鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男Aの特徴】20歳~30歳位,身長不明,やせ型,坊主,眼鏡かけ,黒色ジャンパー着用,黒色自動車の運転席に乗車
【男Bの特徴】20~30歳位,身長・体格不明,サングラス着用,黒色自動車の後部座席に乗車
【日時】10/29(土)午前7時55分頃
【場所】鹿児島市東坂元2丁目の路上
【内容】小学生男児が1人で外出中,車に乗った男Aから「君,乗っていかない?」と声を掛けられました。男児が「いや,いいです。」と断ると,男Aは「なんだとー!」などと怒鳴って,車で追いかけてきました。男児は,走ってその場から逃げました。
★『いかのおすし』の合言葉にあるように,知らない人から車に乗るよう誘われても,絶対に「の」らないよう,子供たちに繰り返し指導をお願いします。

【男の特徴】年齢・身長・体格不明,黒色ウインドブレーカー,黒色長ズボン着用,黒色原動機付自転車(スクータータイプ)使用
【日時】10/27(木)午後4時45分頃
【場所】指宿市西方の路上
【内容】小学生女児が下校途中,スクーター乗りの男から,追い越しざまに足を触られました。男は,そのまま走り去りました。
★不審者に遭遇した場合は,近くの大人に助けを求めたり,『子ども110番の家』等に駆け込むよう,指導をお願いします。

【男の特徴】20~30歳位,身長不明,やせ型,黒色短髪,緑色シャツ着用,カメラ所持,白色軽自動車の助手席に乗車
【女の特徴】60~70歳位,身長・体格等不明,眼鏡掛け,白色軽自動車の運転席に乗車
【日時】10/26(水)午後4時10分頃
【場所】南九州市頴娃町の路上
【内容】小学生女児が2人で下校中,信号待ちで停車していた車の助手席に乗っていた男からカメラを向けられました。車は,信号が青に変わると,その場から走り去りました。
★不審者に遭遇した場合は,近くの大人に助けを求めたり,「子ども110番の家」等に駆け込むよう指導をお願いします。

【男の特徴】40歳~50歳位,身長170cm位,小肥り,白髪交じりの短髪,黒色スーツ,白色ワイシャツ,赤色系のネクタイ着用,上が白色で下が黒色の自動車使用
【日時】10/27(木)午後3時頃
【場所】日置市伊集院町の路上
【内容】小学生男児が2人で下校中,車の側に立っていた男を見かけ,挨拶をしたところ,男から「こんにちは,何処に帰るの,車で送っていこうか?」などと声を掛けられました。男児らは「いいです。」と答えて,小学校まで戻り,先生に知らせました。
★『いかのおすし』の合言葉にあるように,知らない人から車に乗るよう誘われても,絶対に「の」らないよう,子供たちに繰り返し指導をお願いします。

【男の特徴】20~30歳代,身長不明,中肉,上下青色作業服,黒色ヘルメット着用,黒色の小型オートバイ使用
【日時】10/25(火)午後4時30分頃
【場所】鹿児島市錦江台2丁目の路上
【内容】小学生女児が下校中,女児を追い越して前方で停車したオートバイに乗っていた男から手招きをされました。女児は,不審に思い,急いでその場から逃げました。
★お子さんと普段から,不審者への対応方法を確認しておきましょう。また,不審者や声掛け事案の情報は,車のナンバー等を含め,警察への早目の通報をお願いします。

【男の特徴】20歳代,身長不明,小肥り,上下水色作業服,白色ヘルメット着用,白色原動機付自転車(スクータータイプ)使用
【日時】10/25(火)午後4時30分頃
【場所】鹿児島市坂之上3丁目の路上
【内容】小学生女児が下校中,女児を追い越した先で転回し,女児に近付いてきたスクーター乗りの男から,「○○だぞ(内容不明)」と声を掛けられました。声掛け後,男は走り去りました。
★子供たちには,知らない人から声を掛けられたり,つきまとわれた場合は,大声を出して近くの大人に助けを求めたり,防犯ブザーや防犯ホイッスルを鳴らすよう指導してください。

本年9/8(木),鹿屋市内で公然わいせつ事案が発生しましたが,その後の捜査により行為者の男を特定し検挙しました。御協力ありがとうございました。
★今後も,不審な人を見たり,事件に巻き込まれそうになったときは,警察に早めの通報をお願いします。また,子供たちには,日頃から防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯させ,不審者への対応方法を引き続き指導してください。

【男の特徴】年齢60歳位,身長160cm位,小肥り,丸顔,青色作業着,青色傘,茶色の帽子着用
【日時】10/22(土)午後1時50分頃
【場所】志布志市志布志町志布志3丁目の路上
【内容】小学生女児が1人で自宅に帰る途中,路上に立っていた男から「握手しよう」と声を掛けられ,腕をつかまれました。女児は男の手を振り払い,その場から逃げました。
★子供たちには,知らない人から声を掛けられたり,つきまとわれた場合は近くの大人に助けを求めたり,「子ども110番の家」等に駆け込むよう,指導をお願いします。

【男の特徴】年齢不詳,小肥り,紫色の上衣,黒色長ズボン着用,50cc位の黒色系スクーター,黒色フルフェイス
【日時】10/20(木)午後5時10分頃
【場所】鹿児島市坂之上3丁目の路上
【内容】部活帰りの女子中学生が友人と徒歩で帰宅途中,後方から近付いてきたバイク乗りの男から,追い越しざまに身体を触られました。男は,そのまま走り去りました。
◆付近では,同種事案が連続発生しています。登下校は,できるだけ複数で,人通りの多い明るい道を通るようにしましょう。また,子供たちには,不審者に遭遇した場合は,大声を出して近くの大人に助けを求めたり,防犯ブザーや防犯ホイッスルを鳴らすよう指導してください。

【男の特徴】50歳代,身長165cm位,小肥り,坊主頭,口ひげ,サングラス,黒色上衣,長ズボン着用
【日時】10/19(水)午後4時50分頃
【場所】日置市伊集院町郡の路上
【内容】小学生男児が1人で下校中,見知らぬ男から後をつけられました。男児は,近くの店に駆け込み,助けを求めました。
★不審者に遭遇した場合は,近くの大人に助けを求めたり,「子ども110番の家」等に駆け込むよう指導をお願いします。

前の記事»
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)