鹿児島県警あんしんメール情報

鹿児島県警あんしんメールとは、鹿児島県警が県内各地で発生した、
□子ども・女性に対する犯罪の前兆と思われる事案
□重要又は特異な犯罪発生に関する情報
□防犯パトロールなどに有益な情報
などを配信している会員専用メールです。
当社では、このあんしんメールを元に最近鹿児島県内で起こっている犯罪などを素早くお伝えいたします。

【男の特徴】年齢2030,身長不明,中肉,黒色短髪,白色ワイシャツ,黒色ズボン着用

【日時】5/30()午後530分頃

【場所】鹿児島市原良6丁目11番先路上

【内容】小学生女児が2人で外出中,見知らぬ男から「ミミズがいるよ。」と声を掛けられました。女児等がその場から離れようとしたところ,男は更にスマートフォンの画面でアニメのキャラクターを見せ「知っているか?」と声を掛けてきました。女児等はすぐに逃げました。

★不審者に遭遇した際は,近くの大人に助けを求めたり,「子ども110番の家」や近くのお店等に駆け込むよう子供たちに指導をお願いします。

【男の特徴】30代後半,身長不明,小肥り,頭にタオルを巻く,白色ワイシャツ,黒色長ズボン着用

【日時】5/30()午前1140分頃

【場所】鹿児島市与次郎2丁目22号県立鴨池陸上競技場

【内容】女子高校生等が陸上競技場施設を利用中,見知らぬ男が突然下半身を露出して近づいてきました。女子高校生等はすぐ逃げました。

5/22()にも,同施設を利用中の女子高校生等が,下半身を露出した男を目撃しています。

★鹿児島市内では公然わいせつ事案が多発しており,警察もパトロールを強化しています。保護者や地域の皆さんは,子供たちから不審者の情報を聞いたら,すぐに警察へ通報をお願いします。

 

【男の特徴】年齢不明,身長170175cm,中肉,黒色短髪,黒色上着,灰色ズボン,灰色自動車(ワンボックス)使用

【日時】5/30()午後3時30分頃

【場所】姶良郡湧水町木場の路上

【内容】小学生児童等が集団で下校中,車から降りてきた見知らぬ男にスマートフォン様のものを向けられました。男は車に乗って立ち去りました。

★保護者や地域の皆さんは,登下校時間帯の子供たちの見守り活動に御協力をお願いします。

【男の特徴】20歳代,身長160170cm,やせ型,茶髪,サングラス,赤色半袖Tシャツ,青色ジーンズ着用,黒色自動車使用

【日時】5/28()午後330分頃

【場所】霧島市隼人町東郷1丁目の路上

【内容】小学生女児が2人で下校中,車に乗った見知らぬ男から「アイスを買ってあげるからおいで。」と声を掛けられました。女児等が無視すると,男は車から降りて後をついてきました。女児等は走って逃げました。

★子供たちには,不審者に遭遇したときの合言葉「いかのおすし」を繰り返し指導しておきましょう。~「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

【男の特徴】20歳代,身長160170cm,やせ型,黒色短髪,黒色長袖トレーナー,灰色長ズボン着用

【日時】5/29()午後450分頃

【場所】霧島市国分広瀬4丁目29番付近路上

【内容】小学生女児が1人で下校中,ズボンを下ろして歩いている見知らぬ男を目撃しました。男はそのまま無言で立ち去りました。

★不審者に遭遇した場合は,近くの大人に助けを求めたり,「子ども110番の家」や近くのお店等に駆け込むよう子供たちに指導をお願いします。

【男の特徴】年齢3040歳位,身長170cm,やせ型,えんじ色ニット帽,黒色眼鏡,水色系長袖シャツ,灰色系ズボン着用

【日時】5/28()午後530分頃

【場所】枕崎市東本町の店舗内

【内容】小学生女児が母親と買い物中,見知らぬ男から頭を触られました。男はそのまま立ち去りました。

★不審者や声掛け事案の情報は,警察への早めの通報をお願いします。

【男の特徴】年齢不明,身長180cm,やせ型,黒髪パーマ,青色ボーダー長袖上着,紺色長ズボン着用

【日時】5/28()午後315分頃

【場所】鹿児島市桜ヶ丘6丁目4番地先路上

【内容】小学生女児が2人で下校中,大量のおもちゃを所持した見知らぬ男から「おもちゃいらない?」と声を掛けられました。女児等が「いらない。」ときっぱり断ると,男は立ち去りました。児童等はすぐに近くの「子ども110番の家」に駆け込みました。

★子供たちには,不審者に遭遇したときの合言葉「いかのおすし」を繰り返し指導しておきましょう。~「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐ逃げる,「し」らせる~

【男の特徴】4060歳位,身長・髪型不明,中肉,サングラス着用,服装不明

【日時】5/28()午後320分頃

【場所】鹿屋市札元1丁目24番区画内

【内容】小学生女児が1人で下校中,見知らぬ男から手招きをされました。女児はすぐにその場から離れました。

★不審者に遭遇した際は,大声を出したり,防犯ブザーを鳴らすなどして周囲に助けを求めましょう。

5/21(火),大島郡知名町大字正名の路上で,小学生男児が1人で下校中,車から降りてきた見知らぬ男に「乗って良いよ。」と声を掛けられる事案が発生しましたが,事件性がないことが分かりました。御協力ありがとうございました。

★今後も不審者を目撃したり,声を掛けられた時は,顔の特徴や車,バイクのナンバーなども含めて,早めの通報をお願いします。

【男の特徴】6070歳位,身長不明,中肉,スキンヘッド,白色半袖Tシャツ,灰色スウェット様長ズボン着用

【日時】5/27()午後520分頃

【場所】串木野駅から川内駅を走行中のJR列車内

【内容】小学生女児がJR列車で帰宅中,見知らぬ男から「名前は何て言うの?住まいは何処?」などとしつこく声を掛けられました。

★知らない人から名前や住所等の個人情報を聞かれても,絶対に教えないよう,また,不審者に遭遇したらすぐに近くの大人に助けを求めるよう子供たちに指導をお願いします。

前の記事»
ALSOK鹿児島綜合警備保障
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目6番33号
TEL:099-251-0991(代表)
FAX:099-251-0979(代表)