鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】50~60歳代,身長不明,やせ型,白髪交じり,灰色の普通乗用自動車使用
【日時】7/29(金)午後5時45分頃
【場所】鹿屋市串良町岡崎の路上
【内容】男子児童が自転車で帰宅途中,後方から走行してきた車が,男児の横で停車すると,男が運転席から大声で「怖かったら,警察でも呼ぶんだな。」と声を掛けてきました。男児は怖くなりその場から逃げたところ,男はしばらく男児の後を車で追走した後,追い抜き,そのまま走り去りました。
★不審者に遭遇した場合は,近くの大人に助けを求めたり,「子,ども110番の家」等に駆け込むよう指導をお願いします。

【男の特徴】60歳代,身長体格不明,黒系のポロシャツ様のもの着用,深緑色の普通乗用自動車
【日時】7/29(金)午後零時25分頃
【場所】伊佐市大口下殿の路上
【内容】女子中学生が徒歩で帰宅途中,曽木方向から走行してきた車が,同女横で停車すると,男が運転席から助手席側の窓越しに「聞きたいことがあるんだけど。」と声を掛け,更に助手席側ドアを開けようとしたことから,同女は怖くなり、近くの店に駆け込みました。
★不審者に遭遇した場合は,近くの大人に助けを求めたり,「子ども110番の家」等に駆け込むよう指導をお願いします。

【男の特徴】60歳代,身長170cm位,中肉,黒色短髪,灰色の作業服着用
【日時】7/28(木)午後4時頃
【場所】鹿児島市広木3丁目の公園
【内容】小学生男児が2人で遊んでいたところ,見知らぬ男から「どこの小学校?何年生なの?家はここあたりなの?」と声を掛けられました。男児らは男を無視して、その場から逃げました。
★知らない人から名前や住所,電話番号,家族構成等の個人情報を聞かれても絶対に教えないよう,子供たちに指導をお願いします。

【男の特徴】30~35歳位,身長不明,中肉,短髪,白色シャツ着用,黒縁眼鏡掛け,黒色普通乗用自動車使用
【日時】7/27(水)午後5時5分頃
【場所】鹿児島市紫原7丁目の路上
【内容】女子中学生が徒歩で帰宅中,車に乗った男から「ねぇ。」と声を掛けられました。女子中学生は,その場から走って逃げました。
★お子さんと普段から,不審者への対応方法を確認しておきましょう。また,不審者や声掛け事案の情報は,車のナンバー等を含め,警察への早目の通報をお願いします。

【男の特徴】20~30歳位,身長・体格不明,黒色長袖シャツ,黒色ズボン着用,眼鏡掛け
【日時】7/27(水)午後4時20分頃
【場所】鹿児島市吉野町の路上
【内容】小学生女児が祭り会場に向かって歩いていたところ,見知らぬ男から追いかけられました。女児は走って逃げ,近くの大人に助けを求めました。
★不審者に遭遇した場合は,近くの大人に助けを求めたり,『子ども110番の家』に駆け込むよう,子供たちに指導をお願いします。

【男の特徴】20~30歳位,身長170~175cm位,やせ型,黒色長髪,灰色半袖シャツ,青色系長ズボン着用
【日時】7/26(火)午後3時頃
【場所】鹿児島市城南町の路上
【内容】小学生女児が1人で帰宅中,見知らぬ男から,露出した下半身を見せられました。女児が驚いて立ち止まったところ,男は無言でその場から立ち去りました。
★不審者に遭遇した場合は,「大声を出す」,「防犯ブザーを鳴らす」などして助けを呼ぶよう,子供たちに指導をお願いします。

本年6/28(火)午後4時頃,南九州市川辺町野崎の路上で発生した小学生男児に対する卑わいな声掛け事案は,その後の捜査により男を特定し検挙しました。御協力ありがとうございました。
★今後も見知らぬ人から声をかけられたときは、早目の通報をお願いします。また,子供たちには,日頃から「いかのおすし」を繰り返し指導して下さい。

【男の特徴】高校生風,身長不明,やせ型,黒髪,白色ワイシャツ,黒色長ズボン着用
【日時】7/26(火)午前11時30分頃
【場所】鹿児島市広木3丁目の公園
【内容】女子中学生が帰宅途中,見知らぬ男から露出した下半身を見せられました。女子中学生は,すぐにその場を離れて近くの大人に助けを求めました。
★子供たちには,不審者に遭遇したら,すぐに近くの大人や家族に知らせるよう指導してください。家族で不審者への対応について話し合っておきましょう。

【男の特徴】40~50歳位,やせ型,白髪交じりの短髪,白色ワイシャツ着用,白色普通乗用自動車使用
【日時】7/25(月)午後零時15分頃
【場所】志布志市志布志町の路上
【内容】小学生の姉妹が帰宅中,車に乗った見知らぬ男からしばらくつきまとわれました。姉妹は,車で迎えに来た保護者にすぐに知らせました。
★不審者や声掛け事案の情報は,車のナンバー等を含め,警察への早めの通報をお願いします。

梅雨も明け,本格的な夏に入りました。夏場は、祭りや花火大会等のイベントも多く,昼間はもちろん,夜間にも外出する機会が増えると思います。そこで,外出時は,次の点について注意し,犯罪の被害に遭わないようにしましょう。
(1)携帯電話やスマートフォンを操作したり、音楽を聴きながら歩く「ながら歩き」はやめましょう。周囲の変化や危険に気付きにくくなってしまいます。
(2)明るく,人通りの多い道を通るようにしましょう。
(3)人ごみでは,バッグ等の持ち物で身体をガードしましょう。
(4)外出時は防犯ブザーなどの防犯グッズを持ち歩きましょう。 
★万が一被害に遭った場合には,「大声を出す」「防犯ブザーを鳴らす」などして周囲に助けを求めましょう。また,警察への早期通報をよろしくお願いします。

前の記事»
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)