鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】50~60歳代,身長170cm位,肥満,白髪混じりの黒髪,白色タンクトップ,茶色とベージュ色の短パン着用,白色自動車使用
【日時】5/30(火)午前7時5分頃
【場所】薩摩郡さつま町の路上
【内容】小学生男児が登校中,不審な車が近付いてきました。近くにいた保護者が駆け寄ると,車に乗った見知らぬ男が男児に向かって,「おじさんが乗せて行こうか。」と声を掛けてきたので,男児は保護者とその場を離れました。
★普段歩き慣れた通学路でも,周囲には十分注意しましょう。


【男の特徴】30~40歳代,身長170~180cm位,やせ型,黒色サングラス,黒色フード付き上着(フードを頭に被る),黒色ズボン着用
【日時】5/30(火)午後4時15分頃
【場所】曽於郡大崎町の路上
【内容】小学生男児が1人で下校中,見知らぬ男から「名前は?住所は?学校はどこ?」などと声を掛けられました。男児は,すぐにその場から逃げました。
★子供たちには,知らない人から名前や住所等の個人情報を聞かれても,絶対に教えないよう,指導をお願いします。

【男の特徴】50歳位,中肉,黒髪,白色上衣着用,灰色自動車使用
【日時】5/28(日)午後5時30分頃
【場所】霧島市溝辺町の路上
【内容】小学生女児ら5名が遊んでいたところ,車に乗った見知らぬ男から「この間遊んだがね。覚えてないの?」「こっちおいでよ。」などと声を掛けられました。女児らが無視すると,男は車で走り去りました。
★保護者や地域の皆さんは,子供たちから不審者の情報を聞いたら,すぐに警察へ通報をお願いします。

【男の特徴】60歳代,身長170cm位,やせ型,眼鏡掛け,灰色の帽子,白色マスク,暗い色の服着用,銀色系の自転車使用
【日時】5/28(日)午前10時30分頃
【場所】鹿児島市宇宿1丁目の路上
【内容】小学生男児が2人で歩いていたところ,自転車に乗った見知らぬ男から「待てー。」と声を掛けられ,追いかけられそうになりました。男児らは,近くのコンビニエンスストアに駆け込みました。
★登下校はもちろん,休日や放課後に外出する際も,子供たちには防犯ブザーを持たせましょう。

【男の特徴】60歳代,身長170cm位,やせ型,白色キャップ,黒色サングラス,ベージュ色長袖上着,白色長ズボン着用,デジタルカメラ所持
【日時】5/25(木)午後3時30分頃
【場所】鹿児島市平川町の路上
【内容】小学生女児が3人で下校中,物陰から現れた見知らぬ男から,デジタルカメラを向けられました。女児等が大声を出したところ,男は逃走しました。
★不審者に遭遇した場合は,近くの大人に助けを求めたり,「子ども110番の家」等に駆け込むよう子供たちに指導をお願いします。

【男の特徴】40歳代後半,身長不明,やせ型,白髪混じりの黒色短髪,マスク,白色Tシャツ着用,薄茶色自動車使用
【日時】5/24(水)午後4時5分頃
【場所】日置市東市来町の路上
【内容】小学生女児が1人で下校中,車に乗った男から「○○の場所を知りたいから,車に乗って案内してくれない?」と声を掛けられました。女児が走って逃げると,車でそのまま走り去りました。
★『いかのおすし』の合言葉にあるように,知らない人から車に乗るよう誘われても,絶対に「の」らないよう,子供たちに繰り返し指導をお願いします。

【男の特徴】年齢不明,身長160~170cm位,中肉,黒色短髪,キャップ,灰色半袖シャツ,茶色長ズボン着用
【日時】5/24(水)午前7時30分頃
【場所】肝属郡肝付町の路上
【内容】小学生男児が1人で登校中,見知らぬ男から「お菓子をあげるからおいで。」と声を掛けられました。男児が,「いらない。」と断ったところ,男はその場から立ち去りました。
★不審者に遭遇したときは,『いかのおすし』の合言葉を守って行動するよう,子供たちに指導をお願いします。

【男の特徴】40歳位,身長170cm位,やせ型,白髪混じりの黒色短髪,眼鏡掛け,服装不明,薄青色軽自動車使用
【日時】5/22(月)午後4時頃
【場所】日置市東市来町の路上
【内容】女子中学生が一人で自転車で下校中,車に乗った男から,しつこくつきまとわれました。女子中学生は,急いでその場から逃げました。
★不審者や声掛け事案の情報は,車のナンバー等を含め,警察への早めの通報をお願いします。

【男の特徴】30歳代,身長175cm位,やせ型,黒色短髪,マスク,黒色半袖シャツ,灰色半ズボン着用,白色自転車使用
【日時】5/22(月)午前7時40分頃
【場所】霧島市隼人町の路上
【内容】男子中学生が1人で登校中,自転車を押して歩いていた見知らぬ男から「バス停を教えて。」「名前を教えて。」などと声を掛けられました。男子中学生が「知りません。」「学校に行きますので。」と答えると,男が追いかけてきたことから,男子中学生は,すぐにその場から逃げました。
★不審者に遭遇した場合は,近くの大人に助けを求めたり,「子ども110番の家」等に駆け込むよう指導をお願いします。

【男の特徴】40歳位,身長不明,小肥り,黒色短髪,紺色作業着の上衣着用,銀色か白色の軽自動車使用
【日時】5/19(金)午後4時30分頃
【場所】薩摩川内市東郷町の路上
【内容】小学生女児が1人で帰宅中,車に乗っていた見知らぬ男から手招きされ「君のお母さんが事故にあったから一緒に行こう。」と声を掛けられました。小学生女児は,走って逃げました。
★『いかのおすし』の合言葉にあるように,知らない人から車に乗るよう誘われても,絶対に「の」らないよう,子供たちに繰り返し指導をお願いします。


前の記事»
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)