鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】年齢・身長・頭髪・服装不明,小肥り,黒色軽自動車使用,ビデオカメラ所持
【日時】4/28(金)午後1時30分頃
【場所】鹿児島市上福元町の路上
【内容】小学生女児が1人で下校中,後方から低速で進行してきた車に約30メートル追随され,運転席に乗った男からビデオカメラで撮影されました。その後,すぐに車は走り去りました。
★不審者に遭遇した場合は,近くの大人に助けを求めたり,「子ども110番の家」等に駆け込むよう子供たちに指導をお願いします。


【男の特徴】40歳代,身長不明,中肉,白髪交じりの長髪,黒色サングラス,茶色ジャージの上衣,黒色軽自動車使用
【日時】4/28(金)午後5時30分頃
【場所】薩摩川内市平佐町の路上
【内容】小学生男児と小学生女児が2人で外出中,車に乗った見知らぬ男から「送ってあげるから,こっちへおいで。」と声を掛けられました。男児らは「家はすぐそこだからいいです。」ときっぱり断りましたが,男が手招きをしながら「いいから。いいから。」と更に話しかけてきたことから,男児らが「キャー」と大声を出したところ、車はその場から走り去りました。
★『いかのおすし』の合言葉にあるように,知らない人から車に乗るよう誘われても,絶対に「の」らないよう,子供たちに繰り返し指導をお願いします。

【男の特徴】50歳代,身長170cm位,中肉,丸刈り,白色ポロシャツ,黒色ジャージズボン着用
【日時】4/28(金)午後6時15分頃
【場所】鹿児島市坂之上の商店
【内容】小学生女児が買い物をしていたところ,見知らぬ男から「手を上げて。」などと言われて,右手を上げたところ,男からいきなりハイタッチをされました。男は,しばらくして店内から立ち去りました。
★お子さんと普段から,不審者への対応方法を確認しておきましょう。また,不審者や声掛け事案の情報は,車のナンバー等を含め,警察への早目の通報をお願いします。

【男の特徴】30~40歳位,身長165cm位,中肉,黒色短髪,黒色ニット帽,黒色サングラス,紺色ジャージの上衣,黒色ジャージズボン着用,灰色自転車使用
【日時】4/24(月)午後5時30分頃
【場所】姶良市蒲生町の路上
【内容】女子中学生が1人で下校中,自転車に乗った見知らぬ男から「○○がある場所を教えてくれる。」と声を掛けられました。
 中学生はその場所を説明しましたが,男が「おじちゃん分からないから一緒に行ってくれる?」と更に話しかけてきたことから,不審に思い,走って自宅に逃げ帰り,家族に知らせました
★保護者や地域の皆さんは,子供たちから不審者の情報を聞いたら,すぐに警察へ通報をお願いします。

【男Aの特徴】20~35歳位,身長不明,やせ型,スポーツ刈り,黒縁眼鏡,黒色半袖シャツ着用,黒色一眼レフカメラ所持
【男Bの特徴】20~35歳位,身長不明,小肥り,パーマがかった長髪,青色半袖シャツ着用,青色スマートフォン所持
【日時】4/25(火)午後1時25分頃
【場所】鹿屋市西原2丁目の路上
【内容】小学生女児が1人で下校中,空き家にいた男2人から写真を撮られました。女児は,すぐにその場から逃げました。
★不審者に遭遇した場合は,「いかのおすし」の合言葉を守って行動するよう,子供たちに指導をお願いします。~「いか」ない,「の」らない,「お」お声で叫ぶ,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

【男の特徴】30歳位,身長180cm位,黒色キャップ着用,服装不明,白色軽自動車使用
【日時】4/21(金)午後3時25分頃
【場所】日置市下谷口町の路上
【内容】小学生男児が1人で下校中,車に乗った男から「こっちにおいで。」と声を掛けられました。男児が走って逃げると,男は車を降りて追いかけてきましたが,暫くしたら立ち去りました。
★『いかのおすし』の合言葉にあるように,知らない人から車に乗るよう誘われても,絶対に「の」らないよう,子供たちに繰り返し指導をお願いします。

【男の特徴】50~60歳位,やせ型,身長不明,白色短髪,服装不明,白色軽トラック使用
【日時】4/19(水)午後1時40分頃
【場所】南さつま市加世田本町の路上
【内容】小学生女児が2人で下校中,見知らぬ男が乗った車に後をつけられました。しばらくして,車は走り去りました。
★不審者や声掛け事案の情報は,車のナンバー等を含め,警察への早めの通報をお願いします。

【男の特徴】30~40歳代,身長・体格不明,灰色ワイシャツ着用,シルバーの自動車使用
【日時】4/20(木)午後4時50分頃
【場所】鹿児島市紫原5丁目の路上
【内容】小学生男児が2名で下校中,見知らぬ男から「車に乗らないね。○○をあげるから。」などと声を掛けられました。男児らは,その場から走って逃げました。
★『いかのおすし』の合言葉にあるように,知らない人から車に乗るよう誘われても,絶対に「の」らないよう,子供たちに繰り返し指導をお願いします。不審者の情報は,車のナンバーを含め,早目に警察へ通報をお願いします。

【男の特徴】35~40歳位,身長165cm位,中肉,青色ジャンバー着用
【日時】4/20(木)午後3時15分頃
【場所】鹿児島市下伊敷1丁目の路上
【内容】小学生男児が1人で下校中,見知らぬ男から後をつけられました。男児は,近くの「子ども110番の家」に駆け込み,助けを求めました。
★不審者に遭遇した場合は,近くの大人に助けを求めたり,「子ども110番の家」等に駆け込むよう指導をお願いします。

【男の特徴】30歳代,身長170cm位,やせ型,眼鏡掛け,服装不明,ニット帽着用
【日時】4/19(水)午後5時頃
【場所】鹿児島市千日町の路上
【内容】小学生女児が1人で下校中,見知らぬ男から「何か買ってあげるからおいで。」と声を掛けられました。女児は「いらない。」ときっぱり断りましたが,その後もしつこく男から「本当にいいの,おいで。」と声を掛けられたため,女児は走ってその場から逃げました。
★お子さんと普段から,不審者への対応方法を確認しておきましょう。また,不審者や声掛け事案の情報は,車のナンバー等を含め,警察への早目の通報をお願いします。

前の記事»
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)