鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】20~30歳位,身長不明,やせ型,サングラス,黒色パーカー,青色ジーンズ着用
【日時】6/28(火)午後3時頃
【場所】鹿児島市加治屋町の路上
【内容】小学生女児が友人と下校中,見知らぬ男からつきまとわれ,友人と別れた後も,自宅近くまで後をつけられました。しばらくすると,男は立ち去りました。
★普段歩き慣れた通学路でも,周囲には十分注意して通行しましょう。

6/24(金),南九州市知覧町西元の路上で,帰宅中の小学生女児2人が,車に乗った女性からじっと見られた事案が発生しましたが,その後の捜査の結果,事件性がないことが分かりました。御協力ありがとうございました。
◆今後も不審者を目撃したり,声を掛けられた時は,顔の特徴や車・バイクのナンバーなども含めて,早目の通報をお願いします。

【女の特徴】20~30歳代,やせ型,黒髪,服装不明,黒色の軽自動車使用
【日時】6/29(水)午後3時頃
【場所】鹿児島市紫原1丁目の路上
【内容】小学生女児と男児が2人で下校中,車に乗った見知らぬ女から「乗っていかないね?」と声を掛けられました。女児が,「結構です。」「お母さんの知り合いですか?」と断ったところ,女は「お母さんのことは全然知らない。」と言って走り去りました。
★『いかのおすし』の合言葉にあるように,知らない人から車に乗るよう誘われても,絶対に「の」らないよう,子供たちに繰り返し指導をお願いします。

【男の特徴】60歳代,身長160~170cm位,中肉,ボサボサ髪,黒色系の上衣,荷台に緑色のシートを被せた紺色軽トラック使用
【日時】6/28(火)午後4時頃
【場所】南九州市川辺町野崎の路上
【内容】小学生男児が1人で下校中,見知らぬ男から卑わいな言葉を掛けられました。男児は自宅に逃げ帰り,家族に知らせました。さらに,付近では,同日午後5時頃にも,似たような特徴の男による同様の声掛け事案が発生しています。
★不審者に遭遇した場合は,近くの大人に助けを求めたり,「子ども110番の家」等に駆け込むよう指導をお願いします。

【男の特徴】50歳代,身長165cm位,やせ型,丸顔,黒色Tシャツ,灰色ハーフパンツ,白色野球帽着用
【日時】6/28(火)午後5時40分頃
【場所】奄美市名瀬伊津部町の路上
【内容】小学生女児が1人で帰宅中,スマートフォンを手に持った見知らぬ男から「一緒に自撮りしない?今,流行ってるんだよね。」と声を掛けられました。女児は「いいです。」ときっぱり断って,その場から逃げました。
★子供たちには,不審者に遭遇したときの合言葉『いかのおすし』を繰り返し指導しておきましょう。~「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

【男の特徴】20歳代,身長170cm位,中肉,黒色短髪,黒色パーカー,黒色長ズボン着用,茶色の傘を所持
【日時】6/27(月)午後4時頃
【場所】鹿児島市南林寺町の路上
【内容】小学生女児2人が遊びに行く途中,見知らぬ男からすれ違いざまに露出した下半身を見せられました。女児らは,その後,別の友達と合流しましたが,再び同じ男から後をつけられ,下半身を見せられました。男は,走って逃げていきました。
★通学路や自宅周辺の『子ども110番の家』を子供たちと一緒に確認し,いざというときにすぐに駆け込めるよう指導をお願いします。

【男の特徴】30歳~40歳代,身長170cm位,中肉,黒色短髪,黒縁眼鏡,白色と茶色のチェック柄半袖Tシャツ,紺色系ジーパン着用,買い物袋,スマートフォン所持
【日時】6/25(土)午後零時40分頃
【場所】鹿児島市紫原6丁目の路上
【内容】女子中学生が3人で登校中,後ろを振り向いたところ,見知らぬ男が中学生らにスマートフォンのカメラレンズを向けていることに気がつきました。女子中学生らは撮影されているのではないかと不安に感じ,中学校に駆け込んで先生に知らせました。
★不審者に遭遇した場合は,「大声を出す」「防犯ブザーを鳴らす」などして助けを呼ぶよう,子供たちに指導をお願いします。

【男の特徴】30歳代,身長170cm位,黒色長髪,やせ型,クリーム色のTシャツ,黒色長ズボン着用
【日時】6/24(金)午後5時8分頃
【場所】鹿児島市東谷山6丁目の路上
【内容】女子中学生が2人で帰宅中,見知らぬ男から,露出した下半身を見せられました。女子中学生らはその場から走って逃げました。
★子供たちには,不審者への対応について繰り返し指導するとともに,防犯ブザーや防犯ホイッスル等を持たせ,いざという時に活用できるよう,使用方法を確認しておきましょう。

【女の特徴】60歳代,身長不明,中肉,服装不明,黒色の手袋着用,白色自動車使用
【日時】6/24(金)午後4時50分頃
【場所】南九州市知覧町西元の路上
【内容】小学生女児が2人で帰宅中,対向から走ってきた車が路肩に停まり,運転手の女性が女児らをじっと見ていました。女児らは不審に思い,その場から離れようとしたところ,車が女児らの方へ走ってきたので,女児らは,急いで近くの交番に駆け込みました。
★不審な車に遭遇した場合は,車のナンバーを確認しておきましょう。

【男の特徴】40歳位,身長不明,長袖上衣,長ズボン着用,眼鏡掛け
【日時】6/24(金)午後4時30分頃
【場所】薩摩川内市宮崎町の路上
【内容】小学生男児2人が下校中,高架下に立っていた見知らぬ男から「風が強いから,こっちにおいで。」と声を掛けられました。男児らは,走ってその場から逃げました。
★不審者に遭遇したときは,『大声を出す』『防犯ブザーを鳴らす』などして,周囲に助けを求めましょう。

前の記事»
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)