鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】40歳位,身長175~180cm位,やせ型,茶色短髪,顎髭,眼鏡掛け,上下紺色ジャージ(赤色ライン入り)着用
【日時】1/29(日)午前9時30分頃
【場所】鹿屋市寿2丁目の路上
【内容】女子中学生が2人で歩いていたところ,見知らぬ男から「道を教えてほしい。」,「お金をあげる。」などと声を掛けられました。中学生らが「いりません。」と答えると,男は立ち去りました。
★保護者や地域の皆さんは,子供たちから不審者の情報を聞いたら,すぐに警察に通報をお願いします。

【男の特徴】50歳位,中肉,黒髪,服装不明,灰色自動車使用
【日時】1/26(木)午後3時頃
【場所】曽於郡大崎町の路上
【内容】小学生男児が1人で下校中,車に乗った男から「乗っていかない?」と声を掛けられました。男児は,走ってその場から逃げました。
★保護者の皆さんは,『いかのおすし』の合言葉にあるように,知らない人から車に乗るよう誘われても,絶対に「の」らないよう,子供たちに繰り返し指導をお願いします。

【男の特徴】20~30歳位,身長175cm位,やせ型,黒色短髪,黒色サングラス,緑色ジャンパー,黒色系長ズボン着用,デジタルカメラ所持
【日時】1/25(水)午後4時20分頃
【場所】霧島市国分新町1丁目の路上
【内容】小学生女児が2人で下校中,見知らぬ男から,すれ違いざまに写真を撮られました。男は,そのまま立ち去りました。
★いざというときのため,子供たちと一緒に通学路や自宅周辺の「子ども110番の家」を確認しておきましょう。「子ども110番の家」は,黄色と緑色ののぼり旗が目印です。

【男の特徴】60~70歳代,身長不明,やせ型,灰色野球帽,灰色上衣,黒色長ズボン着用
【日時】1/25(水)午後4時50分頃
【場所】鹿児島市星ヶ峯2丁目の路上
【内容】小学生女児が1人で下校中,見知らぬ男から「お名前は?何年生?」などと声を掛けられました。女児は男を無視して,その場から走って逃げました。
★子供たちには,知らない人から名前や住所,電話番号,家族構成等の個人情報を聞かれても,絶対に教えないよう指導をお願いします。

【男の特徴】40歳代,身長160~170cm位,やせ型,サングラス,灰色野球帽,上下灰色ウインドブレーカー着用
【日時】1/25(水)午後5時50分頃
【場所】鹿児島市伊敷台4丁目の路上
【内容】小学生男児が1人で歩いていたところ,見知らぬ男から「君,何歳?」などと声を掛けられ,つきまとわれました。男児が無視して学校に駆け込むと,男は立ち去りました。
★子供たちには,防犯ブザーや防犯ホイッスルを持たせましょう。また,定期的に電池の残量や使い方も確認しておきましょう。

【男の特徴】20~30歳代,身長不明,中肉,黒色短髪,黒色長袖上衣着用,黒色自動車使用
【日時】1/25(水)午後4時20分頃
【場所】肝属郡東串良町の路上
【内容】小学生男児が1人で外出中,後方から進行してきた車に乗った男から,「君,お菓子をあげようか?ジュースはいらない?」と声を掛けられ,つきまとわれました。男児は,その場から走って逃げました。
★子供たちには,不審者に遭遇したときは,『いかのおすし』の合言葉を守って行動するよう指導をお願いします。
~「いか」ない,「の」らない,「お」お声でさけぶ,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

【男の特徴】20~30歳代,身長160cm位,やせ型,肩位までの長さの黒髪,灰色パーカー,黒色長ズボン着用
【日時】1/23(月)午後5時30分頃
【場所】鹿児島市魚見町の路上
【内容】女子中学生が1人で下校中,見知らぬ男とすれ違う際に,男から露出した下半身を見せられました。女子中学生は,その場から走って逃げました。
★不審者に遭遇した場合は,近くの大人に助けを求めたり,「子ども110番の家」等に駆け込むよう子供たちに指導をお願いします。

【男の特徴】30歳代,身長160~170cm位,中肉,顎髭有り,眼鏡掛け,ハンチング帽,ストール,灰色コート着用
【日時】1/22(日)午後4時頃
【場所】鹿児島市本名町の路上
【内容】小学生女児がバスから降りて帰宅しようとしたところ,同じバスに乗っていた見知らぬ男から「家は近くなの?」「服はどこで買ってるの?」などと声を掛けられました。女児は,無視して走って逃げました。
★登下校に限らず,休日に外出する際も,子供たちには『防犯ブザー』を持たせておきましょう。

【女の特徴】50~60歳位,身長145cm位,やせ型,黄色のニット帽着用,眼鏡掛け,灰色のセーター,灰色ズボン、黒色スニーカー着用、オレンジ色の手提げバッグ所持
【日時】1/20(金)午後4時30分頃
【場所】鹿児島市新屋敷町の路上
【内容】小学生女児が1人で下校中,横断歩道で信号待ちをしていたところ、風で帽子が飛ばされそうになり、それを同じく信号待ちしていた女性が何度も帽子を被せようとしました。さらに女性は「家にお菓子があるから食べない。」などと声を掛けましたが、信号が青になり女児は走ってその場から逃げました。
★知らない人から甘い言葉で誘われても『きっぱり断る』ことができるよう,普段から子供たちに指導をお願いします。

【男の特徴】年齢不明,身長170cm位,やせ型,黒色サングラス,黒色ジャンパー,茶色長ズボン着用
【日時】1/20(金)午後4時20分頃
【場所】鹿児島市星ヶ峯2丁目の路上
【内容】小学生女児が1人で下校中,見知らぬ男から「遊ぼうよ。」と声を掛けられました。女児は,「いやです。」ときっぱり断り,走って逃げました。
★子供たちには,不審者に遭遇したときは,『いかのおすし』の合言葉を守って行動するよう,指導をお願いします。~「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

前の記事»
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)