鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】50~60歳位,身長160~165cm位,小肥り,茶色混じりの短髪,黒色ジャージ上着,白色Tシャツ,灰色長ズボン着用,自動車使用
【日時】9/27(水)午後3時30分頃
【場所】出水市昭和町の路上
【内容】小学生女児が2人で下校中,車から降りてきた見知らぬ男にあいさつをしたところ,「うーん,偉いね。」と声を掛けられ,スマートフォンを向けられました。女児等は「撮らないでください。」と言いながら,すぐにその場から逃げました。
★不審者に遭遇した場合は,近くの大人に助けを求めたり,「子ども110番の家」等に駆け込むよう子供たちに指導をお願いします。

【男の特徴】60歳位,身長不明,中肉,緑色の帽子,灰色のベスト着用,白色かシルバー色の自動車使用
【日時】9/27(水)午後4時頃
【場所】鹿児島市坂之上4丁目の路上
【内容】小学生女児が下校中,車に乗った見知らぬ男から「送るよ。車に乗っていきなさい。」と声を掛けられました。女児が誘いを無視し,後方を通りかかった女児の兄が,女児に声を掛けたところ,男はそのまま車で立ち去りました。
★子供たちには,不審者に遭遇したときの合言葉『いかのおすし』を繰り返し指導しておきましょう。~「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

【男の特徴】60歳代位,身長160~170cm位,やせ型,白髪混じりの短髪,白色帽子,黒色と青色のしま模様長袖シャツ,色不明の長ズボン着用
【日時】9/26(火)午後5時55分頃
【場所】姶良市加治木町の路上
【内容】小学生男児が1人で帰宅中,見知らぬ男から「お家はどこ?」と声を掛けられました。男児が「すぐそこです。」と答えると,男はそのまま歩いて立ち去りました。
★子供たちには,不審者に遭遇したときの合言葉『いかのおすし』を繰り返し指導しておきましょう。~「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

【男の特徴】20歳代,身長170cm位,黒縁眼鏡,黒色半袖Tシャツ,ズボン(黒色と白色の縞模様)着用,黒色自転車使用
【日時】9/21(木)午後3時30分頃
【場所】姶良市西餅田の路上
【内容】小学生女児が1人で下校中,自転車乗りの見知らぬ男から「宿題を手伝ってあげようか?家に来て。」と声を掛けられました。女児は,きっぱり断り,その場から逃げました。
★子供たちには,不審者に遭遇したら,すぐに近くの大人や家族に知らせるよう指導をお願いします。

【不審者の特徴】性別・年齢・服装等不明,黒色自動車(ワンボックスタイプ)使用
【日時】9/20(水)午後6時45分頃
【場所】鹿児島市東坂元2丁目の路上
【内容】女子中学生が1人で下校中,不審な車にしつこく後をつけられました。中学生は,自宅に駆け込みました。
★9月も下旬にさしかかり,日が暮れるのが早くなってきました。下校の際は,できるだけ複数で,人通りの多い明るい道を通りましょう。

【男の特徴】年齢,身長,髪型,服装等不明,白色マスク着用,銀色の自動車使用
【日時】9/19(火)午後4時頃
【場所】霧島市横川町の路上
【内容】小学生男児が1人で下校中,車に乗った男から「何やってるの?かっこいいね」と声を掛けられました。小学生男児が無視すると,男は車で立ち去りました。また,その1時間後位には,別な児童が,同じ特徴の車に乗った男から「ねえ君,チース」などと声を掛けられた事案が発生しました。
★不審者や声掛け事案の情報は,車のナンバー等を含め,警察への早めの通報をお願いします。

【男の特徴】30~40歳代,身長170cmより高い,中肉,黒色短髪,黒色上着,緑色ズボン着用,青色の自動車使用
【日時】9/19(火)午後3時30分頃
【場所】薩摩川内市中郷町の路上
【内容】小学生女児が1人で下校中,車に乗った男から「家は近いの?」「車に乗って行く?」「おもちゃを買ってあげようか。」などと声を掛けられました。小学生女児がきっぱり断ると,男は車で立ち去りました。
★『いかのおすし』の合言葉にあるように,知らない人から車に乗るよう誘われても,絶対に「の」らないよう,子供たちに繰り返し指導をお願いします。また,不審者や声掛け事案の情報は,車のナンバー等を含め,警察への早めの通報をお願いします。

【男の特徴】40~50歳位,身長180cm位,中肉,黒髪,半袖Tシャツ,茶色のジャージズボン着用
【日時】9/13(水)午後3時頃
【場所】奄美市名瀬平田町の路上
【内容】小学生男児が1人で下校中,見知らぬ男とすれ違う際,突然,左手首を掴まれました。男は,掴んだ手をすぐに離すと,そのまま立ち去りました。
★不審者に遭遇した際は,近くの大人に助けを求めたり,「子ども110番の家」等に駆け込むよう子供たちに指導をお願いします。また,警察への早めの通報をお願いします。

【男の特徴】30歳代前半,身長175cm位,中肉,前髪は黒色でパーカーのフードを被る,黒色長袖パーカー,灰色ジャージズボン着用
【日時】9/13(水)午後5時頃
【場所】薩摩川内市御陵下町の路上
【内容】小学生女児が1人で下校中,男が前方に立ちふさがり,下半身を露出して見せつけました。女児は,すぐにその場から走って逃げました。 
★保護者や地域の皆さんは,子供たちから不審者の情報を聞いたら,すぐに警察へ通報をお願いします。

【男の特徴】70歳代位,身長160cm位,やせ型,白色短髪,黒色長袖Tシャツ,黒色長ズボン着用
【日時】9/13(水)午前7時20分頃
【場所】霧島市国分広瀬4丁目の路上
【内容】小学生女児が2人で登校中,見知らぬ男から「お金をあげようか。お母さんが喜ぶよ。」などと声を掛けられました。女児らは,きっぱりと断り,その場から走って逃げました。
★子供たちには,不審者に遭遇したときの合言葉「いかのおすし」を繰り返し指導しておきましょう。~「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

前の記事»
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)