鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

県内のほとんどの学校では,本日,終業式が行われ,明日から冬休み期間に入ります。冬休み期間中,子供たちは外で遊んだり,初詣など人の多い場所に行く機会もあると思います。声掛け等の被害に遭わないよう,次の点について,子供たちに指導をお願いします。
○外出するときは,家の人に,「いつ頃まで,どこで,誰と,何をするか」などを知らせる。
○できる限り,2人以上で行動する。
○防犯ブザーを持ち歩く。
○暗くならないうちに,早めに帰宅する。
○不審者に遭遇したら,『いかのおすし』を励行する。
★声掛け事案や不審者に関する情報は,早目に警察へ通報をお願いします。

【男の特徴】高齢,身長・服装等不明
【日時】12/21(月)午後3時30分頃
【場所】鹿児島市紫原3丁目の路上
【内容】小学生男児が1人で下校中,脇道から出てきた男に「お金をあげるから,ついておいで。」と声を掛けられました。男児は,走って自宅に逃げました。
★『いかのおすし』の合言葉にあるように,子供たちには,知らない人には絶対について「行か」ないよう,指導をお願いします。

【男の特徴】50歳代,身長160cm位,中肉,頭髪が薄い,紺色長袖シャツ,ベージュ色長ズボン着用,自転車使用
【日時】12/19(土)午後零時頃
【場所】薩摩川内市宮内町の路上
【内容】女子中学生3名が歩いていたところ,自転車から降りて立っていた男に,「こんにちは。」と声を掛けられ,手を振られました。不審に思った中学生等は,その場から逃げました。
★緊急時にすぐ駆け込めるよう,通学路や自宅周辺の『子ども110番の家』を確認しておきましょう。

11/28(土)午後4時頃,薩摩川内市宮内町の公園で,幼稚園女児4名が男から「一緒に遊ぼう。」「お菓子を買ってあげるからおいで。」などと声を掛けられた事案につきましては,その後の捜査により,男を特定し,解決しました。御協力ありがとうございました。

【男の特徴】30~40歳代,身長170~180cm位,短髪ソフトモヒカン風,白色マスク,茶色ジャケット,紺色ジーパン着用
【日時】12/19(土)午前9時20分頃
【場所】鹿児島市清水町の路上
【内容】小学生女児が友達を待っていたところ、歩いてきた男に「23分で5,000円あげるから働かない?」と声を掛けられました。小学生女児が逃げたところ,男は来た道を走って引き返していきました。
★子供たちには,防犯ブザーや防犯ホイッスルを持たせ,緊急時に活用できるよう普段から使い方を確認しておきましょう。

【男の特徴】30歳代後半,身長170cm位,黒色短髪,黒色ダウンジャケット,黒色スウェットズボン着用
【日時】12/18(金)午後6時50分頃
【場所】鹿児島市明和2丁目の路上
【内容】女子中学生が習い事に行くため1人で歩いていたところ,前方から近付いてきた男に「声を出さないで付いて来て。」と声を掛けられました。中学生が逃げたところ,男は来た道を引き返していきました。
★子供たちには,防犯ブザーや防犯ホイッスルを持たせ,緊急時に活用できるよう普段から使い方を確認しておきましょう。

【男の特徴】40~50歳代,身長165~170cm位,小肥り,黒色ニット帽,黒色ダウンジャケット,白色ズボン着用,ビニール袋所持,白色自動車使用
【日時】12/18(金)午後3時50分頃
【場所】伊佐市大口曽木の路上
【内容】小学生女児が1人で下校中,停車中の車の近くに立っていた男から手招きされ,「ケーキいる?」と声を掛けられました。女児が「いらない。」と断り,別の男児がその場を通りかかったところ,男は車に乗って走り去りました。
★知らない人から甘い言葉で誘われても,絶対に誘いに乗らないようにしましょう。

【男の特徴】中高生風,身長170cm位,小肥り,灰色ニット帽,黒色マスク,黒色学生服,黒色ジャンパー着用
【日時】12/14(月)午後4時頃
【場所】いちき串木野市湊町の路上
【内容】小学生女児が1人で下校中,後方から笑い声が聞こえたため,振り返ると,見知らぬ男がついてきていることに気がつきました。女児は自宅に逃げ帰り,家族に知らせました。
★不審者に遭遇した場合は,近くの大人に助けを求めたり,『子ども110番の家』に駆け込むよう,子供たちに指導をお願いします。

【男の特徴】60歳代,中肉,白髪,灰色トレーナー着用,白色自動車使用
【日時】12/15(火)午前7時50分頃
【場所】曽於市末吉町の路上
【内容】小学生男児が1人で登校中,後方から走ってきた車に乗った男から,「乗っていかんね。」と声を掛けられました。男児が走って逃げると,車は走り去りました。
★不審な車を目撃した場合は,車のナンバーを確認しておきましょう。

【男の特徴】50歳代,身長180cm位,やせ型,白髪交じりのパーマ,黒縁眼鏡,黒色ジャンパー,黒色長ズボン着用
【日時】12/13(日)午前10時40分頃
【場所】志布志市志布志町の路上
【内容】小学生女児2名が,バス停でバスを待っていたところ,歩いて近付いてきた見知らぬ男から,「どこに行くの?」,「どこに帰るの?」などと,しつこく声を掛けられました。女児らが無視して,男から離れると,男は立ち去りました。
★不審者から声を掛けられたり,つきまとわれたりしたときは,大声を出したり,近くの大人に知らせるなどして助けを求めましょう。

前の記事»
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)