鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】35~40歳位,身長160~170cm位,やせ型,黒色短髪,天然パーマ,赤色長袖シャツ,ジーンズ長ズボン着用,スニーカー履き,ベージュ色のリュックサックを背負っている。
【日時】7/22(水)午後5時30分頃
【場所】鹿屋市西原一丁目の路上
【内容】女子中学生が部活動から帰宅中,正面から歩いてきた男から「僕について来て」と声を掛けられました。女子中学生は男を無視して,歩いてその場を立ち去ろうとしたところ,男がついてくるような素振りをみせたことから,女子中学生は走って逃げました。
★通学路やよく遊ぶ公園周辺の「子ども110番の家」やお店など,いざという時の駆け込み先を,普段からお子さんと一緒に確認しておきましょう。

【男の特徴】30歳代前半位,身長170cm位,中肉,黒髪のおかっぱ,青色半袖Tシャツ,紺色短パン着用
【日時】7/23(木)午前11時30分頃
【場所】鹿児島市魚見町の路上
【内容】小学生女児が部活動から帰宅途中,下半身を露出している男を目撃しました。女児が驚いていると,男は手を伸ばして女児の手を掴もうとしてきたので,女児は走ってその場から逃げました。
★子供たちには,不審者に遭遇したら,近くの大人や家族に知らせるよう指導して下さい。夏休み中は外出する機会が増えますので,家族で不審者への対応について話し合っておきましょう。

3/26(木)午後1時10分頃,指宿市内の漁港で発生した女子中学生3名に対する声掛け事案と,6/1(月)午後3時30分頃,指宿市内の路上において発生した小学生女児に対して投げキッスをした不審者事案については,その後の捜査により,声掛けをした男が判明し,厳重に指導しました。御協力ありがとうございました。
◆今後も不審者を目撃したり,見知らぬ人から声を掛けられた時は,早目の通報をお願いします。また,子供たちが外出する際には,防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯させ,定期的に電池の残量や使い方を確認しておきましょう。

【男の特徴】30歳位,身長165~170cm位,小肥り,金色の短髪,丸顔,青色系の上衣着用,手にタオルの入った透明ビニール袋を所持
【日時】7/19(日)午前7時30分頃
【場所】鹿児島市坂之上六丁目付近の路上
【内容】女子中学生が歩行中,男から「怖くないか,何年生なの,触ってみる」などと声を掛けられ,つきまとわれました。女子中学生はその場から走って逃げました。
 付近では,同時間帯に,似たような特徴の男による声掛け,公然わいせつ事案が発生しています。
★子供たちには,登下校だけでなく,休日外出する際にも,防犯ブザーや防犯ホイッスルを持たせましょう。また,防犯ブザー等は,すぐに取り出せる所に身に付けて,緊急時に対応できるようにしましょう。

県内の殆どの学校では,本日,終業式が行われ,明日から夏休みとなります。夏休み期間中は,夏祭りや花火大会,海水浴など子供たちが外出する機会も増えると思われます。
また,開放感から気が緩んだり,服装も軽装となることから,「ちかん」や「のぞき」といった事案の発生が懸念されますので,次の点について,子供たちに繰り返し指導し,被害に遭わないようにしましょう。
(1)声掛け・つきまとい事案等には,『いかのおすし』を励行する。
(2)外では防犯ブザー等を持つほか,できる限り複数で行動する。
(3)人がいない場所や,見通しの悪い場所には近づかない。
(4)暗くならないうちに早めに帰宅する。
(5)困ったとき等は,「子ども110番の家」を利用する。
(6)外出するときは,家の人に,「いつ頃まで,どこで,誰と,何をするか」などを知らせる。
★声掛け事案や不審者に関する情報は,早目に警察へ通報をお願いします。

【男の特徴】60~70歳位,身長165~170cm位,中肉,白髪,黒色野球帽,白色長袖ポロシャツ,ベージュ色ベスト,黒色長ズボン着用
【日時】7/16(木)午後3時35分頃
【場所】鹿児島市紫原3丁目の路上
【内容】小学生男児が1人で下校中,見知らぬ男から後をつけられました。男児が前方を歩いていた友人2名と合流したところ,男が走って近寄ってきたため,男児等は近くの『子ども110番の家』に駆け込みました。
★通学路や自宅周辺にある『子ども110番の家』の場所を子供たちと一緒に確認しておき,いざという時にすぐに駆け込めるよう備えておきましょう。

【男の特徴】20歳代,身長165cm位,小肥り,明るい茶髪,紺色半袖Tシャツ(胸に白色プリント入り),紺色系半ズボン着用,サンダル履き
【日時】7/16(木)午前7時30分頃
【場所】鹿児島市下福元町の路上
【内容】女子中学生が登校中,対向から来た男に「何年生?」と声を掛けられたため,「急いでいます。」と言って立ち去ろうとしたところ,男が後をつけてきて,「触ってみない?」と言って下半身を露出しました。中学生は,走ってその場から逃げました。
◆付近では,約30分前の午前7時頃にも,似たような特徴の男による別の公然わいせつ事案が発生しています。
★登下校を含め,子どもたちにはなるべく複数で行動させるようにしましょう。

【男の特徴】60歳位,身長160cm位,中肉,白髪交じりの短髪,眼鏡,黒色シャツ,白色長ズボン着用,黄土色軽自動車使用
【日時】7/16(木)午前7時30分頃
【場所】霧島市隼人町の路上
【内容】登校中の小学生女児が,車から降りてきた男に「学校に遅れるから乗りなさい。」と声を掛けられました。その後,男が手を差し出してきたため,女児は走って自宅に逃げ込みました。
★大切な子供たちを守るため,保護者や地域の皆さんは,見守り活動にご協力をお願いします。不審者の情報は,車のナンバーを含め,警察に通報をお願いします。

【男の特徴】30歳代後半,身長175cm位,中肉,長髪,灰色Tシャツ,ジーパン着用
【日時】7/14(火)午後3時50分頃
【場所】鹿児島市皇徳寺台5丁目の路上
【内容】小学生女児が1人で下校中,路上に立っていた男の前を通り過ぎた後,その男から自宅付近までつきまとわれました。女児は,急いで自宅に逃げ込み,家族に知らせました。
◆付近では,数日前にも似たような特徴の男による声掛け事案が発生しています。
★もうすぐ夏休み期間に入りますが,期間中は子供たちだけで外出する機会も多くなると思います。不審者に遭遇した場合の対応方法について,再度,家族で話し合っておきましょう。

【男の特徴】30歳位,身長170cm位,やせ型,茶色がかった短髪,ピンク色と白色のストライプ柄の半袖シャツ,黒色長ズボン着用
【日時】7/13(月)午後6時20分頃
【場所】奄美市名瀬永田町の路上
【内容】小学生女児が徒歩で帰宅中,見知らぬ男から追いかけられました。女児が走って自宅に逃げ込むと、男は立ち去りました。
★いざというときのために,お子さんには日頃から防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯させましょう。防犯ブザー等は,定期的に電池残量や使い方の確認をしておきましょう。

前の記事»
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)