鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

2/23(火)午後3時20分頃,奄美市笠利町の路上において,小学生女児3人が下校中に男から声を掛けられた事案については,男の特徴として「60歳代後半」として配信しましたが,確認の結果,「30歳代」であったことが判明しましたので訂正いたします。

【男の特徴】年齢70~80歳代,身長不明,やせ型,髪型不明,上下灰色の服を着用,自転車使用
【日時】2/23(水)午後4時40分頃
【場所】鹿児島市新屋敷町の路上
【内容】小学生女児が1人で下校中,後方から来た自転車乗りの男から,追い越しざまに身体を触られました。男はそのまま自転車で走り去りました。
★登下校は,できるだけ複数でしましょう。不審者に遭遇した場合は,近くの大人に助けを求めたり,「子ども110番の家」等に駆け込むよう,指導をお願いします。

【男の特徴】60歳代後半,身長175cm位,やせ型,黒色短髪,黒縁眼鏡,マスク,白色長袖シャツ,黒色ズボン着用,水色か緑色の自動車使用
【日時】2/23(火)午後3時20分頃
【場所】奄美市笠利町の路上
【内容】小学生女児3人が下校中,後方からきた車が近くの駐車場に停まり,車から降りてきた男に「おいでおいで。名前は何ていうの?」などと声を掛けられました。女児らは走って逃げましたが,男がつきまとってきたため,近くを通りかかった家族に助けを求めました。
★不審者に遭遇したら,『いかのおすし』の合言葉を守って行動するよう,子供たちに指導をお願いします。

【男の特徴】50歳代後半,身長170cm位,小肥り,黒色短髪,黒色長袖パーカー,灰色ズボン着用
【日時】2/22(月)午後3時45分頃
【場所】鹿児島市紫原3丁目の路上
【内容】小学生女児が1人で下校中,近くの店舗から出てきた男に「どこの学校?何歳?名前は何?」などと声を掛けられました。女児は「答えられない。」と言いましたが,その後も男がしつこくつきまとってきたため,走って自宅に駆け込みました。
★知らない人から名前や住所等の個人情報を聞かれても,絶対に教えないよう,子供たちに指導をお願いします。

【男の特徴】30歳代,身長160~170cm位,小肥り,白髪混じりの短髪,マスク,白色半袖上衣着用
【日時】2/20(土)午後4時30分頃
【場所】鹿児島市和田1丁目の路上
【内容】小学生女児が2人で遊んでいたところ,付近をうろついていた男が近付いてきて下半身を露出しました。女児らは,その場から一番近い女児の家に駆け込み,家族に知らせました。
★『いかのおすし』の合言葉にあるように,不審者に遭遇したら,「お」お声で叫ぶ,防犯ブザーを鳴らすなどして,大人に助けを求めましょう。

【男の特徴】50~60歳代,身長165cm位,中肉,上下灰色作業服,黒色野球帽着用,前かご付きの白色自転車使用
【日時】2/18(木)午後4時15分頃
【場所】奄美市名瀬小浜町の路上
【内容】小学生女児が1人で下校中,前方の道路脇に自転車を止めた見知らぬ男から「どこに住んでる?名前は?」と声を掛けられました。女児は男を無視して,その場から逃げました。
★緊急時にすぐ駆け込めるよう,通学路や自宅周辺の『子ども110番の家』を確認しておきましょう。

【男の特徴】50~60歳代,身長170cm位,中肉,白髪交じりで頭髪が薄い,銀縁の眼鏡,黒色ジャンパー,水色ズボン着用,茶色バッグ所持
【日時】2/17(水)午後3時35分頃
【場所】鹿屋市西原二丁目の民家
【内容】小学生女児が在宅中,見知らぬ男が訪ねてきて,「お母さんいますか?」「家に誰かいますか?」などと質問されました。女児が「兄がいます。」と答えたところ,男は立ち去りました。
★自宅への訪問者に対しては,ドアスコープやインターフォン越しに対応するなどし,安易にドアを開けないようにしましょう。また,不審者情報については,早期通報をお願いします。

【男の特徴】20歳代,中肉,短髪,服装不明,白色軽自動車使用
【日時】2/16(火)午後5時15分頃
【場所】鹿児島市広木三丁目の路上
【内容】小学生女児が1人で帰宅途中,後方から来た車が女児の左側に停車し,男から「今から一緒に遊ばない?」「家まで送ってあげるから。」と声を掛けられました。女児は「遊ばない。」と断り,その場から走って逃げました。
★子供たちから不審者の情報を聞いたら,早目に警察へ通報をお願いします。

【男の特徴】60~70歳代,身長160cm位,やせ型,白髪混じりで頭髪が薄い,上下黒色の服,眼鏡着用,レジ袋を所持
【日時】2/16(火)午後4時30分頃
【場所】鹿児島市南林寺町の路上
【内容】小学生女児が2人で下校中,前方から歩いてきた見知らぬ男から,「頑張ってね。」と声を掛けられました。男は声掛け後、その場から立ち去りました。
★不審者から声を掛けられたり,つきまとわれたりしたときは,大声を出したり,近くの大人に知らせるなどして助けを求めましょう。

【男の特徴】40歳位,身長不明,中肉,黒色上衣,黒色野球帽着用,灰色自動車使用
【日時】2/17(水)午後3時20分頃
【場所】肝属郡肝付町の路上
【内容】小学生男児が1人で下校中,見知らぬ男が乗った車に後をつけられました。不審に思った男児は,急いで自宅に駆け込みました。
★『いかのおすし』の合言葉にあるように,知らない人から車に乗るよう誘われても,絶対に「の」らないよう,子供たちに繰り返し指導をお願いします。

前の記事»
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)