鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】年齢不詳,小肥り,黒色系上衣,長ズボン,サングラス,マスク着用
【日時】9/29(火)午後4時30分頃
【場所】いちき串木野市照島の路上
【内容】小学生男児が1人で帰宅中,見知らぬ男に後をつけられました。男児はその場から走って逃げ,家族に知らせました。
★通り慣れた道でも,周囲には十分注意しましょう。また,怪しい人からつきまとわれたり,声を掛けられた時は,大声を出したり,防犯ブザーや防犯ホイッスルを鳴らす等して,近くの大人に知らせましょう。防犯ブザー等は,すぐに取り出せる所に身に付けて,緊急時に対応できるようにしましょう。

【男女の特徴】高齢の男女,白色の乗用車使用(運転席に高齢男性が乗車し,助手席には小柄な高齢女性が乗車。)
【日時】9/28(月)午後3時5分頃
【場所】薩摩川内市宮崎町の路上
【内容】小学生女児が1人で下校中,信号待ちをしていた車の助手席に乗っていた高齢女性から「車に乗らない?」と声を掛けられました。女児が「1人で帰る。」ときっぱり断ったところ,車はその場から走り去りました。
★『いかのおすし』の合言葉にあるように,知らない人から車に乗るよう誘われても,絶対に「の」らないよう,子供たちに繰り返し指導をお願いします。不審者の情報は,車のナンバーを含め,早目に警察へ通報をお願いします。

【男の特徴】年齢50歳位,身長165cm位,小肥り,黒髪に茶髪混じりの角刈り,口ひげ,紺色半袖Tシャツ(胸に赤色英字),黒色ズボン着用,赤色の自転車使用
【日時】9/26(土)午前9時45分頃
【場所】徳之島町の路上
【内容】小学生女児が1人で帰宅中,後方から来た自転車乗りの男から,「こんにちは。」と声を掛けられました。女児は知らない人であり返事をしなかったところ,男は自転車から降りて歩いて女児に近寄って来ました。女児はその場から自宅に走って逃げました。
★外出は,できるだけ複数でしましょう。不審者に遭遇した場合は,近くの大人に助けを求めたり,「子ども110番の家」等に駆け込むよう,指導をお願いします。

【男の特徴】40歳代,身長160cm位,やせ型,黒色短髪,灰色Tシャツ,黒色ズボン着用,黒色手提げバッグ所持
【日時】9/24(木)午後4時50分頃
【場所】薩摩川内市御陵下町の路上
【内容】小学生女児が1人で下校中,後方から来た見知らぬ男に「こんにちは。」と声を掛けられたため挨拶を返したところ,「名前は何ていうの?」と聞かれ,腕を掴まれました。女児は,男の手を振り払って,走って自宅に逃げました。
★知らない人から名前や住所,電話番号,家族構成等の個人情報を聞かれても,絶対に教えないよう,子供たちに指導をお願いします。また,登下校はできるだけ複数でしましょう。

【男の特徴】60歳位,身長160~170cm位,やせ型,白髪交じりの短髪,上下クリーム色の作業服着用,白色の自転車使用
【日時】9/22(火)午後4時15分頃
【場所】大島郡喜界町の広場
【内容】小学生男児と幼稚園男児の兄弟が広場で遊んでいたところ,自転車に乗った男が近づいてきて,男から「お菓子をあげるからおいで。」と声を掛けられました。男児等は,走って自宅に逃げ,家族に知らせました。
★『いかのおすし』の合言葉にあるように,知らない人から甘い言葉で誘われても,絶対ついて「いか」ないよう,子供たちに指導をお願いします。

【男の特徴】30歳代,身長170cm位,中肉,オレンジ色と白色の横縞模様の半袖Tシャツ,原動機付自転車使用
【日時】9/21(月)午前7時55分頃
【場所】鹿児島市紫原6丁目の路上
【内容】女子中学生が,部活動のため徒歩で登校中,見知らぬ男から露出した下半身を見せられました。女子中学生はその場から走って逃げ,学校の先生に知らせました。
★子供たちには,不審者への対応について繰り返し指導するとともに,防犯ブザーや防犯ホイッスル等を持たせ,いざという時に活用できるよう,使用方法を確認しておきましょう。

【女の特徴】40歳位,やせ型,髪は後ろで結んでいる,灰色長袖の服を着用,灰色の軽自動車使用
【日時】9/18(金)午後3時20分頃
【場所】鹿児島市西佐多町の路上
【内容】小学生男児が1人で下校中,車に乗った女から「車に乗らないね?」と声を掛けられました。男児が「乗らないです。」と断ると,女は車の窓から手を伸ばして,男児の腕を掴もうとしてきたことから,男児はその場から走って逃げました。
★通学路やよく遊ぶ公園の周辺にある「子ども110番の家」やお店等,いざというときの駆け込み先を,普段からお子さんと一緒に確認しておきましょう。

【男の特徴】年齢40~45歳位,身長170cm位,中肉,黒色短髪,薄い黄色のTシャツ,茶色の軽自動車使用
【日時】9/16(水)午後6時30分頃
【場所】日置市伊集院町下神殿の路上
【内容】女子中学生2名が下校中,車に乗った男から「虹が見えるよ。」と声を掛けられました。さらに,男は車を近くに止めると,下車して女子中学生らに近づき,「こっちにきてごらん。」と話しかけてきました。女子中学生らは,男を無視してその場を立ち去り,家族に知らせました。
★子供たちには,防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯させましょう。また,不審者等については,車のナンバーを含め,警察へ早めの通報をお願いします。

【男の特徴】15~20歳位,身長160~170cm位,やせ型,黒色短髪,黒色長袖シャツ,黒色長ズボン着用,黒色リュックサックと黒色バインダー所持,前カゴ付き灰色自転車使用
【日時】9/15(火)午後3時40分頃
【場所】鹿児島市伊敷台六丁目の路上
【内容】小学生女児が下校中,自転車に乗った男が突然,女児の前に立ちふさがりました。さらに男は,自分の下半身を指差しながら,女児に「ここ触る?」等と声を掛けてきました。女児は走って自宅に逃げました。
★通い慣れた通学路でも,周囲には十分注意しましょう。不審者に遭遇した場合は,近くの大人に助けを求めたり,「子ども110番の家」等に駆け込むよう,指導をお願いします。

【女の特徴】20~30歳位,中肉,茶髪,マスク着用,黒色自動車使用
【日時】9/15(火)午後6時50分頃
【場所】姶良市西餅田の路上
【内容】男子中学生が一人で帰宅中,後ろから近づいてきた車の助手席に乗っている女から「車に乗らない?」と声を掛けられました。男子中学生は「大丈夫です。」とはっきり断り,その場から走って逃げました。
★日頃から,不審者への対応方法について,子供たちと一緒に確認しておきましょう。また,不審者や声掛け事案の情報は,車のナンバー等を含め,警察に早めの通報をお願いします。

前の記事»
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)