鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【女の特徴】60歳代,身長160cm位,やせ型,眼鏡掛け,帽子,赤い花柄の上衣着用
【日時】11/29(火)午後3時15分頃
【場所】志布志市松山町の路上
【内容】小学生女児3人が下校中,見知らぬ女から「こっちにおいで,おやつをあげるから。」などと声を掛けられました。女児らは,その場から急いで逃げました。
★子供たちには,知らない人から「お菓子をあげる」などの言葉を掛けられても,絶対に誘いに乗らないように指導してください。いざという時のために,防犯ブザーや防犯ホイッスルを携帯させましょう。

【男の特徴】40~50歳位,身長165cm位,小肥り,坊主頭,黄色シャツ,長ズボン着用
【日時】11/30(水)午前7時20分頃
【場所】薩摩川内市国分寺町の路上
【内容】女子中学生4人が自転車で登校中,下半身を露出している男を目撃しました。中学生らは,急いで学校に向かい,先生に知らせました。
★保護者や地域の皆さんは,子供たちから不審者の情報を聞いたら,すぐに警察へ通報をお願いします。

【男の特徴】30歳代,身長170cm位,やせ型,茶色短髪,黒色サングラス,上下黒色のジャージ着用
【日時】11/29(火)午後4時35分頃
【場所】鹿児島市東谷山1丁目の路上
【内容】小学生女児が下校中,道路に立っていた見知らぬ男から手招きされ「こっち来て。」,「車に乗って。」などと声を掛けられました。女児は,その場から走って逃げました。
★『いかのおすし』の合言葉にあるように,知らない人から車に乗るよう誘われても,絶対に「の」らないよう,子供たちに繰り返し指導をお願いします。不審者の情報は,車のナンバーを含め,早目に警察へ通報をお願いします。

【男の特徴】30歳~40歳位,身長不明,やせ型,黒色短髪,白色シャツ着用,眼鏡掛け,銀色自動車使用
【日時】11/24(木)午後4時頃
【場所】大島郡知名町の路上
【内容】小学生女児が3人で下校中,車に乗った見知らぬ男から「車で送ろうか?」と声を掛けられました。女児らは「いいです。」と断った後,近くのお店に逃げ込み,店員に知らせました。
★『いかのおすし』の合言葉にあるように,知らない人から車に乗るよう誘われても,絶対に「の」らないよう,子供たちに繰り返し指導をお願いします。

【男の特徴】20~25歳位,身長170~175cm位,やせ型,黒髪,灰色セーター着用
【日時】11/24(木)午後零時30分頃
【場所】鹿児島市郡元2丁目の路上
【内容】女子中学生が1人で下校中,見知らぬ男から「ちょっと来ない?」などと声を掛けられ,後をつけられました。女子中学生は,走ってその場から逃げ,自宅にいた家族に知らせました。
★不審者に遭遇した場合は,近くの大人に助けを求めたり,「子ども110番の家」等に駆け込むよう指導をお願いします。

【男の特徴】40~50歳位,身長・体格不明,緑色のセーター,黒色ジャケット,焦げ茶色ズボン着用
【日時】11/22(火)午後4時20分頃
【場所】鹿児島市吉野町の路上
【内容】小学生女児が2人で下校中,見知らぬ男から「天文館に行きたいから,バス停を教えて。」と声を掛けられ,しばらく後をつけられました。女児らは,家に帰って家族に知らせました。
★子供たちには,『いかのおすし』の合言葉を守って行動するよう,指導をお願いします。~「いか」ない,「の」らない,「お」お声で叫ぶ,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

【男の特徴】50歳代,身長不明,中肉,白髪混じりで頭頂部が薄い,眼鏡掛け,赤色系のチェックのシャツ着用,銀色軽自動車使用
【日時】11/19(土)午前8時10分頃
【場所】霧島市霧島田口の路上
【内容】女子中学生が外出中,停車していた車の運転席に乗っていた見知らぬ男から「おはよう,手を上げて」と言われて,右手を上げたところ,男からいきなり右手を掴まれて握手をされました。握手を終えると,男は車で走り去りました。
★お子さんと普段から,不審者への対応方法を確認しておきましょう。また,不審者や声掛け事案の情報は,車のナンバー等を含め,警察への早目の通報をお願いします。

【男の特徴】60歳代,身長160cm位,中肉,黄土色ベスト,白色シャツ,黒色長ズボン,白色帽子着用,白色普通乗用自動車使用
【日時】11/17(木)午後3時30分頃
【場所】鹿児島市喜入中名町の路上
【内容】小学生女児が2人で下校中,車の傍らにいた男に女児らが挨拶をしたところ,「名前は何ていうの?家はどこね?」などと声を掛けられました。女児らは,走ってその場から逃げました。
★保護者や地域の皆さんは,子供たちから不審者の情報を聞いたら,すぐに警察へ通報をお願いします。

【男の特徴】40歳代,身長165cm位,小肥り,金髪,白色長袖Tシャツ,黒色ズボン着用
【日時】11/17(木)午後4時頃
【場所】鹿児島市吉野町の路上
【内容】小学生女児が1人で下校中,見知らぬ男から後をつけられました。女児は,走ってその場から逃げ,自宅にいた家族に知らせました。
★不審者に遭遇した場合は,近くの大人に助けを求めたり,「子ども110番の家」等に駆け込むよう指導をお願いします。

【男の特徴】60歳位,身長不明,やせ型,黒色パーカー,黒色ジーンズ,黒色野球帽,黒色丸型サングラス着用,灰色軽自動車使用
【日時】11/14(月)午前8時30分頃
【場所】奄美市名瀬の路上
【内容】小学生女児が1人で登校中,後方から来た車の運転手の男に「送っていくよ。」などと声を掛けられました。女児が男に「嫌です。」,「近くにお母さんがいるから呼びましょうか。」と言うと,男は走り去りました。
★『いかのおすし』の合言葉にあるように,知らない人から車に乗るよう誘われても,絶対に「の」らないよう,子供たちに繰り返し指導をお願いします。不審者の情報は,車のナンバーを含め,早目に警察へ通報をお願いします。

前の記事»
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)