
【日時】6/20(土)午後零時頃
【場所】指宿市開聞の路上
【内容】小学生男児2名が家に帰る途中,車に乗った男から「かぶと虫を見ない?車を置いてくるから待っててね。」と声を掛けられました。男児等がきっぱり断ってその場を離れると,男は車で走り去りました。
★知らない人からの誘いには絶対にのらないよう,子供たちに指導をお願いします。不審者に遭遇したときの合言葉『いかのおすし』を,普段から子供たちに教えておきましょう。
~「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

【男の特徴】60歳代,身長160~165cm位,やせ型,ツバ部分が紺色系の帽子,茶色系ジャケット着用,杖を所持
【日時】6/21(日)午後2時頃
【場所】霧島市国分新町の店舗駐車場
【内容】店舗駐車場にいた小学生女児3名が,見知らぬ男から卑わいな言葉を掛けられました。女児等は,急いでその場から逃げました。
★万が一不審者に遭遇した場合は,近くの大人に助けを求めるよう,子供たちに指導しておきましょう。保護者や地域の皆さんは,子供たちから不審者の情報を聞いたら,警察に通報をお願いします。

【男の特徴】70~80歳代,やせ型,白髪,白色帽子,小豆色長袖シャツ,灰色スラックス着用,傘を持っている。
【日時】6/20(土)午前10時30分頃
【場所】鹿児島市紫原3丁目の公園
【内容】女子中学生等3名が公園に行くため歩いていたところ,男から公園まで後をつけられ,「一緒に遊ぼう。」などと言われた後,手を引っ張ったり腰を掴まれるなどされました。中学生等が「嫌です。」と断ると,男は立ち去りました。
★子供たちには,休日外出する際も,防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯させましょう。緊急時に防犯ブザーを正しく活用できるよう,普段から使用方法や電池残量を確認しておきましょう。

6/15(月),屋久島町宮之浦の路上で,小学生兄妹が車に乗った男から声を掛けられる事案が発生しましたが,その後の捜査の結果,事件性がないことが判りました。御協力ありがとうございました。
◆今後も不審者を目撃したり,声を掛けられた時は,顔の特徴や車・バイクのナンバーなども含めて,早目の通報をお願いします。また,子供さんには,「いかのおすし」を繰り返し指導してください。
★「いか」ない「の」らない「お」お声を出す「す」ぐ逃げる「し」らせる

【男の特徴】20歳代,身長170cm位,中肉,茶色長髪,上下薄緑色作業服着用,白色普通乗用車使用
【日時】6/16(火)午前7時10分頃
【場所】鹿屋市串良町の路上
【内容】女子高校生が通学のためバスを待っていたところ,車に乗った男から「乗って。送っていくから。」などと声を掛けられました。高校生が断ると男は車を降り,「行こうよ。」と言いながら近付いてきましたが,別の車が近くに停車すると,男は車に乗り込み,走り去りました。
★車に乗った人から声を掛けられても,車には絶対に近付かないよう,子供たちに指導をお願いします。不審者の情報は,車のナンバーを含め,早目に警察へ通報をお願いします。

【男の特徴】60~70歳位,小肥り,白髪交じりの短髪,紺色野球帽,丸縁眼鏡着用,紺色軽自動車使用
【日時】6/15(月)午後4時頃
【場所】屋久島町宮之浦の路上
【内容】下校中の小学生兄妹が,車に乗った男から「家はどこ?車に乗れ。送っていくから。」などと声を掛けられました。兄妹は,走って逃げました。
★『いかのおすし』の合言葉にあるように,知らない人から車に乗るよう誘われても,絶対に「の」らないよう,子供たちに繰り返し指導をお願いします。不審者に遭遇したときの対応方法について,普段から子供たちと話し合っておきましょう。

【男の特徴】50~60歳位,中肉,白髪交じりの短髪,眼鏡,Tシャツ,カーディガン着用,透明の傘を差す
【日時】6/10(水)午後4時50分頃
【場所】鹿児島市小原町の路上
【内容】小学生女児が1人で下校中,電柱に隠れてじっと見つめてくる男に気付きました。男は女児とは別の方向に歩いていきましたが,しばらくすると女児の後方に現れ,早歩きで女児の後をつけてきました。女児は,走って逃げました。
★いざというときのため,子供たちには日頃から防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯させましょう。また,実際に鳴らしてテストをしておきましょう。

【男2人組の特徴】紺色系軽自動車使用,(運転席の男)50歳代,眼鏡,黒色Tシャツ,こげ茶色パーカー,黒色ズボン着用,(助手席の男)40歳代,黒色短髪,サングラス,白色Tシャツ着用
【日時】6/10(水)午後3時25分頃
【場所】南さつま市金峰町の路上
【内容】小学生女児3人が下校中に信号待ちをしていたところ,目の前に停車した車に乗った男2人組から,「○○はどこ?お母さんが入院したから連れて行ってあげる。」などと声を掛けられました。女児らが防犯ブザーを鳴らしたところ,車は走り去りました。
★万が一不審者に遭遇したら,『大声で叫ぶ』,『防犯ブザーを鳴らす』などして,近くの大人に助けを求めるようにしましょう。

【男の特徴】40~50歳位,中肉,黒髪,青と白のチェック柄シャツ着用,灰色軽自動車使用
【日時】6/3(水)午後6時40分ころ
【場所】指宿市内の路上
【内容】女子中学生が1人で下校中,後方から走ってきた車の運転手から,「車に乗って行かない?○○(地名)に住んでいる女の子でしょう?」と声を掛けられました。中学生が無視すると,車は走り去りました。
★万が一車に乗った人から声を掛けられた場合は,不用意に車に近付かないよう,子供たちに指導をお願いします。

前の記事»
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)