鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】10~20歳代,身長170cm位,やせ型,黒色短髪,黒縁眼鏡,黒色パーカー様上衣,紺色ジーパン着用
【日時】11/28(土)午後4時頃
【場所】薩摩川内市宮内町の公園
【内容】幼稚園女児4人が公園で遊んでいると,男から「一緒に遊ぼう。」と声を掛けられました。女児らが別の公園に移動すると,男がついて来て「お菓子を買ってあげるからおいで。」と声を掛けてきましたが,しばらくすると男は立ち去りました。
★『いかのおすし』の合言葉にあるように,知らない人から甘い言葉で誘われても,絶対について「いか」ないよう,子供たちに指導をお願いします。

【男の特徴】70歳位,身長155~160cm位,白髪,上衣不明,灰色のズボン着用
【日時】11/25(水)午後4時頃
【場所】鹿児島市荒田一丁目の路上
【内容】小学生女児が1人で下校中,前から歩いてきた見知らぬ男に「○○小学校の子?何もしないからおいで。」と声を掛けられました。女児は急いでその場から逃げました。
★知らない人から声を掛けられたときに,大声を出したり,防犯ブザーや防犯ホイッスルを鳴らすことができるよう,日頃から練習しておきましょう。

11/25(水)午前8時50分頃,鹿児島市南新町の路上で,通行人の男性が,両手に細長い棒様の物を持った男が立っているのを目撃した事案につきましては,その後の捜査により,男が判明し,指導しました。御協力ありがとうございました。

【男の特徴】年齢不詳,身長体格不詳,黒色スーツ上下,黒色シャツ,白色ネクタイ着用,両手に細長い棒様の物を把持
【日時】11/25(水)午前8時50分頃
【場所】鹿児島市南新町の路上
【内容】通行人の男性が,両手に細長い棒様の物を持った男が立っているのを目撃しました。男はその場から立ち去っています。
★登下校は,できるだけ複数でしましょう。保護者や地域の皆さんは,子供たちの安全を守るため,見守り活動にご協力をお願いします。

【男の特徴】70歳位,身長170cm位,中肉,黒色帽子,黒色半袖上衣,黒色長ズボン,青色サンダル着用
【日時】11/24(火)午前7時10分頃
【場所】奄美市名瀬仲勝町の路上
【内容】小学生男児が1人で登校中,前方から来た見知らぬ男に,すれ違いざまに腕を掴まれ,「一緒に遊ぼう。」と声を掛けられました。男児は,腕を振り払い,走って自宅に逃げました。
★子供たちの安全を守るため,保護者や地域の皆さんは,見守り活動にご協力をお願いします。

【男の特徴】30歳代,身長175cm位,中肉,黒色上衣,黒色ジーンズ着用
【日時】11/21(土)午前10時20分頃
【場所】鹿児島市新屋敷町の路上
【内容】小学生女児が1人で歩いていたところ,後方から男に声を掛けられ,氏名,年齢,住所,通っている小学校などを聞かれました。女児が男を無視していると,男がつきまとってきたため,女児は走って逃げ,近くの大人に助けを求めました。
★知らない人から声を掛けられたときに,大声を出したり,防犯ブザーや防犯ホイッスルを鳴らすことができるよう,日頃から練習しておきましょう。

【男の特徴】50~60歳代,身長160~170cm位,中肉,白髪交じりの短髪,赤色野球帽,赤色ベスト,灰色Tシャツ,茶色ズボン着用
【日時】11/17(火)午後3時40分頃~午後4時頃
【場所】鹿児島市錦江台1丁目の路上
【内容】小学生男児が1人で下校中,前から歩いてきた見知らぬ男から突然,握手をされました。男は,その後,男児の後ろを歩いていた小学生女児に対しても「こんにちは。」と声を掛け,女児の肩を軽く叩いて,その場から立ち去りました。
★登下校は可能な限り複数で行い,不審者に遭遇した場合は,近くの大人に助けを求めたり,「子ども110番の家」等に駆け込むよう指導をお願いします。

【男の特徴】50~60歳位,身長不明,中肉,長袖上衣,長ズボン着用
【日時】11/16(月)午前7時20分頃
【場所】鹿児島市坂之上7丁目の路上
【内容】小学生女児が2人で登校していたところ,後方から見知らぬ男が近づいてきて,女児に対し,肩に手を回して「怖い?一緒に行こうか?」と声を掛けてきました。女児が困って黙っていると,男はもう1人の女児に対しても,同様の声掛けをしてきました。女児らが困って黙っていると,男はその場から立ち去りました。
★『いかのおすし』の合言葉にあるように,不審者に遭遇したときは「す」ぐ逃げ,近くの大人に「し」らせて,助けを求めましょう。

【男の特徴】30~40歳位,身長165cm位,中肉,黒色短髪,黒色上衣,灰色ズボン着用
【日時】11/12(木)午前7時40分頃
【場所】日置市伊集院町の路上
【内容】小学生女児2名が登校中,見知らぬ男とすれ違い,挨拶したところ,無視されました。女児らは,気にせず,学校へ向かいましたが,後ろを振り返ると,男が後をつけてきていることに気がつきました。女児らは,学校まで走って逃げました。
★『いかのおすし』の合言葉にあるように,不審者に遭遇したときは「す」ぐ逃げ,近くの大人に「し」らせて,助けを求めましょう。

【男の特徴】30~50歳位,身長175cm位,中肉,黒っぽいジャンパー,灰色またはカーキ色のズボン着用
【日時】11/10(火)午後6時頃
【場所】出水市文化町の路上
【内容】女子中学生が,1人で歩いて下校中,見知らぬ男から声を掛けられ腕を掴まれました。女子中学生が大声を出したところ,男はその場から立ち去りました。
★子供達には,不審者に遭遇した時は,大声でさけぶ,防犯ブザーを鳴らすよう指導をお願いします。

前の記事»
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)